• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゆうパック

ゆうパックで荷物を送るのにお金も入れて一緒に遅れますか。 お金は別に現金書留で送った方が良いですか。 一緒に遅れる場合今日は郵便局が休みだけどコンビニから送っても 安心ですか。月曜日まで待って郵便局から送った方が安心ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1668
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222486

ゆうパックで現金は送れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ゆうパックは荷物だけと決まってるのですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

ゆうパックに現金の同梱は、平成22年7月1日より取扱停止になっておりできません。 http://www.post.japanpost.jp/question/9.html 逆を言えば、平成22年(2010年)6月末まで可能だったのが不思議です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前は一緒に同梱出来たのですね。知らなかったです。 でも、現金は書留で送った方が安心ですね。

  • 回答No.4
  • kissabu
  • ベストアンサー率39% (171/429)

現金は送れない事になっていますので、事故があっても保障はされませんし、内容物に「現金」と書くことも出来ませんが、郵便局で中身は確認しないので送ってる方もいるようです。 集配する郵便局でしたら、土日でも発送できますのでJPのホームページで確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 金額によってはゆうパックでも良いかもしれないけど 保証されないのは困りますね。 郵便局が一番安心ですね。

  • 回答No.3

 ゆうパックや宅急便の荷物と一緒に現金を送るのは自己責任でしょう。相手から現金など入っていなかったと言われたら何も証明する術はありません。自分なら相手の口座に振り込みます。  それと、郵便局は基地局(って言うのかな?)ならゆうパック送付、不在受け取りは24時間可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 荷物が無くなるのは良く無いけど現金が入って無いのは困りますね。 郵便局が一番安心ですね。

  • 回答No.2
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

コンビニでは現金書留は受け付けていません。 ゆうパックのなかに入れて送ってしまう人もいますが、万が一の時には一切保証されません。 コンビニは不慣れなアルバイトにお願いするとロクなことにならないのは何度も経験しています。 郵便局に行くのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 コンビニで現金書留は聞いた事無いですね。 コンビニは責任感が無いから郵便局が一番ですね。