• ベストアンサー

原因不明に右目が腫れてます。

生後一ヶ月経ちますが、退院してからじょじょに子供の右目が腫れていきました。 腫れてる部分は右目のまぶたです。 もっと細かく言えば、目頭もちょっと腫れてるかな?? 心配で眼科にいったら、確かに腫れてる。でもしこりもないし、めやにも出てないし、異常もなし。まぁでも一応目薬を出しときます。と言われ、返されました。 1週間目薬をさしましたが、なかなか腫れがひかないので、目薬の使用をいったん中止しました。 小児科でも同じ事を言われましたが、めやにが出てないなら目薬はやめてみましょう!っての事。 原因不明で目が腫れることってあるんですか? 両方二重なのに、片方だけ一重でまぶたが重たそうなのでかわいそうです。 こんなことってよくあるんでしょうか? また気長に待ってたら、治るものなのかな?? 教えて下さい。

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

眼科に勤務しておりました。先天性鼻涙管閉塞も考えられます。眼科医でも乳児をきちんと診る医師とそうでない医師がおりますので、別な眼科も受診してみてはいかがでしょうか? 下記の『鼻涙管狭窄・鼻涙管閉塞症とは』を参考にしてみてください。あまり良い説明のものはありませんでした。

参考URL:
http://www.yamana.or.jp/tear.html

その他の回答 (2)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

眼科に目薬を続けたけど良くならないと言ってもう一度受診しましょう! うちの子も目が腫れて目薬を出して貰ったけど全然直らなくてもう一度病院に行って薬を変えて貰ったら直りましたよ 眼科って大抵最初は赤ちゃんが目をこすったりして菌が入った結膜炎だと判断してそれでも直らないときから治療が始まるって感じでしたよ。 うちは気長に待ってても全然直らなかったので病院でもう一度相談された方が良いと思いますよ その病院に不信感ができたのなら別の病院に処方箋を持ってこの薬で全然直らなかったことを言って薬を処方して貰っても良いかもしれませんよ。

回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが… 私の家族もよく、同じような状態になります。 そして大抵、市販の治療用目薬で1週間ほどで治ります。 子供と大人では違うかもしれませんが、それはおそらく、眼に雑菌が入っただけ、つまり「ものもらい」の状態ではないですか?友人は「一生に一回くらいしかかからない眼の病気」と認識している人もいましたが、とんでもない^^;プール(銭湯)や、ちょっと汚い手で眼をこすってしまったり、簡単なきっかけで「ものもらい」になります。めやにが出ない時もあります。 生後1ヶ月のお子さんということで、心配なお気持ち、お察しいたします。 あくまで予想でしかないですが、病院で2度も調べてもらったのでしたら、そんなに異常な状態ではないのだと思います。後は自然治癒していくと思いますよ? 長引いているのは、痒かったりしてお子さん自信が自分の手や、あまり清潔でないタオルなどでこすったり、押し付けてしまって、また雑菌が入ってくる…ということを繰り返しているのではないですか? 病院は、信頼できる眼科で継続的に診てもらうことをオススメします。 ●ものもらいについて http://www.smile-eye.com/faq/3_1.htm ●ここ(教えてgoo)より、専門の育児サイトで質問されてみた方が良いかもしれません。 http://www.happy-mama.com/01_qa/index.html ●こどもの目の病気 http://www.skk-health.net/me/16/ 微力ながら、回答させていただきました。 心配ですよね…早く良くなることを祈ってます。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/16/

関連するQ&A

  • 小児の瞼の腫れ 何科に行けば?

    三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので 小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は 赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを 処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。 明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに 行けばいいのでしょうか?

  • 子供の目にしこり

    少し前から一歳になる子供の目のまぶたの内側(目頭)にしこりがあります。小児科に連れて行って見てもらったら、モノモライと言われ、軟膏を貰ったのですが、赤みはひいたけどしこりが残っている状態なのです。もう一度小児科に連れて行くと、眼科医に見てもらったほうがいいと言われました。今日病院には行けないので、同じお子様が居て、似た症状が出た方居ませんか?宜しくお願いします。

  • まぶたのしこり

    だいぶ前から右目のまぶたにコリコリとした固いしこりができています。 最初はものもらいかと思って市販の目薬をさしていましたが治りませんでした。 それほど大きい物ではなく、痛みもかゆみも何もないのですが、まぶたが少し腫れぼったく見えるのが気になります。 何か目の病気なのか、眼科に行った方がいいでしょうか?

  • 右目

    右目 三、四日位前から右目の奥が痛いんですがこれはただの疲れ目でしょうか?酷い時は眼も開けていられず目薬をしても治りません。それが原因かわかりませんが時々眼と一緒に頭が痛くなったり重くなったりします。ですが頭はすぐ治まります。本当は眼科へ行って診てもらいたいのですが近くに無いので仕事が休みの日にでも行ってきます。それまでのしのぎ方は何かありませんか?お勧めの目薬や一時的に痛みをなくす方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • 生後二ヶ月 目の中まつげ

    いつもお世話になっています。 生後二ヶ月の娘ですが、1ヶ月の時から両目にまつげが入ってます。 めやにや充血はしていないのですが、よくこすってます。 眼科へつれていったのですが、充血むやにが出たらくるように 言われました。  今のところ充血等はしていないのですが、目に傷が入ったりしないのでしょうか?小児科で目薬をもらってとれるものでしょうか? 自然に取れるのか心配です。 同じような経験された方や何かご存知の方アドバイスおねがいします。

  • 赤ちゃんのめやに

    生後2ヶ月の娘がいます。助産師さんが訪問にこられたときに言われたことなのですが、どうやら娘が涙腺、涙の出る穴が小さいといわれました。言われてみれば、いつも左目がうっすら涙目になっているし、めやにがいつも涙とまじったグチュグチュになっています。それで、小児科に連れて行ってみてもらったら、やはり同じように言われて目薬をもらいました。確かに目薬をさしたらめやには出なくなるのですが、ささないと出てきます。このまま目薬を差し続けなくてはいけないのでしょうか?それとも大きくなったら自然になおってくるのでしょうか?ならないですよね?? 涙腺は大きくなるのでしょうか?お子さんのめやにに悩まれたお父さん、お母さん、こうしたら治った、などなど、どうぞおしえてください。

  • 右目の目付きが悪すぎて困っています

    私の右目についてですが、見てもらうとわかると思うんですが本当に酷いですよね。悪人顔というか…。目頭あたりにある引っ張られてる皮がキツすぎるからでしょうか?めちゃくちゃ性格の悪いオバサンに見えますよね…。中学生女子です。よく「憎そい顔してる」とか「嘲笑ってる」と言われて物凄く傷つくんです。何もしてなくても笑ってても。そして、瞼もぶよぶよだと思うんですが、これが笑うと更に目に被さって斜め上に真線になるっていうか、凄みを利かせているヤクザみたいになってしまうんです。本当に恥ずかしいです。お金もないし整形なんて出来ませんが、治したり改善する方法があったら教えてください。

  • 目が腫れてしまいます・・原因は?

    カラーコンタクト・アイラインを書いたままにしていたところ ものもらいのような物が出来たり赤く腫れたようになりました。コンタクトは一本で 消毒できるものを使っています。期限は守っています この腫れは、次の日に自然になおってきていました 眼科に行った際 瞼の裏をみてもらったの時は、ブツブツができていました 私には この腫れがコンタクトによる瞼の裏のこすれで起きてるものか メイクによるアレルギーで 起きているものか それともそれ以外なのか判断することができず 困ってます(>< 目の充血はありません。 瞼の裏と表の異常のみです。。  まつげのきわに アイラインが残ってますが、今あまり腫れていません 眼科でも診てもらいましたが(3件いきました)目薬を出されたもののよくわからず・・涙。 この場合皮膚科でもみてもらったほうがいいのでしょうか? 外に出るのにコンタクトも アイメイクもできず とても不安です・・

  • これってものもらいですか?

    こんばんは。 一日のうち,必ずいつ頃と決まっているわけではないのですが だいたい夜になってくると,左目のまぶたが 虫刺されのように腫れます。 目に近いぎりぎりのまぶたというよりは, 目頭に近い方の眉(鼻側)の下を 人差し指で触ろうとしたちょうどそのあたりです(変な説明ですみません) その腫れに気づくときは,だいたいいつもかゆくなります。 普通にしていてもなりますし, 特に泣いたときに涙がまぶたについたりすると なりやすい気がします。(すぐ水で流すと大丈夫ですが) この腫れは,ほうっておくとどんどんかゆくなったり 腫れがひどくなるので, 前に病院でもらった眼軟膏(ネオメドロール)を塗り 抗菌目薬をさすようにしています。 (眼軟膏は以前,似たような腫れが目の下に出たとき 眼科でいただいたものです。) 薬を塗ると数時間程度で気がつくとおさまっていますが 次の日に又出ることもありますし,2,3日後のときもあります。 これはものもらいなのでしょうか? そして抗菌目薬&眼軟膏の処置であっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに虫刺されのような腫れは,赤くはありません。 ただ膨れているだけです。

  • 新生児のニキビと目の腫れ

    いつもこちらでお世話になっております。 もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます。 顔に出た湿疹がひどくなってきたのと、左目が腫れたので小児科を受診しました。 先生曰く、目の腫れは寝る向きによって浮腫んでいるだけ、とのことでした。 湿疹もよく石鹸で洗い清潔にしておけばよい、と言われ特に薬は出ませんでした。 しかし、寝る向きを変えても時間がたっても目の腫れはひきません。 新生児のニキビで目が腫れることもありますか?見たところ瞼に湿疹はありません。試合のあとのボクサーような感じです…。 今朝は右目も浮腫んでいます。 お詳しいかたぜひよろしくお願いします。 恐れ入りますが、もう1度病院に行ったほうがよい等のお返事以外でお願いします。

専門家に質問してみよう