• 締切済み

酵素反応について

私は、化学系の研究室に所属しています。 実験として、ジカルボン酸とジオールとリパーゼを用いて、酵素触媒重合を行い、ポリエステルの合成を行いたいと思っています。しかし、反応物の融点等とリパーゼの最適温度(50℃)の兼ね合いから、中々合成が上手くいきません。70℃付近で活性を維持しポリエステル合成を行える酵素はありませんか。ご教授いただければ幸いです。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

高温菌由来の酵素を使うのはダメですか。

関連するQ&A

  • ポリエステル合成について

    ポリエステルを合成する際、一般的にジカルボン酸とジオールをTi系などの金属触媒を添加して 反応を行いますが、ジカルボン酸とジアセチルを利用しているケースを見かける事が多々あります。 このジカルボン酸とジアセチルを利用したポリエステル合成は、どのような機構で反応が進行しているのでしょうか? ------------ 文献には『アルコキシドなどの塩基触媒を用いたエステル交換により酢酸を留去することで高分子量のポリエステルを得る』とありますが、そもそも酢酸が生成してくる反応機構が分かりません。 (1)まず、ジカルボン酸の.が塩基触媒によりカルボン酸塩になり求核性が高まり、 (2)次いで、アセチル基のカルボニル基に求核攻撃を行う。 という所までは考えてみたのですが、ここからどのようにして酢酸が脱離してエステル交換となるのかがよく分かりません。 -------------------------------- ジカルボン酸とジアセチルを利用したポリエステル合成において、どのような機構で反応が進み、酢酸が脱離するかをご存知の方がおられましたら、ご教授の程をお願い致します。

  • 溶融重縮合によるポリエステル合成について

    溶融重縮合によるポリエステル合成について 溶融重縮合法により、ポリエステルの合成を試みています。 しかし、十分な分子量のポリエステルを得る事が出来ていません。 (数平均分子量で7000~10000程を目標としています) 以下に反応条件を示していますので、 改善点等、お気づきの点がございましたら、ご指南して頂けると幸いです。 --------------------- (以下、反応条件です) ・ジエステルについて 融点:80~81℃ 分解温度:200℃~(TG/DTAより) ・ジオールについて(1.6-ヘキサンジオール) 融点:42℃ 分解温度:100℃~(130℃付近では、全体の5%が分解しました) ・触媒 酢酸亜鉛 (重縮合触媒としてよく知られているテトライソプロピルチタンは 高温時に蒸発する可能性を考えて、使用していません) ・手順 (1)ジエステル・ジオール・触媒をフラスコ内に入れて窒素置換 (モル比は、ジエステル:ジオール=1:2.1 [ジオールを気持ち多めにしました] 触媒はスパチュラ3杯程度です) (2)130℃付近で2時間加熱 (3)170℃付近で2時間加熱 (4)減圧下(>0.1mmTg)200℃付近で5時間加熱 (5)反応物をクロロホルムに溶解させ、メタノールで再沈殿 この手順で合成したポリエステルは、 数平均分子量が1100と測定されました。 (PSスタンダードのGPCより) --------------------- 私が考える改善点としましては、 (1)ジオール量を過剰にする(ジエステル1当量に対し、10当量程?) 平衡反応であるため、ジオールを過剰量にして、平衡を生成側に傾ける為。 (2)減圧時の加熱温度を250℃に引き上げる。 生成したポリエステルのTG/DTAから、270℃付近までは分解しない様子なので) (3)反応時間の延長 (4)触媒量の追加。 などを検討しています。 特に、反応時間と触媒量は、どの程度延長・追加すればいいか見当がつかないので ポリエステル合成の経験のある方は、ご教授して頂ければ幸いです。

  • Diels-Alder反応の実験

    有機実験でDiels-Aleder反応によるcis-ノルボルネン-5,6-endo-ジカルボン酸無水物の合成を行うことになりました。 この実験では、主生成物としてcis-ノルボルネン-5,6-endo-ジカルボン酸無水物が、副生成物としてcis-ノルボルネン-5,6-exo-ジカルボン酸無水物ができると考えていいのでしょうか? この実験で、出来た化合物の主生成物と副生成物の割合を調べるために、ガスクロマトとNMRを使用するのですが、上記二つの化合物の融点、沸点などがわかりません。化学大辞典や化学便覧などを見たのですが、見つけることができませんでした。これらの詳細が載っている文献、またはデータを教えていただけないでしょうか? また、このあと、生成物を水と加熱し、cis-ノルボルネン-5,6-endo-ジカルボン酸をつくる実験も行います。 この実験についても探したのですが、反応過程や副生成物についてわかりませんでした。この場合、副生成物はできないと考えていいでしょうか? 初心者の質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 酵素の性質について

     初めて投稿させていただきます。酵素についての質問なのですが、ガラクトシダーゼは野酔うな酵素は37℃付近に一番の活性が見られると思っていたのですが、いざ実験をして見ると50℃付近に活性が見られました。これはなぜなのでしょうか?  また、ガラクトシダーゼの適正pHまた温度はどれくらいなのでしょうか?生化学の教科書やその他の参考文献を調べているのですが、ガラクトシダーゼについてあまり掲載されていないので、教えていただけたら幸いです。  

  • 酵素の生体触媒について

    最適pHがある理由は 「酵素はタンパク質であり立体構造であるイオン結合が関係する。」 最適温度は 「酵素はタンパク質であり立体構造である水素結合が関係する。」 このようなことでいいのでしょうか? また、酵素の反応は無機触媒に比べて緩やかであるのは(リパーゼによるオリーブ油の加水分解実験をやりました)なぜですか?

  • 酵素についてです

    酵素についてです 大学院試験に向けて問題集を演習しているのですが、分からない問題があります。 Q.グルコースのポリマーの分解酵素AとBについて実験を行い、以下の結果を得た。この結果から考えられる酵素AとBの特徴について述べよ 酵素A 基質の重合度:2  Km(uM):0.5 kcat:(/S):150 基質の重合度:6  Km(uM):3 kcat:(/S):150 基質の重合度:10 Km(uM):10 kcat:(/S):150 酵素B 基質の重合度:2  Km(uM):1.5 kcat:(/S):8 基質の重合度:6  Km(uM):0.15 kcat:(/S):40 基質の重合度:10 Km(uM):0.01 kcat:(/S):40 ヒントなどをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生化学の酵素について

    生化学の酵素についての質問です。 どうか無知な私に、皆さんの知識をかしてください。 質問は以下の3つです。 (1)酵素の触媒作用におけるたんぱく質の役割とは何ですか? (2)酵素の活性中心の研究法はどうするか? (3)たんぱく質の立体構造の安定化する要因は何か? 少しでも知っている方は教えてください。

  • 酵素について

    ジャガイモをすりつぶした物を酵素(カタラ-ゼ)液とした実験を行いました。 実験目的は、酵素の性質について理解することでした。 さらに、酵素液の中に中性洗剤を入れた物と、入れない物と無機触媒として、過酸化マンガンを過酸化水素の中に入れました。 そうすると、2H2O2→2H2O+O2の反応が、起きますよね。 そこで、疑問なのですが、(1)なぜ、酵素液の中に、中性洗剤を入れたのか? (2)酵素(カタラ-ゼ)液の最適pHと最適温度は、どのくらいか? (3)酵素にも、分類が、あるらしいのですが、今回使用した『カタラ-ゼ』は、どの分類に、所属するか?  また、所属する分類の中には、他にはどんな酵素があるか?     について、疑問です!! 分かるヒト、誰でも良いので教えて下さい!!御願いしますm(_ _)m

  • PLA合成の際、触媒の違いによる融点の変化について。

    PLA合成の際、触媒の違いによる融点の変化について。 すいません。前回の質問と少々かぶります。 ラクチド(LA)を開環重合によりポリラクチド(PLA)を生成しています。 その際、触媒にはアルミニウムイソプロポキシド、または二酸化スズ二水和物を使用しました。 すると二酸化スズ二水和物を触媒としたほうがアルミニウムイソプロポキシドを使用するときよりも融点が高いという結果になりました。(175℃と150℃。数値は3回合成した際の平均値)。 なぜこのような結果になったのか調べているところですが行き詰ってしまいました。 わかる方がいたら教えてください。 ちなみに触媒以外の実験条件は変えていません。

  • 反応速度を実験にて求めた際のアレニウスの式に対する疑問

    化学も一通り基礎は学んではいますが、生化学・細胞生物学を専門としている者です。 加圧下、ジエチルエステルとジオールのエステル交換による、簡単な重合反応の反応速度を実験にて求めました。 反応速度は、逆反応はなし・2次反応と仮定し、反応にて副生成するエタノールの留出重量から算出しました。 その後、温度を振って実験を繰り返し、アレニウスの式から、活性化エネルギー・頻度因子を算出しました。 ここまでを一つの実験とします。 さらに、ジオール成分を増減させ仕込み比を変え、加圧圧力を振って、同様にアレニウスの式を求めたところ、頻度因子だけでなく、活性化エネルギーも変化してしまいました。 各々の実験で求めたアレニウスの式の相関係数は極めて高く、また、誤差範囲に収まる再現性も確認されました。それらから単純に考えると、活性化エネルギーは、仕込み比や加圧圧力に影響を受ける、という結論になってしまいます。 反応速度を求めるための、活性化エネルギーを仕込み比や加圧圧力で補正する経験則的な式も作れそうです。 活性化エネルギーは、反応物と生成物 および 触媒に規定されるもので、仕込み比や加圧圧力は、頻度因子に関するファクターだと考えていたのですが、違うのでしょうか?