• ベストアンサー

超好熱菌の酵素を加熱してみたんですが・・・

学校の実験で超好熱菌の酵素を過熱しました。この菌の至適生育温度は100℃ということだったのですが、酵素を100℃で加熱した後に活性を測ってみたら活性がそれより低い温度で加熱したときよりも下がってしまいました。至適生育温度というのは生育するのに最適な温度ということではないのですか?どうして酵素が変性してしまったのか分かりません。よろしければどなたか解答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

プロテアーゼのコンタミは否定できていますか? 測定条件や加熱時の条件が至適生育温度での生育を反映していると考える根拠はなんですか? 至適生育温度というのは生育するのに最適な温度なので、 その生物が持つ全ての酵素の至適温度である根拠はありません。

1929xz
質問者

お礼

酵素などが専門ではないとはいえ、温度にしか目を向けることが出来ず恥ずかしく思います。ご解答ありがとうございました。