オーナー経営者の失敗責任

このQ&Aのポイント
  • オーナー経営者の失敗責任とは?社員への影響は大きい!
  • 未上場会社におけるオーナー経営者の責任について考察
  • オーナー経営者の失敗による経営への影響とは
回答を見る
  • ベストアンサー

オーナー経営者の失敗責任

私の会社はオーナー一族が経営にあたっています。 つい先日のことですが、裏社会の人間と付き合うようになり、本業とは全く関係ない会社を買ったり、バブルでもないのに「値上がりするから」と言われ不動産まで購入してしまいました。 結局はすべてゴミのようなものを掴まされ、二束三文で売却。30億円近くのキャッシュアウトと損を出しました。 たまらないのは社員です。それらを何も知らされず、株価(社員持株会)が半減したこと、賞与が適正に支払われなかったこと、営業社員に対する報奨金が異常に低かったことです。 社員に対して経営の失態を隠蔽し、堂々と経営を続けているのは社員を馬鹿にしているか奴隷にしか思っていないかのどちらかだと思います。 このようなケースですが、オーナー経営者は未上場会社ゆえ何の責任も課せられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

社員持ち株会の持ち分がわかりませんが 株主総会で問題にしたら? 裏社会の人間と付き合うようになったら そこまでの会社です。 とっとと見切りつけた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

社員側からすれば、会社に貢献した結果である利益をいい加減に運用した結果の責任を・・・と思われるかもしれません。 しかし、会社は株主のものであり、株主などの利益のために働かされるのが従業員なのです。 ですので、経営者が犯罪行為などをしているとかでなければ、経営に発言する権利はないのです。 また、経営者の責任などを追及するのは株主の権利です。ですので、経営者がオーナーであるという事実からどうしようもないことでしょうね。 よく考えてください。会社は経営者などの判断でいろいろな事業に手を出します。利益を出した部署などに所属していたとしても、それ以上の赤字を出している部署などがあれば、同様のこととなることでしょう。経営者単独での判断であったとしても、後に事業化される可能性があるかもしれない行為であれば、同じことのように考えられることでしょう。 すべての経営状況を従業員へ説明する義務もないと思います。経営者の判断で必要な部分の説明をしているだけではないですかね。 ただ、その経営者の経営手腕に疑問があり、耐えられないのであれば退職するしかないのかもしれませんね。

• phj
回答No.1

はい、課せられません。 せいぜい従業員持ち株会の権利で、株主として抗議できるぐらいです。 そもそも、従業員はオーナーが会社を作るから「従業」することができるのです。そもそも会社を作って運営するリスクを負っていない従業員が、経営者に責任を取らせる権限も有していないのは明白です。 その代わり、従業員は直ちに退職して、会社に見切りをつける権利を有しています。 必要ならそうすればいいでしょう。