• ベストアンサー

車の任意保険について

k-ayakoの回答

• k-ayako
回答No.3

保険の更新のタイミングで保険の名義も変えてしまうのがいいでしょうね。 親族での保険等級引き継ぎは可能です。 保険自体は「車」にかかっているので名義が変わっても問題ないですが念のため現在加入の保険会社に名義変更するということを伝えておくほうがいいでしょうね。 名義がお父様ということでローン会社の名義でもないようなので譲渡証明と委任状にお父様の実印、印鑑証明(お二人で行くなら委任状不要、お父様が手続き行くならあなたの実印と委任状)、車の保管場所も変わらなければ車庫証明も不要です。 もしあなたが別のところに暮らしているとなると車庫証明が必要になります。 譲渡証明と委任状はネットで探せばダウンロードできます。 名義変更(移転登録)は簡単ですから平日に時間があるならご自身でやれば費用もほとんどかかりません。