• 締切済み

酵素について

1,酵素の分かりやすい分類。 2,その分類の明確な理由の記述。 3,それぞれの分類の具体例を挙げてどのような反応を補っているのか。 これらを教えて下さい!! 全然わからなくて本当に困っています。 よろしくお願いしますっ

みんなの回答

• rei00
回答No.3

補酵素に関する質問に対して回答した下記の教科書には酵素について2章を使って説明されています(もちろん,どの生化学の教科書にも出ていると思いますが)。 「メツラー 生化学 上」  David E. Metzler 著  今堀和友,上代淑人,西塚泰美,山川民夫 訳  東京化学同人,1979年,5800円  「6.酵素:細胞におけるタンパク性触媒」の「G.酵素の分類」や「7.酵素が触媒する反応の種類」が参考になるかと思います。

• cholerae
回答No.2

酵素の分類は触媒する「化学反応の種類」で分類されています。下記のサイトが国際的な取り決めを載せているサイトです。ただし,多くの教科書にその内容を分かりやすく載せているのでそちらを参照された方がよい。前回答者のテキストもそれらに該当すると思われます。

参考URL:
http://www.chem.qmul.ac.uk/iubmb/enzyme/
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>酵素の分かりやすい分類 「分かりやすい」とはどのような意味で質問されているのでしょうか・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「酵素の基礎知識」 「生化学」関連の成書を見れば記載があると思いますが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kouso/1/1-6-1.htm