• ベストアンサー

国立大学って年齢がいってからでも入学できますか?

asuncionの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>30代ですが、受ける事は出来ないでしょうか? 高校卒業または(大検などによって)同等の学力があると認められれば、 年齢に関係なく受験はできます。

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

高校は卒業してます。でも前例あまりないです。

関連するQ&A

  • 国立大学教育学部に年齢制限はあるか?

    以前50代の女性が国立医学部を受験し年齢が原因で不合格になり裁判を起こしたという事がありました。 多くの自治体が教員採用に年齢制限をしてますが、例えばその年齢を越えた者が国立大学教育学部を受験して年齢を理由に不合格はありえますか? また受験に回数制限はありますか?

  • 国立大学と公立大学について

    私は現在大学生で今年就職活動なのですが、現在通学中の大学を卒業後、さらに4年間別の大学に通おうと考えています。 ここで質問なのですが、国立と公立では受験をするにあたってどのような違いがあるのでしょうか? 例えば、公立だと年齢を経ていると合格点に達していても合格させてくれないというような話を聞いたことがあります。 国立はそのようなことはないそうです。 これは事実なのでしょうか? また、その他些細な事なんでも良いのでアドバイスお願いします。 再受験という形になるので多少厳しく咎められてもかまわないので、意見や何か知っていることなどあれば教えて下さい。 つまらない質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします<m(__)m> ※旧帝大は受験するつもりはないのでその他でお願いします。 旧帝大は年齢をいくら経ていても一部を除いては比較的寛容だと聞きましたので。

  • 国立大学への道のり

    現在大学入試に向けて勉強中の社会人です。 思うところがあり、法学部を目指しています。 学力的にはかなり低いので浪人も考えていますが私立と国立の壁は どの程度厚いと考えるべきでしょうか。 また、国立を目指す場合にはまずセンター対策をしてそれから二次対策だと聞きました。 これは二次で受ける科目を見越してセンター対策をしておいてプラスアルファで過去問題等を しっかりやってみればいいというところでしょうか? 法学部を目指すのであれば私立でもよいのかもしれませんがやはり学費の問題もあり 私立ならば生活圏内のみの受験となり、国立であればある程度生活圏から離れても 金銭的にやっていけると考えての判断です。

  • 大学受験 国立

    質問いたします 今年で20歳で今19歳なのですが どうしても大学に行きたいのですが お金がなく国立大学しかないとおもいました  で、今の学力は小学6ぐらいから中1ぐらいのレベルです で、できれば来年21歳で受験したいのですが努力しだいでは可能でしょうか? ちなみにその間 勉強+バイトになります 意見おねがいいたします

  • こんな奴に国立大学なんて受けれるでしょうか?

    こんばんは。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学進学を決めたのはいいのですが、学力がまったく無く、本当に不安です。 高校を中退してからは勉強から離れていたので、学力は中学生にも劣ります。勿論、高校の内容なんてまったく分かりません。 僕は何から始めればいいのでしょうか?自分では独学でどうにかなる問題でも無いと思ってます。 かと言って、今から高校に入りなおすわけにも行かないので、予備校など考えたのですが、中学の範囲も分からないような僕が付いていけるとは思えません。 それに、タイトルにも書いていますが、家は金銭的な理由で私立大は受験できません。 こんな奴に国立大学なんて目指せるでしょうか。 やる気はあります。しかし、何から始めて良いのかまったく分かりません。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 国立大学の看護科に入学するには

    現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業) 農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。 そこで、一年間勉強して、国立大学の看護科を受験してみようかと考えております。 短期、専門学校を卒業後、保健師の専門学校に編入するという手段もありますが、 もう一年分の学費、再編入の試験の難易度等。短期、専門学校の入学には心配があります。 ですので、第一志望としては、お金の心配もなく保健師を目指せる国立大学を考えています。 (大学では、より高度な専門知識、幅広い一般教養を得られることにも魅力を感じております。) 農業の専修学校では、農業専門のことしか学んでないので、実質学力は高卒程度です ちなみに偏差値40の高校を卒業しており、在学中は平均的な成績でした。 高校生の時に勉強したことは、ほぼ忘れてしまっており、無勉と言っても差し支えないです。英語にいたっては、生涯一度も勉強したことがなく、完全に一からのスタートになります。 そこで質問です。 私のように無勉の状態から、一年間猛勉強して、偏差値50程度の地方国立大学の看護科に入学することは可能でしょうか? 勉強時間は一日10時間、息抜きにアルバイトを週1~2入ろうかと考えています。 金銭的な理由で塾、予備校等には通えないので独学になります。 ご回答お待ちしております。

  • 国立大学職員について

    地方国立大学で勉強する一回生の男です 現在、国立大学職員という将来の進路を考えています 実際に、大学職員の試験に合格するにはどれほどの勉強をすればいいのでしょうか? また、今から始めるとしたらどういった教材で勉強すればいいでしょうか? 過去問を見てみたのですが、科目の範囲が大きすぎて把握しきれません それから、いま私の住んでいる地域には国公立大学が一つしかないのですが、他県の国立大と併願受験というものは不可能なのでしょうか?

  • 横浜国立大学の大学院について

    横浜国立大学院工学府物理情報工学専攻を他大学から受験しようと考えております。 入試を受けるにあたり過去問を入手したいのですが、本学までいかないと閲覧できないため、 問題を持っている方や過去に受けた方などがいらっしゃったら傾向や問題を教えて下さい。

  • 受験 国立 私立 浪人

    受験生です。 志望校は 国立 千葉→埼玉(変更) 私立 中央 芝浦 日大 東京都市 千葉工業 を受けようと考えてました。 もうセンター試験が目の前ですが、 今の成績だと記念受験に確実になってしまいます。 一応3年から予備校にも通ってますが、 忙しい部活の合間合間に行くかんじでした。 夏に引退して 受験モードに切り替えたときには 自分の学力がかなり劣っていて 毎日焦りと不安で もがきながら5教科7科目を意識して勉強してきました。 しかしやはりそう甘いものでなく なかなか成績が伸びず ずるずる今になってしまいました。 予備校からは 国立 私立も挑戦校 相応校 滑り止め も受けたほうがいいと言われ その通りにしてきましたが 自分がはやくからコツコツしてこなかった後悔 忙しかった部活と同じくらい もう1年勉強したい 高校受験頑張ったからには 大学は妥協したくない 国立に行きたい そう思っています。 ほんとに悩みに悩んだのですが 親もほんとに真剣に取り組んで国立に行くのであれば 浪人してもいいと言ってくれています。 それで国立に行けなかったら勉強むいてないからやめろ と 現役で旧帝大工学部大学院卒の親父から言われました(笑) 自分の親がそれなので 自然と国立理系を目指すようになっていきました。 それでこの結論を出すのが遅く 締め切りも迫ってきていて 私立に出願と入金をしてしまったのですが 行くつもりのない5つの私立を ちょっと取り消すことはできるのでしょうか。 それと自分は今後どのようなスタンスで どのようなモチベーションで 浪人生活を送ればいいのか なんでもいいのでアドバイスお願いします。 センター試験前にこんな質問するのは 常識外れかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 国立大学に挑戦。

    20歳の男です。 来年に国立大学を受験しようと思うんですけど、今のところ勉強が全くはかどっていません。九月から本格的に猛勉強しようと思っているのですが遅いですかね?現在の学力は、英語と物理は自身大、ほかは九月からの勉強次第です。一応希望は鹿児島大学理学部なんですけど、どうですかね?九月からセンター、二次試験に向けて勉強し始めたという方いませんか?