• ベストアンサー

原因不明のアレルギー

もう何か月も原因不明のアレルギ―のかゆみに悩まされています。 皮膚科に通い薬を貰っても一時おさまりますが完治しません。見た目なにもないのに、 かゆいのです。食べ物も野菜、白身魚お米、とごくありふれた、これまで何もなかった ものです。どうしたらよいのでしょうか。辛くてたまりません。 経験のある方、皮膚科、アレルギ_の専門家の先生のご意見が頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アレルギー持ちです。 下の方が仰る通り、こればかりは自分で探すしか方法無いと思います。病院でのアレルギー検査というのは精度があまり高くないので、参考にならない場合があります。 アレルギー以外では、化学物質過敏症という病気も考えられます。化学物質過敏症というのはアレルギーに症状が酷似しており、私を含め今かなりの人口が発症しています。 参考にならないかもしれませんが、私が反応する(湿疹が出る)物質を羅列します。 <アレルギー>  ダニ、卵、小麦 <化学物質過敏症>  防虫剤(タンス用)、殺虫剤(蚊よけ)、防腐剤(飲み薬に含まれている)、香料(部屋の芳香剤) 大体ですが、これらの物質を食べたり・触れたりすると、全身に強烈な湿疹がでます。これらの物質は病院で検査しても解らなかったので、3年ほどかけて自分で探しました。 卵・小麦等の食物アレルギーは成人以降の方では、確率的に低いものです。私のように成人以降で発症する人は稀だそうです。食物アレルギーは消化器が未発達の子供に多いものです。ダニは成人以降でも十分ありえると思います。 化学物質過敏症は物質により、出る出ないの差がかなりあるので、比較的予想し易いものです。人体にとって有毒なもの程、発症しやすくなります。私が発症している上記の4つは、他の方もかなり発症しやすい物質です。お礼に記載されてる通り、飲み薬に反応しているかもしれませんね。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。私も思い当たるのはベッドの下のじゅうたんにダニでも湧いてるかもしれないと ダニ除けの薬液状のを撒き増した。それからひどくなったように思います。 皮膚科でも調べましたが、いまいち分かりませんでした。 良い医者を見つけたいと思い調べています。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

あなたのアレルギーの専門家はあなたしかいません。ある人はアメリカに出張して生まれて初めて体調が良くなり、自分が米食アレルギーだったことを知りました。アレルギー検査は受けたでしょうが医師は他人の苦しみなもんだから対症療法の薬を出して平気でいます。抗ヒスタミン剤やステロイド剤なんか大部分の場合解決にならず、原因物質が分からなければ安息は来ませんよ。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。皮膚科でアレルギーの検査は受けましたが、何百種の食品に、 引っかかるものがありませんでした。私は膝関節手術後の後遺症や、喘息持ちですので、 種々のお薬が出ます。そのへんがどうも怪しいです。 一度薬を飲むことを辞めてみます。

関連するQ&A

  • 原因不明の痒み

    左足の付け根部分に痒みがあります。股部分ですが、ちょうど折れ曲がる付近です。常時ではありませんが、2日に数回くらいの頻度で発症します。その都度皮膚科にもらったかゆみ止めを塗っています。白癬菌が疑われる場所ですが、皮膚科にいって調べてもらっても、菌の類は一切なく、原因不明と診断されました。見た感じは、若干黒ずんでいるように思えます。専門医に原因不明と言われたのであきらめているのですが、発症するときは強い痒みなので完治させたいです。このように原因不明の痒みは、あきらめて一生薬で対処するしか方法はないのでしょうか。

  • アレルギーによる原因不明の病気。

    僕の彼女がアレルギーによる原因不明の病気に悩んでるのですが、同じ様な方、対処方法などわかる方教えて下さい。 現状は、 ・体中がいきなりむくみ出して、歩けない程になる。 ・皮膚科に行く(「うちではわからないと言われる」) ・大きい病院に行く(原因不明と言われる。アレルギー値が異常に高いらしい) ・薬にステロイドを服用される。むくみは取れ出して歩けるようにはなる。 ・副作用なのか、髪の毛の抜け方がひどくなった。 ・しかし昨日、病院で聞くと「アレルギーのせいで髪の毛が抜けてるので薬のせいではない」と言われる。 ・ステロイドの使用月がもう4カ月ぐらいになるので副作用が怖いと彼女は言ってます。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • アレルギーの原因の特定

    アレルギー専門医や皮膚科医の先生に質問です。 先日肌荒れ・目のかゆみ・くしゃみなどアレルギーのような症状が出たため、皮膚科を受診しました。 きちんと検査したことはなかったのですが以前から、ペニシリン系薬品が原因と思われる皮疹、 アナフィラクトイド紫斑病、花粉症、軽度のアトピー性皮膚炎、原因不明の蕁麻疹などなど、アレルギーと思われる症状や医師にアレルギーの可能性が高いと言われたことが多々ありましたので、この際はっきりさせようと血液検査でアレルギーの検査を受けました。 ところが結果は花粉はおろか乳や卵白、ダニやカビなどひとつもアレルギー反応は出ず、医師にもとりあえずステロイドとアレルギー・ビタミン剤を続けて下さいと言われただけで結局何が原因かはわかりませんでした。 血液検査であってもアレルギーの原因を特定するのは難しいことなのでしょうか?

  • アレルギー

    こんにちは。 以前から目の周りのアレルギーで大変悩まされています。 とくにまぶたと目のふちが痒くて赤く小さな発疹ができています。 後は首の一部と手首にも同じような痒みがあります。 何度も皮膚科を訪れてみたものの原因はわからず、困っています。パッチテストや花粉症の検査をしたものの、原因は突き止められず、何が原因でこうなるのかわかりません。 化粧水などは避けて、他の部分にだけ使用していますし シャンプーなども低刺激のものをまぶたにかからないよう 注意しながら使っています。 後は何か食べ物にアレルギーがあるのでしょうか? 皮膚科の先生は「成人の人は食べ物にアレルギーがあることはめったにないし、検査してもわかりにくい」といって 薬をだすだけです。アトピー体質なので、食事にも注意していますが、こんな人が食べないほうがいいものって何なのでしょうか?玄米食にし、卵、肉類は食べないようにしています。ヨーグルト、豆乳、魚類はとっています。青魚はとらないほうがいいのでしょうか。どんなことでもいいので何か知識がある方情報をいただけませんか?皮膚科にいっても何も変化がなくて困っています。目の周りにかゆみと赤みがあり、また一日これに 悩まされるかと思うと、憂鬱です。どうかよろしくお願いします。

  • 原因不明の湿疹!

    少し前から膝の裏がとってもかゆく、気が付けば黒く痛々しくなっていました。 ムレたのかな?とそのまま触らずにいました。 そしておとついから首がとてもかゆくなり、変だと思い鏡をみてみると顔にブツブツが!! だんだん上半身にも虫さされのような湿疹??がでてきたのです! 怖くて皮膚科へいくと「原因不明の湿疹」といわれ 薬をいただきました。 私は今まで湿疹がでたこともアトピーになったことも 食物アレルギーがでたこともなく、怖くてたまりません。私は20歳です。 かゆくて痛くて憂鬱です…。 アトピー性皮膚炎につながることもあるそうです。 普段どうり食事を摂っていますので食物アレルギーの可能性は低いように思います。 顔のブツブツに塗る、ゲンタシン軟膏という塗り薬の効果はさっぱり感じられません… 飲み薬アレロック錠5を飲んで問題ありませんよね? (薬というものは全て苦手なのです...) 突然湿疹が!!という経験の方!どんなことでも良いので是非お返事いただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明のアレルギー症状について

    原因不明のアレルギー症状について アドバイスお願いいたします! 唇にアレルギー反応が出続けています。 違和感を覚えだしたのは一年以上前になりますが、季節の変わり目等に酷い乾燥など違和感があり、症状が酷くなったのが一年程前からです。 最初は極度の乾燥やつっぱり感、リップクリームを塗っても浸透せず効きませんでした。 酷い時はとても痛く、例えるなら細かい産毛のトゲが刺さるようなヒリヒリ、チクチクした感じです。 そのうち口角だけが赤くなり、皮膚科にて口角炎との診断。塗り薬で治まるはずが症状は唇の輪郭全体に広がり、再度皮膚科を受信した所アレルギーと診断されました。 ただ原因は特定出来ず、自分でも見当がつかない為、症状が酷いときはステロイド、その他ワセリンのみを塗ってしのいでいました。 多少症状が楽な時もありますが、差ほど波はなく、常に良くない状態なので、何かを食べて症状が酷くなるとか、何かが唇に触れて痛くなるということでは無いようです。 季節を問わず症状が治まらない為、色々な病院(皮膚科・内科・耳鼻咽喉科)を回りましたが、アレルギーとしか診断されず悩んでいます。 病院で処方された漢方も試しましたが効果がありませんでした。 唇に触れるものや化粧品など、身近な原因になりそうなものは一定期間変更してみたりと探ってみましたが何も変わりません。 先日アレルギー科を探し受診しましたが、全く検討のつかない状態では原因を探すことも難しいとのことで途方にくれています。 ご経験のある方、アレルギーに詳しい方、今私に出来ることはどういったことがあるのか、アドバイス頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 原因不明に右目が腫れてます。

    生後一ヶ月経ちますが、退院してからじょじょに子供の右目が腫れていきました。 腫れてる部分は右目のまぶたです。 もっと細かく言えば、目頭もちょっと腫れてるかな?? 心配で眼科にいったら、確かに腫れてる。でもしこりもないし、めやにも出てないし、異常もなし。まぁでも一応目薬を出しときます。と言われ、返されました。 1週間目薬をさしましたが、なかなか腫れがひかないので、目薬の使用をいったん中止しました。 小児科でも同じ事を言われましたが、めやにが出てないなら目薬はやめてみましょう!っての事。 原因不明で目が腫れることってあるんですか? 両方二重なのに、片方だけ一重でまぶたが重たそうなのでかわいそうです。 こんなことってよくあるんでしょうか? また気長に待ってたら、治るものなのかな?? 教えて下さい。

  • 原因不明の嘔吐

    初めまして。 二ヶ月ほど、週に2~3回、嘔吐しています。 病院には行きましたが、原因不明です。 食べ物も、特に決まったものを食べて、 ということもありません。 生理もあるので、妊娠でもないです。 精神科に鬱状態、という診断で、 5年程通っていますが、薬を変えたり ということもありません。 精神科の先生は、内科的な問題ではないか? と言っています。 吐き気のようなものはあまりなく、 突然、しゃっくりをするときのような感じで 胃が痙攣?したかと思うと、すぐに嘔吐してしまいます。 吐いた後は気分が悪いということもなく、 元気です。 発熱や痛みも全くありません。 上記のしゃっくり的な予兆?の後がほとんどですが、 たまに、貧血のような感じで血の気が引き、 その後嘔吐することもあります。 これは自律神経とか、血圧の問題なのかなと思いますが、 はっきりとはわかりません。 (血液検査で貧血は出ていません) 原因も対策もわからないので、 外出や仕事も出来なくなってしまいました。 また吐くかも、という不安は それほど感じでいないので、 不安からくるものではない、 かなと思ってはいるのですが。。。 同じ経験をされた方などいれば、 お話聞かせていただければありがたいです。 精神的なもの、という可能性もあるかと 思うので、あまり気にしないようにはしています。 ちなみに、31歳女性です。 ジェイゾロフトを5~6年服薬しています。 よろしくお願いします。

  • アレルギーの子供の離乳食 うんざりしてきました

    こんにちは。 もう何度かアレルギーの子の離乳食のことでこちらでアドバイスいただいてます。 でももう疲れてきました・・・ 病院ではタンパクを摂らないと入院だの言われ・・・ でも、タマゴ、牛乳、大豆、小麦、鶏肉、牛肉、白身魚、米、トウモロコシ~イチゴ、りんごまでたくさんのアレルギー持ちで・・・ 米、白身魚を少し食べさせた痒みが増したような気がしました。 野菜はアレルギー検査してないのですが、稀に野菜アレルギーの子もいるようでもう毎日がドキドキです。 アトピー性皮膚炎持ちなので、もともとお腹や顔をよく掻くのでアレルギー反応もわかりにくいです。 今日は豆腐を少し食べさせたのですが、症状が出ないかまた気を張ってます。 もうブチ切れて、豆腐をいっぱい口に押し込みたくもなりました。 豆腐を食べさせる前にも、納豆がいいのか・・豆腐にしようか・・・味噌は米が入ってるのがほとんどだし・・・醤油には小麦(スコア6)が入ってるからダメだし・・豆腐もいっぱい種類あるし・・・ もううんざりです。 豆腐、白身魚はスコア2と低めなのですが、スコア2程度だと怖がらずに食べさせるもんなんでしょうか? アレルギーのお子さんをお持ちの方どうされてますか? アレルギーの反応って食べさせたあと、何時間ぐらい注意して見ておかないといけないのでしょうか? もう24時間子供のちょっとしたしぐさにもドキッとしてしまい、夜中にも何度も起きて顔やお腹を見てしまいます。 もうそろそろ本当にキレてしまいそうです。

  • 原因不明の皮膚病?

    1ヶ月ほど前から、友人(男性/27歳)の顔中にニキビのような赤いブツブツが出ています。痛みはないそうですが、日を追うごとに数が増えて膿み、顔がパンパンにはれ上がっているようです。 皮膚科に行ったところ、「原因不明」と言われたとのこと。 もらった薬も、あまり効果がないみたいです。 こういった症状には、どんな病気(アレルギー?)が考えられるのでしょうか? この夏、海に通って焼いていたらしいので、紫外線アレルギーが発症したのかなぁと思ったり。 わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう