• 締切済み

酵素反応について

補酵素の酵素反応での働きを証明するためには、具体的にはどのような実験があるのでしょうか。 特に乳酸脱水素酵素について知りたいです。 教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

• naomi2002
回答No.1

乳酸脱水素酵素は、NAD/NADHを補酵素として、次の反応を触媒します。 ピルビン酸 + NADH + H+ ⇔ 乳酸 + NAD+ NADHは波長340nmの紫外線を吸収するので、反応が右向きに進行すればA340が減少し、左向きに進行すればA340が増加します。 詳しくは↓のサイトを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8C%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%89#NAD.2B.E3.81.AE.E6.A7.8B.E9.80.A0.E3.82.84.E8.AB.B8.E7.89.B9.E6.80.A7

nao703
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。