• ベストアンサー

難しい漢字の読み方を教えて下さい!

仕事場で「齪酷」という文書があって「読み方」が分かりません。 ネットで色々検索刺してもそのものズバリの「フリガナ」が見つかりません。 (使っている文書は結構、検索に掛かるのですが・・・・) それぞれの意味としては以下の通りですが「齪酷」としての読み方が分かりません。 どなたか、詳しい人、教えて下さい。 【酷】「コク」 【齪】「サク」「セク」 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

ANo.2のご回答の推察の通り、PDF文書スキャン時にOCRソフトが『齟齬』の文字を『齪酷』と誤認識して読み取ったものに間違いないと思われます。 このように文書スキャン誤認識で新語・珍語が出現してしまう事例を以前に調べたことがあったので、今回も調べてみました。 googleで『齪酷』を検索すると約93,800件がヒットしたと出ますが、このうち最初の5例について、原文に当たってみました。 その結果は下の通り、いずれも原文のPDFでは『齟齬』と書かれていたことが確認できました。 【事例1】 (看護系団体ニュースレターより) 「評価の齪酷が生じている」 →(原文PDFでは)「評価の齟齬が生じている」 【事例2】 (法政大学 統計学関連論文より) 「次第に齪酷を表面化させつつある。」 →(原文PDFでは)「次第に齟齬を表面化させつつある。」 【事例3】 (新潟大学 博士論文概要より) 「ドライバは齪酷や違和感,煩わしさなどを感じて」 →(原文PDFでは)「ドライバは齟齬や違和感,煩わしさなどを感じて」 【事例4】 (立命館大学 劇作論論文より) 「「真の顔」との齪酷・対立が」 →(原文PDFでは)「「真の顔」との齟齬・対立が」 【事例5】 (九州大学 書誌論論文より) 「現状との齪酷に起因する場合が」 →(原文PDFでは)「現状との齟齬に起因する場合が」 大学の公式サイトがこういった珍語を世の中に広めていると言うのは、困った物ですね。 推測ですが、大学関係文書でこの誤認識が多いことから見て、多分大学などでよく使われているOCRソフトに特有のクセなのではないでしょうか。 質問者さんの職場の文書も、もしかすると同じソフトを使ってテキストデータ化された物なのかもしれません。 機会があったら、原文の書類にあたってお確かめになることをお薦めします。

matsu1908
質問者

お礼

大変、丁寧なご回答ありがとうございます。 事例をここまで調べていただき恐縮いたします。 これで本当にすっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットで検索をかけるといくつか「齪酷」がヒットするようですが、いずれも「齟齬」の意味で読むとすっきり読めるので、「齟齬」のつもりで書かれていることは確かなようです。 「齪酷」と「齟齬」は異体字でも何でもなく、全く違う字です。 そこで推理してみるに。 もともと、書籍など活字の原稿があって、それをネット上で公開するに当たり、OCR(光学式文字読取装置)で原稿を機械的に読み取ったけれども、機械が「齟齬」を「齪酷」と読み取ってしまった。 もしくは誰かが手で入力したけれど、「齟齬」という言葉を知らずに、似たような形の「齪酷」という漢字を入力してしまった。 そして、それをきちんと校正することなく、そのままネット上に上げてしまった。 こんなところではないかと思います。 このような例は、時々見かけますので、たぶんこの線でしょう。

matsu1908
質問者

お礼

別の方より「異体字」との回答を頂いていましたが、全く違う字なんですね! いずれにしても意味としては「齟齬」で使用しているようです。 ご回答、ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

確かに使用例は多いが読みは不明だ(笑) おそらく、 齟齬 ソゴ の異体字(旧字)でしょう。 いくつか文例を見たが、意味の上でも問題ないように思われますし、齪齬、齟酷、ともに使用例が散見されました。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/130378/m0u/
matsu1908
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、齟齬(ソゴ)の異体字なんですね! 前後の文脈より意味合いも良いみたいです。 これですっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この漢字書けますか?

    ある本でサラリーマン20~50歳の人が7割以上書けた漢字です。 1、こくるい 2、くじゅう 3、ちつじょ  4、ぞうきん 5、かつぐ(みこしを)6、あずき 7、かいこ 8、げんろく(時代の) 9、ほほ 10、おさめる(国を) みなさんは何問書けましたか? 私は書けませんでした。なので恥をかかないように勉強しようと思います。

  • 漢字の意味:「髟」の下に「休」

    漢字の意味を教えてください。 「髟」の下に「休」と書く漢字です。 ワード上では変換できるのですが、ネット上で調べようとすると 文字化けして検索できません。 明治時代の文書で「塗○する」という動詞のようです。 よろしくお願いします。 ※○にその漢字が入ります。

  • エクセル 漢字表示の並べ替えについて

    職場でエクセル2007を使用しています。 漢字表示の並べ替えについてご教示お願いします。 並べ替えがうまくできないのでふり仮名を表示しようと試みましたが、ふり仮名が表示されません。 この漢字は入力規則を利用して選択肢から選んでいます。 具体的には以下のようにバラバラになります。 東京 栃木 栃木 東京 東京 埼玉 栃木 ↓ ・そもそも入力規則で選択した漢字などのデータは並べ替えはできないのでしょうか? ・漢字にふり仮名が表示されないのはなぜでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ルビ(漢字にふりがな)をつける方法?

    現在使用中のパソコンWindows Me FMV-BIBLO MF6/55DT CPU intel Celeron 550MHz 256MB 20.0GB は私と同じで、年代物・克使用者も初歩的な事しか解からず困って居ります。 文章を作成中人名・地名の読み方が特殊で解からない時に、ふりがなを付ける場合は従来 地名で「横渚(よこすか)」と書いてきましたが、公文書等の場合は横渚の漢字の上に小さく(よこすか)と書いて有ります、「ルビ」を付ける方法が有る事が解かりました。   ふりがなを付ける方法     1、ふりがなをつける文字列を範囲指定します。     2、ツールバーより「ルビ」をクリックします。       ルビのダイアログボックスが表示されます。 上記の様な説明があり、指示通り文字列を範囲指定しても、ツールバーに説明通りに表示されません、私のパソコンが古い為でしょうか? 是非共お教え下さい、又、方法が有ればお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • 漢字の読み方を簡単に調べるアプリはありませんか?

    本やいろんな文書を読んでいると何となく意味はわかるのですが 正しい読み方がわからない時があります。 一文字だったら手書きで検索できますが熟語だったり 色んな漢字が組み合わさっているとわからない時があります。 「うつして翻訳」と言うアプリのように漢字を写して読み仮名が出るアプリってありますか? 何か他にいい方法があったらそれも教えて欲しいです。

  • U-15世界野球選手権大会の「U-15」の読み方

    海外在住者です。 U-15世界野球選手権大会の「U-15」の読み方がわかりません(15歳以下の意味はわかります)。 私なりにネットで色々調べてみましたが見つけられませんでした。 どなたか、ふりがなをふっていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 人生をかける、の漢字はどれ?

    今晩は。 無知な質問で恐縮なのですが、自分なりに辞書で調べたりとしてみたのですが、中々明確な答えが出ずという状態です。 急を要するため、質問させて頂きに参りました。 ●題名通り「人生をかける」という表現に使用される漢字が知りたいのです。 ・恐縮ですが、調べた上での私の現在の憶測を表記させて頂きます。 (1)掛ける (2)賭ける 上記2つの候補が挙がりました。 生憎、私の持ち合わせております辞書には詳しい表記がなく、ネット上で検索をかけたところ「掛ける」のヒット件数の方が勝りました。 しかし、私が捉えている意味上では「賭ける」が合うのではないか、という考えを抱いております。 漢字の意味上、正しい答えをお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクマイに詳しい方、回答お願いします

    アセクシャル、ノンセクシャルについて質問があります。 アセクシャルについて検索していたところ >人に対して恋愛感情をもつことがあっても >相手に性的欲求が向かなければ、Aセクシュアルといえる。 >その場合、ビアンのAセク、ゲイのAセク、バイのAセクなどという。 と出てきたのですが、私はずっと Aセク=性的欲求の有無に関わらず恋愛感情がない ノンセク=恋愛感情はあるが性的欲求を抱かない だと思っていました。 他にも、恋人がいるのにAセクを自称する方も見かけたのですが 私が間違っているのでしょうか? それともう一つ、これも検索で得た知識なのですが アセクシャルの方が「Aセクとアセクは違う」とおっしゃっていました。 私はどちらも同じアセクシャルの略称だと思うのですが… その違いもご存じでしたらご教示ください。

  • ちゃんぽんは漢字で・・・

    ちゃんぽんは漢字でどのように書くのでしょうか? ネットで調べたところ拌麺って書いてあったのですが、拌麺を検索したところ違う意味の漢字みたいなのですが・・・ 知っている方教えてください。

  • 勢至菩薩様の真言について

    ネットで検索してみると、 オン サンザンサク ソワカ と オン サンザンザン サク ソワカ と、二つあるのですが、どちらが正しいのですか?