• ベストアンサー
  • 困ってます

国立大学って年齢がいってからでも入学できますか?

  • 質問No.8370937
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0
勿論、国立に見合う学力、知力がなければ話になりませんが、
30代ですが、受ける事は出来ないでしょうか?
過去に教師に騙されて、国立大学に挑戦できなかったのが、深い後悔となっております。
記念に受けるだけでも受けたいのですが、可能でしょうか?
ネットで調べても、高年齢で受験した人、しかも国立大学へ、余り実例がないのか、出てこないのですが。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (479/3484)

医学部以外は年齢条件はありません。

医学部だけは(非公式でも)絶対的な連礼条件が設定されています。

医学部以外なら、普通に受験できます。

ただ、補足を拝見する限り、事を成される可能性は限りなくゼロであろうと感じてしまいます。

ちょっと性根を入れ替えて、ひたむきに受験に専念して下さい。
補足コメント
noname#190552
それ、私に大学に行けないと言ったクズの教師が同じ事言ってました。
もう私は40歳近いのです。

いい加減、品性下劣な見下しと、人に対する勝手な限度を決めるのは、止めて下さい。
これを逃したら、二度と大学行きたいなどと言えなくなるのですから。
投稿日時:2013/12/05 16:38
お礼コメント
noname#190552
医学部に行きたいなんか誰も言ってません。
投稿日時:2013/12/05 16:39

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (205/732)

思い込みと書いたのは、年齢で落とされるという考えのことです。

あなたの周りにいないとか、ネットでないとか。

そりゃあそうです。
全体から見たらレアケース。先にも書きましたが、自営業じゃなければ、普通は就職困難です。
これから受験して4年かけて、無駄になる確率が高いから書いているのです。
だって、同じ大卒者なら長く働いてもらえる若い人を使いたいのがごく普通の考えですから。
就職のほうがよほど年齢制限がありますよ。
補足コメント
noname#190552
ですよね。レアだと思います。しかし、今30代でフリーターの私だと就職も困難になりつつあります。

どっちとっても、困難ですから大学行っても一緒です。
できれば資格と技能でもつけた方が、まだ社会で活用できると思い国立大学を受験しようと思いました。
投稿日時:2013/12/04 22:03
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (205/732)

思い込みで勝手なこと書いても単なるひまつぶしにしかならない。

年齢制限と言っているが、私が以前勤務した国立大学は、会社を定年になった人が受験して入学してきた(60歳)。
30代ははっきり言って問題にならない(私は大学教員です)。
あなたが落とされたとしたら、単なる実力不足。
僻み根性は捨てないとよくはならない。
だいたい、高年齢で国立大学に入ったからといって、そんなものいちいちネットにのせる人はあまりいない。
また、30代以上では入ってよいのは、自営業可能な学部(医学部など)。
そうじゃないと、大学でたって就職できないから。
25歳以上の大卒者なんてどこの会社が採用すると思う。
大学はいるよりも就職のほうがよっぽど大変でしょう。
補足コメント
noname#190552
思い込みって、私はホントに受験します。ふざけていられる年齢では、ありません。

今、準備中です。
実力不足なのは分かってます。しかし、その落とし方に問題があります。日本の実力不足者に対する待遇は非道いものです。

未経験の大学出より、経験ある高卒の方がいいのは解ってます。

しかし、定年退職した父を見た私は、最終的には夢を追いかけた方がいい事に気づきました。
人生は、就職だけでじゃないです。仕事やめても死ぬまで生きることは続きます。会社は最後までは面倒は見てくれません。

今、父は、定年後、精神を病んでます。現実的な仕事の他に何も持ってなかったからです。定年まで勤めて最終これじゃ寂しいです。自分が幸せになる様に生きる事です。
投稿日時:2013/12/04 21:07
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 21:07
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (2764/8360)

http://www.tokushima-u.ac.jp/dent/admission/nyushi/nyu_data2.html

編入になるが、平均年齢で30歳を越している。
補足コメント
noname#190552
歯科は受ける気はないのです。
私の行きたい国立大学は、若い人が希望するのが多いのかもしれません。
投稿日時:2013/12/04 20:07
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 20:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (1798/12287)

私は国立短大に行きましたが、同級生にはかなりの高齢者もいました。一番高齢だったのは私の父の一つ下の男性で、ほとんどの教官より年上、物のない時代に育ったためかレポートはチラシの裏紙で出すという状態でしたか、文句を言う教官はいませんでした。
補足コメント
noname#190552
実際何度も、学校見学へ言ってますが、凄い違和感あります。
若い人に混じってというのは、しかも若い人同士で固まる傾向があるので、入っていけるか心配してます。
投稿日時:2013/12/04 20:00
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 20:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (205/732)

>30代ですが、受ける事は出来ないでしょうか?
受けることはできます。

>過去に教師に騙されて、国立大学に挑戦できなかったのが、深い後悔となっております。
どういうことかわかりません。
教師がだましてできないということは普通ないと思うのですが、どういうことでしょう。

>記念に受けるだけでも受けたいのですが、可能でしょうか?

ところで、他の回答に対し、「生活のために」と書かれていますが、それだったら働くべきじゃないですか。30何歳か知りませんが、これから仮に1年で入学しても卒業までに5年はかかるし、その間、仕事の時間が削られるし、卒業したって、他の若い人と同じように就職できるわけではありません。

生活のためだったら、大学など行くより、働いた方がよいと思います。
補足コメント
noname#190552
今働いてます。お金溜まったら、試験受けるつもりです。
同じように就職できず、年齢制限ではじかれて苦戦する話を、聞きます。今更夢追いかけても遅い事わかります。

>過去に教師に騙されて、国立大学に挑戦できなかったのが、深い後悔となっております。

学生の時に、挫折されたことない人には解らない事なので、説明は、はぶかさせてもらいます。教師はある種権限を持ってます。
幾ら、受けたいと言っても、教師からOKサインがでないのです。
成績証明書を出してもらえませんでした。
そういう人らは浪人して受けなきゃいけなくなるし、無難な道を教師は勧めたがるパターンですが、そうなると、ホント遠回りな道を歩かされる悪質パターンが教師のやり口です。何人も被害者います。
それはなぜかそういう事をするかというと、教師の給料の問題だそうです。生徒から沢山の資金提供が欲しいという事です。

おかげで、この年になるまで大学への道は閉ざされました。
投稿日時:2013/12/04 19:59
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。弱者を搾取するのが、この世の常だという事です。
投稿日時:2013/12/04 20:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (4488/10089)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたが知らないだけで,実際には毎年1000人規模の社会人が国立大学に入学しています。ごく普通のことですよ。
補足コメント
noname#190552
そうでしょうか?私が行った学校見学は誰ひとりも私と同じ年齢の方いませんでした。挙句、教員から、
「あなたは保護者ですか?」と、聞かれる始末です。

30代過ぎて、高校生に混じる凄い違和感あります。
辛いです。
投稿日時:2013/12/04 20:02
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 20:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (160/398)

高校卒業またはそれと同等程度であることを証明できれば受験資格は得られますし、稀にテレビ番組の企画などで大学受験されるタレントさんとかいますよ。
ここからは回答ではないので流していただいても結構です。

記念に受験するだけならチャレンジされてもいいかと思いますが入学するおつもりなら私立大学にしてください。
国立大学は主として国の予算を以って運営されています。つまり国民の税金でまかなわれています。
これは教育環境を整備して次の世代を担う若い世代に少しでも高い水準の教育を提供するためです。
そうして20代後半くらいには少なくても社会と接し始めることで以後、20年30年かけて国益に貢献することで国(民)にかえします。
30代で大学受験して幾年かけて合格、入学。卒業するのはいつですか? 大学であなたが学んだことが社会に却ってくるのはいつですか?
挑戦するのは大いに結構ですがご自身のために勉強をしなおしたいのであれば私立大学でもいいはずです。
私立大学は勤勉意欲とそれに見合う金額を用意すれば受け入れてくれます。

参考意見
補足コメント
noname#190552
そうですね。私は、若い頃、国益に見合わない人だという事で、
弾かれたんでしょう。
悔しいです。
投稿日時:2013/12/04 20:03
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 20:07
  • 回答No.3
ちょっと古い情報ですが、こんなものも・・・

http://www.e-ikiiki.co.jp/news_release/pdf/20110802.pdf

可能ですね。
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 20:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1487/3332)

高校の卒業証明書、成績表等が提出できれば受験はOKです。その他の制限は極力設けないことになっているはずです。詳しくは各大学の入試要項を見てください。

タイトルの「国立大学って年齢がいってからでも入学できますか?」



「記念に受けるだけでも受けたいのですが、可能でしょうか?」

という設問は明らかに矛盾します。入学したいのか、受験だけしたいのか、自分でよく見極めて、対策を立ててください。
補足コメント
noname#190552
勿論入学目的です。生活がかかってます(笑)
しかし、高年齢で入学というのは、滅多に見かけません。

高校時不登校だったので、はじめから険しい道です。
だから、記念にと、言ってます。

普通にストレート受験でも、条件がとても厳しい事位知ってます。夢は見てません。この年になると、周囲は絶対、夢は叶うというんです。現実を見せると死ぬかもしれないから(笑)と。

発展途上国の子に為になる苦い薬より、長生きしないからせめて、甘いキャンディを渡すアレと同じです。

若くて挑戦できる人にあなたはそんな事いわないでしょう?
投稿日時:2013/12/02 22:30
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 20:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1623/5115)

>30代ですが、受ける事は出来ないでしょうか?

高校卒業または(大検などによって)同等の学力があると認められれば、
年齢に関係なく受験はできます。
補足コメント
noname#190552
高校は卒業してます。でも前例あまりないです。
投稿日時:2013/12/02 22:40
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 20:08