• ベストアンサー

リボザイムは酵素ですか?

mash0710の回答

• ベストアンサー
  • mash0710
回答No.2

これは「酵素」という言葉の捉え方・定義によって答えが変わってきますが…。 間違いないのは、リボザイムは「生体触媒」だということですよね。「触媒作用をもっているRNA」ではあります。 もし「酵素」をタンパク質でできているものとすると、これは当てはまりませんね。 だからわざわざ「リボ酵素(リボザイム)」という言葉が使われるのかもしれません。

cs-rinrin
質問者

お礼

そうですよね…もし「知っている酵素を書きなさい…」みたいなテスト問題に'リボザイム'と書いたらどう判断(正誤)されるんでしょうか…?