• ベストアンサー

extensiveの意味

英語を勉強していますが、extensiveの意味がいまいちパッとしません。 extensive researchは詳細な調査と書かれていました。 しかし、extensiveは「広範囲の」という意味ですよね? 詳細という意味から広範囲という意味までうまく頭の中で整理できません。 extensiveという単語はどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

extensive は、下記に次のように定義されています。covering or affecting a large area 「大きな面積を覆う、あるは大きな面積に影響を与える」 http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/extensive?q=extensive これは、ラテン語の ex-「外へ」と tendere 「伸びる」が一緒になった形から英語に入った(詳しく言えば k のないアングロフレンチ経由で estend- の形で入り、後から複製された) extend 「外へ伸びる」と言う動詞の形容詞形です。     extensive research は「広範囲にわたる調査」と訳すべき句です。

bunbunmushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 納得できました!!