• ベストアンサー
  • 困ってます

現在62歳!原因不明の痒みに悩んでいます

5~6年くらい前になりますが・・・顔の一部に痒みを感じ、皮膚科を受信しました。2ケ月通院しても痒みは治らず、別の病院で2ケ月通院~それでも痒みは治まりませんでした。そこで通院を断念!5年くらい我慢したのですが、どうしても痒い部分を搔いてしまうのでその部分がシミになってしまいました。5年間 痒みに悩まされ、再度 最初に受信した「皮膚科」に現在 通院中(自宅から一番近い皮膚科)です。今回は何どうしても治したいと思い、6ケ月近く通院していますが・・・先生も見た目(ただ痒い!というだけで)何の症状も見られないので診断に困っておられるようです。今 通院しているのは「皮膚科」ですが・・・お恥ずかしい話~現在 外陰部・肛門付近・頭皮にも痒みを感じています。婦人科や肛門科の診察はできれば避けたい!と、陰部にはデリケア・肛門には皮膚科から処方して頂いた軟膏(レスタミンコーワクリーム)を自己判断で使用しています。それでも一時的で、根本的な解決には至りません。インターネットで検索し、外陰部や肛門は清潔を保ち、顔の痒みは皮膚科の先生の指示に従っています。顔・頭皮・外陰部・肛門の周り・・・それは何か共通性はあるのでしょうか?私は乾燥肌なので、顔は保湿・紫外線対策に気を付けています。生活は不規則で、就寝時間はAM2:00頃~4:00頃。起床時間はマチマチでが、大体はAM9:00~11:00頃です。酒・タバコは常習的に!ストレスが溜まりやすい性格みたいで・・・10年以上前は安定剤を服用していましたが体質に合わず、アルコールを飲むと良く眠れる(リラックスできる)ので寝酒として週5~6日は飲んでいます。皮膚科では最終的に「ネオラール50mg」という高価な飲み薬を処方されましたが、やはり効果はありませんでした。現在はトコフェロール酢酸エステル錠とメチコバール錠を服用しています。 2015年7月頃から処方された薬は「エビナスチン塩酸塩錠20mg」と「キンダペースト軟膏」/「エビナスチン塩酸塩錠20mg」と「プロトピック軟膏」/「ザイザル錠5mg」と「プレドニゾロン錠5mg」と「プロトピック軟膏」と「レスタミンコーワ1%」/「ザイザル錠5mg」/「ザイザル錠5mg」と「メサデルム軟膏0.1%」/「プレドニゾロン錠5mg」と「デプレノンカプセル50mg」/「ネオーラル50mgカプセル」を2ケ月/「タリオン錠10mg」と「ニゾラールクリーム2%」/「トコフェロール酢酸エステル錠50mg」です。 肛門の痒みに関してはここ1年位~便秘が原因か(切れ痔?)どうかは分りませんが、痛みと出血を伴うこともありました。現在は出血はありません(現在は2~3日便通がなければ便秘薬を服用するようにしています)。あまりにも痒い部分が多く・・・自分でもどうしたものか悩んでいます。原因不明の痒みというのも困りものです。 乾燥肌は全体的だと思いますが・・・他の部分は特に痒みは感じていません。たまには「痒い!」と思っても、一時的なもので慢性的なものではありません。 こういう症状を抱えた患者は一体どこを受信したら良いのでしょうか? それぞれに「皮膚科」・「婦人科」・「肛門科」を受診すべき???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数799
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#230414
noname#230414

老化現象、女性は更年期後の女性ホルモンの減少によつて皮脂腺や汗脂の低下で皮膚の 保湿力が失われて乾燥しやすくなり痒くなります。 薬の副作用「飲んだり、注射」した薬によって痒みが起こる薬疹、多くは薬物に対するアレルギ反応。 ヨモギ・ねぎの白い部分を塗ると、痒みをおさえるといわれています。 肛門の痒み・外陰部の痒みについて。 お尻は、前から・後ろからどちらから拭いていますか? 後ろから拭きますと、便が外陰部について痒くなる事がありますので、前から後ろに拭きます、小便は後ろから前に拭きます。 肛門の痒みも便の付着によって痒くなります、便は出終わっても肛門の出口少し残っていて 動くときに出てくることがありますので、肛門の穴に少し指をいれて円を描くように拭いて 後ろから前にかるくふきます。前後に強く拭きまっすと便が皮膚に擦られて付着して痒くなります。 痒みとお酒。 乾燥肌で痒みが長引く場合は、酒のアルーコール成分のアレルギーや肝機能の低下で痒みが 考えられますので酒はやめる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >老化現象、女性は更年期後の女性ホルモンの減少によつて 私は現在62歳ですが・・・閉経は40歳頃で、普通の人より早かった方だと思います。老化現象は至る所に~自分でもつくづく感じています。 閉経前には感じなかった不調(花粉症もその頃から始まったような!?)を日々痛感しています。 >お尻は、前から・後ろからどちらから拭いていますか? 過去に3~4回ほど「膀胱炎」で病院にかかったことがあり、そのうちの1回は検査の結果 大腸菌が見つかりました。それからはお尻の拭き方も注意を払っています。陰部の痒みも「ガンジダ膣炎」の可能性を考え、とにかく清潔を心がけています。(できれば下半身の病院には行きたくないので) >ヨモギ・ねぎの白い部分を塗ると、痒みをおさえる この方法でシミにはなりませんか? 顔のシミは目立つので・・・できれば、これ以上のシミは作りたくありません。痒い部分を搔き続け~シミが段々と濃く、酷い状態に! 年はとっても顔のシミはやはり気になってしまいます(^-^; 生活習慣はなかなか変えることがでませんが・・・できる限り努力をしてみるつもりです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

ストレスについて、追加で一言。 ストレスというのは、次の行動への心と体の準備なのです。 一般的には、マイナスのストレスを言いますが、 実は、プラスのストレスもあります。 たとえば、太古の昔に、狩猟に出かけたとします。 マイナスのストレスとは、 猛獣に出会って、恐怖といつでも逃げだせるように、 心臓がどきどきすること。 プラスのストレスとは、 獲物に出会って、喜びといつでも追いかけられるように、 心臓がどきどきすること。 こう考えると、現代人は、ストレスから逃れられないのです。 あと10分で出勤しなければならないので、 それまでに、あれをして、これをして、という 毎日の行動自体が、ストレスなのです。 お酒を飲んでいても同じです。 お酒を飲むこと自体は、プラスのストレスなので、 良い気分転換にはなるかもしれませんが、 その一方では、 帰宅時間や明日の仕事のことなどを考えなければならないという マイナスのストレスがあります。 そもそも、あれこれと気分転換しなければならない ということ自体が、ストレスに弱いということなのです。 休日に、部屋にこもりがちというのは、 そのこと自体が、ストレスで、心も体もぐったり という状態だと思われます。 この機会に、じっくりとお考えになることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに・・・その通りだと思います。 引き籠り生活は精神的にもストレスが溜まります。 これから気候も過ごしやすくなるので、 できる限り外に出かけるよう心掛けたいと思います。 歩くことは痴呆の予防にも良いと聞きました。 寝たきりの老後を迎えないよう~頑張ります。

  • 回答No.8

皮膚以外の疾患から来る痒みがないか検討が必要ではないでしょうか。総合内科・総合診療科など受診されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

血液検査の結果に異状は見られなかったようですが・・・やはり総合的に考えてみる必要がありそうですね。 今回の受診の際「どうしても治らないようなら大病院を紹介します」と先生に言われましたが・・・近くにはないので電車で通院することになるらしいです。一番近い病院でも片道 乗り継ぎで2時間近くかかるそうです。この件も念頭に置き、とりあえずもう少し今の病院で様子を見ようと思います。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.7
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

総合診療医のいる病院で見てもらう方がいいとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうしばらく様子をみて、総合病院も検討したいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

最初(1件目)は患者さんも多く、込んでいる個人病院です。2件目は総合病院の皮膚科を受診しました。それでも改善する兆候がなかったので~間5年置き、ただただ我慢の毎日でした。最初(1件目)に受信した病院は現在まだ通院中ですが・・・先生も「とても難しいケースだから」と、諦め口調で言われることが腹立たしいです。現在 通院中の皮膚科の先生には恥ずかしいので、外陰部や肛門の痒みに関しては一切触れていません。痒い部分が他人に言えない部分であることにまたストレスが溜まります(T_T)

  • 回答No.6

補足を読んで なら糖尿はなさそうですが、肝臓はわかりませんね。 どうにも打つ手がないのでしょう?専門の先生がいるところを受診してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2月5日(金)に皮膚科を受診してきました。今まで処方された薬が全く効果がないということで、また別の方法(薬は今まで処方して頂いた薬と同じものですが、飲み方を変えることに!)を2週間 試してみることになりました。 血液検査の結果を先生に確認してみたところ~肝臓・腎臓・糖尿・アレルギー等々、特に問題はなかったそうです。 痒みが顔の一部と頭皮(頭皮はここ1年位前から痒みを感じるようになりました)だけにしかないので、内臓からきているとは考えにくいとのことでした。 「どうしても治らないようなら大病院を紹介します」と言われましたが・・・近くにはないので電車で通院することになるらしいですが、一番近い病院でも片道 乗り継ぎで2時間近くかかるそうです。 一体どうしたものか!? でも仕方ないのでもう少し今の病院で様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

皮膚科または婦人科でホルモンの検査をして、 更年期障害のためのホルモン補充療法を試してみてください。 ストレスが溜まりやすいとのことですが、 ストレス解消には、リラックスしかありません。 酒、たばこ、カラオケなどなど、世にストレス解消方法はいくらでも ありますが、それは、ストレス解消ではなく、 単なるストレスの「転換」でしかありません。 つまり、ごまかし。 真のストレス解消には、ぽかぽか陽気のときに、 芝生の上に寝転がってまどろむと言うような、 リラックスしかないのです。。 つまり、現代では、ストレス解消自体が、簡単ではない。 ですが、ストレスが溜まりやすいのならば、 休日は、努めて、公園などの自然環境に身を置いて、 体をリラックスさせてください。 冬場は、リラクゼーションなどのマッサージを利用するのも 良いでしょう。 ストレス解消とストレスの転換は、根本的に違うのです。 とにかく、ストレス解消には、リラックス以外にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >皮膚科または婦人科でホルモンの検査 前回 2回ほど(5~6年ほど前に1回・今年になって1回)血液検査しました。 その検査にホルモン検査が含まれていたかどうかは先生には確認しませんでしたので、次回 受診した際に聞いてみたいと思います。 >ストレス解消とストレスの転換は、根本的に違うのです。 そうなんですね~? お酒を飲むのが今の私には一番のストレス解消かと思っていました(^-^;  現在 骨折後のリハビリで整形外科(通院して1年9ケ月)に通院中、皮膚科には去年の7月から現在 まだ通院中です。病院かけもちで2件!これもまたストレスが溜まるんですよねぇ。 >真のストレス解消には、ぽかぽか陽気のときに、 そういえば・・・外出は殆どしません。(通院と日常の買い物くらい)友人と月1会ってお茶するくらいかな。家のすぐ近くに素敵な公園があるにはあるのですが・・・以前 その公園で捨て猫(子猫)を2匹拾ってきたことがあります。1匹は貰い手がありましたが、1匹は手の施しようがなく獣医に預けました。その子猫は入院の甲斐もなく天国へ。そういう経緯もあり、捨て猫が多い場所(特にその公園は捨て猫が多いと聞きましたので)はなるべく避けるようにしています。ひとりで散歩するのもあまり好きではないし・・・どうしても家にこもりがちになってしまいます。健康の為に歩かなくてはと思っているのですが、なかなか実行に移せずにいます。 やはり生活習慣の改善に努める必要がありますよね。

  • 回答No.3

症状がでないとのことなので違うかもしれませんが、ヘルペスは如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘルペスですか... 少しインターネットで検索してみたいと思います。 また次回の診察のとき、先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

まるでアトピーのように症状が移って行きますね。そして何を処方されても一時的にしか効かない。 タバコとアルコールを止めていないので生活改善は試していないと思いますがいかがですか。 これだけやっても先が見えない医療機関での治療は個人の生活まで見ていないからだと思えます。よくストレスだとか精神的なものだで逃げてしまう事があります。確かに痛みや症状があるのに数字に出ないとない事にされます。 結局は自分なんだと見直す時期が来ています。睡眠時間、食事、タバコと飲酒、環境毒、人間関係、化学物質の吸入と接触、ストレスなどです。 推理探偵になって一つ一つ怪しいものを消していきます。皮膚の痒みは毒素を体外に出す症状ですから、毒素は外来なのか体内で作られたものなのかを考えます。外来ならば消していけます。洗剤、タバコ、アルコール、食品添加物、防腐剤、殺虫剤、化粧品など。 内因はホルモンの変化、住環境の変化、人間関係、ペット、仕事のストレスなどによる免疫の変化です。それにより本来の排毒や消化が機能不全になります。 見えないストレスに食品アレルギーがあります。アレルギーは強い拒絶反応がないと認められていませんが騒音のように大きな音でなくとも慢性的に高音や重低音や振動が続くと体内のストレス環境は悪化します。血液検査で微弱であっても反応の出た食品を3ヶ月切る方法で私の化学物質過敏症は改善しました。 健康ってポイント制なんです。食品を改善して20ポイント取っても人間関係でマイナス30点になればまた症状は出ます。私の場合香水を吸入すると30分は平気だけどそれ以上吸入していると突然症状が出ます。体に耐えられる数字があるようです。なので化学物質の吸入を避けて人混みも避けています。建築工場は揮発性の化学物質が蔓延しているのでそれも避けます こうやって一つ一つ自分の体と相談して健康に導いていくのが遠いようで確実に症状を緩和する方法と信じています。症状は体の悲鳴です。警報ですから音だけ停めても原因は悪化するばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>推理探偵になって一つ一つ怪しいものを消していきます。 これは大変! 私にできるかなぁ!? >タバコとアルコールを止めていないので生活改善は試していないと思いますが 止めたいと何度も禁煙を試みましたが・・・なんせ意志が弱くて(T_T) アルコールは唯一のストレス解消と眠り薬です。週一は休肝日を設け、寝る前に500mlの缶チューハイを1本ほど飲んでいます。 >ペット 現在「猫」を2匹 面倒見ています。現猫は元は野良猫で、夜だけ家の中に入れています。(家に入れる時は手足は洗い、身体中を綺麗に拭いています)今の猫2匹は面倒を見始めて5~6年位になると思いますが・・・猫の飼育歴は20年以上です。外猫として飼育したのは今の2匹だけ!前の猫たちは完全室内飼いでした。 今ふと思ったのですが・・・私の症状が現れ始めたのは5~6年位前から!今の猫を面倒見始めたのも5~6年位前から!これって偶然??? 今度皮膚科を受診したら、先生に尋ねてみようと思います。 >結局は自分なんだと見直す時期が来ています。 確かにそのとおりですね。生活習慣は病院の先生では治せないし・・・最後は自分自身の努力に他ならないのかもしれません。 本当にお世話になりました。丁寧なコメントをありがとうございました。

  • 回答No.1

原因不明のかゆみ、しかも全身性となると、糖尿や肝臓の異常の可能性もあります。一度内科を受診してこのような可能性があると耳にしたが、と尋ねてみるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足に回答して頂き、ありがとうございました。 そちらのお礼コメントに詳しい内容を記しました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

5~6年前もそうですが・・・今回も皮膚科で、念のために血液検査を実施されました。結果は~肝臓やその他、アレルギーもなく、血液検査には何の問題もないという診断でした。病院から渡された検査結果の資料を紛失してしまい、詳しい内容までは分りませんが・・・やはり内科に行くべきでしょうか?