• ベストアンサー

酵素について

すいません。酵素の働きは何に影響を受けるのでしょうか。 温度とPHはわかるのですが、あと一つがわからなくて。 基質濃度?酵素量? 教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weasel
回答No.3

基質が十分にある状態で酵素濃度を変えると 反応速度は酵素濃度に比例します。 酵素濃度が一定で基質濃度を変えると 酵素濃度が高いもので一定なのと低いもので一定なのでは 基質と結合する機会は酵素濃度が高い方が多いので 濃度が高い方が反応速度は早くなるのですが やがて酵素が不足し反応速度は一定になります。(一つの酵素の結合できる基質の量が決まっているから) 一定と言っても酵素濃度が高い方が反応速度は早いです。 分りにくくなってしまったのですが 傾きは酵素濃度が高い方が大きく 酵素が不足してくると傾きは0となり反応速度は酵素濃度が高い方が大きくなる。(余計分らなくなりましたか?) つまり両方とも影響を受けるわけです。(基質は条件(反応速度が一定になるまで)が有りますが)

k2k2k2
質問者

お礼

ちょっと難しいですが両方影響を受けるってことですね。 本にグラフがあるのでなんとなくですが、 おっしゃってることはわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• osieteguu
回答No.2

酵素濃度,基質濃度,阻害剤濃度の影響を受けます。 あと一つだけではないと思います。

k2k2k2
質問者

お礼

自分でも調べてみたのですが自信がなくて。 ありがとうございました。

回答No.1

>基質濃度?酵素量?    両方です。

k2k2k2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり両方ですか...。