• 締切済み

酵素が補酵素を取り込む際に・・・

酵素が補酵素を取り込む際に、具体的にはApoグルコースデヒドロゲナーゼにPQQを再構成させるときなのですが、溶液中に塩化カルシウムを加える理由ってなんでなんでしょうか?カルシウムイオンがあると取り込みやすくなるんでしょうか?

みんなの回答

• ebikichi
回答No.1

PQQ依存性グルコースデヒドロゲナーゼ(1.1.5.2)の活性化には、co-factorとしてカルシウムかマグネシウムが必要です。 http://www.expasy.org/cgi-bin/nicezyme.pl?1.1.5.2

nukurice
質問者

お礼

なるほどです!ありがとうございます!