• ベストアンサー

中学の内申についての質問です。

こんにちは。埼玉県在住です。 私は今中学二年生で、そろそろ本格的に受験のことを考える季節となってきました。 今私は県立の大宮高校を目指しています。 今の成績だと相当頑張らなくてはいけないのですが、なんとか頑張りたいと思っています。 そこで質問です。大宮高校の中学三年間の成績の内申として見られるのはどれくらいの割合 なのでしょうか? (例えば中一が1、中二も1、中三が3で1:1:3など・・・) 私はこの二年間、あまり成績が良くないので心配です・・・。 場合によっては、志望校を変えなくてはならないので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

大宮高校の「平成26年度入学者選抜について」が下記の高校ホームページに記載されています。 ご参考にどうぞ。 これからすると1:1:2な感じですね。 勉強の方頑張ってください。

参考URL:
http://www.ohmiya-h.spec.ed.jp/?page_id=206
yukiusagilove
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 自分自身不安でたまらなかったのが少し楽になりました。 落ち着いて勉強をがんばってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 中学の内申書(神奈川です。)

    中学の内申書(神奈川です。) 中2の息子がいます。 自分の時の反省から、少しでも息子が気に入った高校を選べるように、少しずつですが高校選びの大切さを刷り込んでいます。 やっと(神奈川の)受験には内申書の大切も少しずつですがわかり始め、一緒に高校の文化祭を回り始めました。 そこで気に入った高校を見つけたのですが、その高校は内申135点満点の130以上でした。(今の実力からすると良くて120位と思っていますが) まだ中2なので今後上げて行ける可能性は一応あるのですが、 神奈川県は内申書重視になっています。 県のHPを見たら息子の中学の評価点の割合が出ていて、同じ市の中学と比べ極端に5が少ない事がわかりました。 例えばある主要教科が半分以上の中学で5が20%、少ないところでも10%強なのに、息子のところは5%切っていたり、主要以外の3教科も他が10数%なのに5%だったり。 もちろんその年の生徒の成績が悪かったと言うのもあると思いますが、あまりにも差がありすぎです。 テストの点・提出物などはしっかりとやって、あとはどうすればいいのでしょうか? 正直、先生にゴマをすってまで成績を気にしろとは言いたくありません。 上記の数字で、成績等の問題だけだと思いますか? それとも学校もしくは先生の問題でしょうか?

  • 中2の内申点

    東京都の都立高校を受けたいと思っている現在中2の女子です。 東京都の高校は中学何年からの内申点を用いているのでしょうか。 ある先生は中3といいある先生は中2といいある先生は中1と言っていて、 どれが本当だかよくわからなくなってしまいました。実際に受験に反映されるのは 何年生の内申なのでしょうか。やっぱり中1から見られるんですかね…。 つたない文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • 内申と当日点の比率について。

    北海道の中2です。 私の成績は 中1の高校に提出する成績 国4 数4 理5 社5 英4 音4 美3 体2 技4 中2の成績 国5 数5 理5 社5 英5 音5 美5 体2 技5 とこんな感じです。 室蘭栄高校の普通科志望なんですが・・・ この成績で大丈夫でしょうか? あと、体育が「2」ですか 問題ないですよね? 室蘭栄は公立進学校ですが まあ、定員の15パーセントは(24人)は 当日10:内申0と内申が全くみられない枠があるから この枠には入れれば体育が3年間「2」でも大丈夫ですか? それとも、いくら内申が全く見られない枠とはいえ さすがに3年間「2」はまずいでしょうか・・・?

  • 内申が低くても入れる高校探しています!

    内申が低くても入れる高校探しています! 私は神奈川県に住んでいる、中学3年生の女子です。 私は遅刻や早退も多く、また欠席も多いです。けど一応塾には通っています。 けれどテストの成績は悪く、現在の内申は54です。 私の地元では、今の内申で入れる高校は見つかりませんでした。もちろん、これから少しでも内申をあげるために、死ぬ気で生活態度や成績をあげていくつもりです。 けどやっぱり、もしあがらなかった場合は…。お金はかかるけど、私立に入るしかないと思っています。 けどそれだと両親に迷惑をかけてしまうから、できるだけ公立にはいりたいと思っています。 ちなみに私は、絵を描くことが得意です。 だから本当は神奈川県内の、美術系の高校に進みたいのですが、当然ながら今の内申や成績では試験を受けることもできません。 この際、もうどの高校に進みたいとかじゃなくて、なにがなんでも高校にはいらなくては・・・と思っています。 内申が低い私でも、入れる高校を探しています。 家計が火の車なので、できるだけ県内がいいです。 私も自力で探してみます。どうか協力、宜しくお願いします!!

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 中学校内申点

    茨城県立高校入試の内申書について。 私は中3の受験生です。 3年間の評定が内申書として高校に行くのは知っているのですが、3年生の成績は二学期のものが行くのか、それとも三学期含めた学 年の成績が行くのでしょうか。

  • 埼玉県東部に住んでいる中学三年男子です。

    埼玉県東部に住んでいる中学三年男子です。 志望校が未だに決まらなくて困っています。 今現在の成績は、偏差値52、内申点一年24二年28三年32で、野球部を三年間やりました。 特に高校に行ってやりたいこと(部活など)や興味があることなどはありません。 この成績でいけるなるべく校風の良い高校ありませんでしょうか?

  • 内申がボロボロです

    内申がボロボロです 中3女子です。 昨日三者面談があって 仮成績(前期成績の経過途中)を見せてもらいましたが ・・・・・二年生の内申と合わせて77。 数学は2で、それ以外全て3でした。 それは仮の成績なので決定的なものではないのですが。 ちなみに私は中学に上がって4と5をとったことがありません。 私の志望校は4を多く取っていないといけない所なのですが 4ってどうやってとるのですか? 5も欲しいところですけれど、今の私じゃ到底無理かもしれません。 私は提出物を丁寧に書いてきちんと期限守って出しても、 スピーチや発表を頑張っても、提出物で良い評価をもらっても、 小テストで毎回満点を取っていても いつも3がつきます。 4を狙っているのに1つもついたことがないです。 テストで60点代ばかりとっているから3になってしまうのでしょうか。 やっぱりテストが一番大きいんでしょうか。 もうどう頑張ってもダメな気がしてきました。 でも偏差値の低い荒れた高校だけには行きたくない・・・ 私の志望校はまだいくつかあって、 大体40半ば~50前半の所です。 これらの高校の内申はおよそ80後半~90後半です。 できたら後期で入るつもりです。 今からものすごく頑張ったとして、どのくらいまで内申がいけるでしょうか・・・ 2年の成績が悪かったのもあるので、とても不安です。

  • 内申点と高校について

    私は4月で中3になり、受験生になります。 塾に最近通い始め、言われたことが 私は中2の内申点が28と低いため 神奈川県の中で行ける高校が少ないということです。 内申点の内容は知っていましたが それで行ける高校がわかるのは知りませんでした。 なので神奈川県の中で私でもいけそうなところを教えてください。

  • 内申&欠席日数

    中三女子です。 私は、体調などをよくくずして、休みがちです。 中一、中二ではあわせて、たぶん15日程度で、中三になってから3日です。合わせて結構あります。 進路は公立の普通高校に受験したいと先生に言っています。 島根県に住んでいて、そこの高校の判定?は内申4割、入試が6割だそうです。通知表は3が多く、たまに4などです。2はほんの少しありますが、1は全くありません。 こんな私の内申は低いですか?部活はきちんと続けています。問題などを起こした事もありません。 今からでも体調管理をきちんとして、欠席をせず、定期テストや授業態度をしっかりしていれば受かりますか??不安です。