質問と、小さな悩みです have beenについて

このQ&Aのポイント
  • 質問内容からもお分かりいただけるように、私の英語レベルは相当低いのですが><;これから、また三級テキストの見直しや復習もしつつ、新しいことができるように頑張ります。
  • have beenのあとに場所が入れば、どこどこに行ったという意味合いになるのですか?話の流れで、これは経験だ、これは結果だなどと振り分けるのですか?
  • わたしは去年、英検3級を、取りました。今は、準2級を目指しています。外人さんとお話できたらいいなとの思いもあってはじめた勉強ですが、なかなか機会もなく、モチベーション維持のためにも英検準2級を目指すという目的で勉強していってもいいのでしょうか?単純に、知らない単語、ひとつでも知ること、覚えることが面白いと感じているのですが、周りのひとは、わたしのことを「このひと、なんで英語の勉強してるの?(ポカン)」と思っているようなので・・。あまり英語の勉強をしている理由を堂々といえない私です;
回答を見る
  • ベストアンサー

質問と、小さな悩みです have beenについて

完了形は、経験、継続、結果の意味があるそうです。 その文の作り方はhave+動詞らしいのですが・・ have beenのあとに場所が入れば、どこどこに行ったという 意味合いになるのですか? 話の流れで、これは経験だ、これは結果だなどと 振り分けるのですか? haveや、完了形と名のつくものは、いろんな種類があって 複雑です;; みなさんどのように頭のなかで整理していますか? ゆっくりずっと勉強していれば頭にはいってきますか? すごく難しくて泣きそうです。 あと、わたしは去年、英検3級を、取りました。 今は、準2級を目指しています。 外人さんとお話できたらいいなとの思いもあって はじめた勉強ですが、 なかなか機会もなく、モチベーション維持のためにも 英検準2級を目指すという目的で勉強していっても いいのでしょうか?単純に、知らない単語、ひとつでも 知ること、覚えることが面白いと感じているのですが、 周りのひとは、わたしのことを 「このひと、なんで英語の勉強してるの?(ポカン)」と 思っているようなので・・。 あまり英語の勉強をしている理由を 堂々といえない私です; 質問内容からもお分かりいただけるように、 私の英語レベルは相当低いのですが><; これから、また三級テキストの見直しや 復習もしつつ、新しいことができるように頑張ります。 なにかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 >>> 完了形は、経験、継続、結果の意味があるそうです。 その文の作り方はhave+動詞らしいのですが・・ はい。そうですね。 正確には、 have + 動詞の過去分詞 ですが、それはわかっていらっしゃるのですよね。 >>> have beenのあとに場所が入れば、どこどこに行ったという 意味合いになるのですか? 「どこどこ行った」の意味でも使われますね。 それに限らず、be動詞(is とか are とか am など)の後ろにおくことができる言葉は、beenの後ろにも置くことができます。 そもそも、been は、be動詞ですから。 >>> 話の流れで、これは経験だ、これは結果だなどと 振り分けるのですか? まずは、そう考えておけば十分です。 最初から細かいことまで知ろうとすると、失敗します。 >>> haveや、完了形と名のつくものは、いろんな種類があって 複雑です;; みなさんどのように頭のなかで整理していますか? ゆっくりずっと勉強していれば頭にはいってきますか? すごく難しくて泣きそうです。 簡単なことから順に、焦らずにやっていきましょう。 日本語には現在完了がないのですから、最初は感覚をつかむことが難しいのは当たり前のことです。 >>> あと、わたしは去年、英検3級を、取りました。 今は、準2級を目指しています。 外人さんとお話できたらいいなとの思いもあって はじめた勉強ですが、 なかなか機会もなく、モチベーション維持のためにも 英検準2級を目指すという目的で勉強していっても いいのでしょうか? いいと思いますよ。 具体的な目標を持つことはよいことであり、 特に、目標を小刻みにして1段1段上がっていくことは、能力を向上させるための、とても効率的なやり方です。 >>> 単純に、知らない単語、ひとつでも 知ること、覚えることが面白いと感じているのですが、 周りのひとは、わたしのことを 「このひと、なんで英語の勉強してるの?(ポカン)」と 思っているようなので・・。 あまり英語の勉強をしている理由を 堂々といえない私です; ぽかんとされてもよいし、 「私、英検の準2級を目指してるの」と言っちゃっても大丈夫でしょう。 周りの人は、あなたが今勉強している意味を、後で知ることになるでしょう。 落ちたら落ちたで、「落ちちゃった」と言えばよいと思います。 英語を勉強することによって、楽しみが増えたり、得をしたり、また、ネットで日本語サイトだけでは得られない情報を集めるのに役立ったり・・・・・色々とメリットがありますよね。 それに、もう20年ぐらい(?)したら、こうなるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%85%AC%E7%94%A8%E8%AA%9E%E5%8C%96 ちょっとしたことでも、たとえば、 英語の読み書きができれば、海外サイトのネット通販を不自由なく利用することができます。 実際、私は、日本国内で輸入CDを買うよりも格安の値段で買うことができました。 注文前後に問い合わせのメールを送ることもできました。 以上、ご参考になりましたら。

littlerabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、have+動詞の過去分詞・・ですよね! そうですね、まずは 話の流れでちゃんと振り分けて意味をとらえることが できるように頑張ります。 わたしも、外国の人のHPや洋書の絵本とかも大好きなので 英語わかるようになって もっと、よく読めるようになれたらいいなあと思いました。 どうもありがとうございました。