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領収書の代用品
経理にあまり詳しくない者です。 会社として物を購入した場合、領収書等の何に支払ったのか? という証明書、もしくはその代用品が必要なのは理解しているつもりなのですが、 具体的に何が代用品となるのかが解りません。 普段は銀行振込で支払いをしていますが、 ATM、窓口、ネットバンクと複数の振込方法があります。 個人的にはネットバンクにて振込をしたいのですが、 この方法の場合は何が領収書の代用品として認められるのでしょうか? 最近はネット通販で会社の物品を購入することも多くなりました。 が、多くの通販会社では領収書発行を面倒がる所が多く、 「振込み明細書」等で代用できます..というお返事が多いのです。 そういう通販会社を選ばなければ良い..という考えもありますが、 せっかく安い店を見つけてもそのような制限で諦めるのも勿体ない気がしますし、 何よりも、店をかなり詳細に吟味する面倒が出てきます。 このままでは、会社の物品を購入することが面倒に感じてしまいます。 もっとシンプルに解決する方法はないかと悩んでいます。
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ネットバンキングの振込が終わり、振込の内容が表示されている画面か、そのページをコピーすれば、領収書の代わりとすることが出来ます。 なお、何を購入したかの明細が必要な場合も、メールや注文画面のコピーを利用することで問題ありません。
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- subamo
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経理の運用面においては、「振込み明細書」等で代用ができると思います。 しかしながら、領収書についての本来の役割からすると、 代用品となるものはありません。 本来の役割については民法486条を参考にされてみてください。
お礼
ありがとうございました。 民法486条見ました。 法律って、なんでカタカナ混じりの解りにくい文章なんでしょうね。...と思ってしまいました。 今回の内容とは関係ないですけど。(笑)
お礼
なるほど!目からウロコです。 これで、気楽にネット通販できそうです。 ありがとうございました!