• ベストアンサー

ルビ(漢字にふりがな)をつける方法?

現在使用中のパソコンWindows Me FMV-BIBLO MF6/55DT CPU intel Celeron 550MHz 256MB 20.0GB は私と同じで、年代物・克使用者も初歩的な事しか解からず困って居ります。 文章を作成中人名・地名の読み方が特殊で解からない時に、ふりがなを付ける場合は従来 地名で「横渚(よこすか)」と書いてきましたが、公文書等の場合は横渚の漢字の上に小さく(よこすか)と書いて有ります、「ルビ」を付ける方法が有る事が解かりました。   ふりがなを付ける方法     1、ふりがなをつける文字列を範囲指定します。     2、ツールバーより「ルビ」をクリックします。       ルビのダイアログボックスが表示されます。 上記の様な説明があり、指示通り文字列を範囲指定しても、ツールバーに説明通りに表示されません、私のパソコンが古い為でしょうか? 是非共お教え下さい、又、方法が有ればお教え下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Microsoft Wordをご利用なのはわかりました。 バージョンは分かりますか? 95、98、2000、XP(2002)、2003 などの種類があります。 95,98は手元に無いので確認できませんでいしたが、2000、XP、2003は確認した所同じメニュー項目にあります。 yakomarkさんのおっしゃているツールバーは正式にはメニューバーです。 メニューバーの『書式』の中に『拡張書式』がありますか? その中に『ルビ』というものがあるんですが…。 書式メニューの一番下に下向きの▽がありませんか? 普段あまり使われないメニュー項目は隠されていて▽を押さないと表示されません。

yakomark
質問者

お礼

hosohoso13さん、度々のご連絡有り難う御座います。 ご質問のバージョンは「Me」です、私の記憶では98の後が「Me」で次が2000だと思います。 ご指示戴いた、書式の中の拡張書式をクリックしたら「ルビ」が有りました、本当に的確なご指導有り難う御座いました、感謝しております。 今後とも愚問にもご協力下さい、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• nature345
回答No.4

こんにちは パソコンが古くても良いと思います。       WORDなど文章ソフトのツールバーにルビの機能が       あれば、問題なしと思います。           例えば、GOOのホームページにキッズがあります。       ここで、「ふりかな」とやると全部の漢字にふり仮名が       出来ます。 参考に試してみてはいかがでしょう。       http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgbody.php?TP=http%3A%2F%2Fkids.goo.ne.jp%2Fsirabemono%2Findex.html%3F&FM=1&MD=2&SY=0

参考URL:
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgbody.php?TP=http%3A%2F%2Fkids.goo.ne.jp%2Fsirabemono%2Findex.html%3F&FM=1&MD=2&SY=0
yakomark
質問者

お礼

nature345さん、ご連絡有り難う御座いました。 GOOのホームページを開いて見ます、有り難う御座いました。

• FEX2053
回答No.3

どのような根拠でその「方法」を見つけたのでしょうか?  「Microsoft Word」での方法だと、メニューから「書式」「拡張書式」 の中の「ルビ」で選択しますので、微妙に方法が違います。また、 Word以外のソフトでも、作業方法が違うか(Excelでは「書式」「ふりがな」 「設定」です)、そもそもそんな機能がなかったりします。 ・・・で、使ってるソフトはなんですか?

yakomark
質問者

お礼

FEX2053さん、ご連絡有り難う御座いました。 根拠はWEB内の、パソコン講座「ワード入門」の中に有った、文字の入力項目内に「ルビ」を見つけ、説明文通りに行いましたが~~だめでした。

回答No.2

なんのソフトで文章を作成してるのでしょうか? その説明文はMicrosoft Wordの説明なので、yakomarkさんもMicrosoft Wordでなければなりません。 他のソフトをご利用なら、そのソフト独自のふりがなの付け方があります。 メモ帳やワードパットにはルビをふる機能はないです。

yakomark
質問者

お礼

hosohoso13さん、ご連絡有り難う御座いました。 私は何時も、ご観察どおりMicrosoft Wordで文章を作成して居ります。 ツールバーには表示されません、困りましたね!!

• calltella
回答No.1

パソコンについては詳しく説明されていますが 文章を作成するのは何で作っているのでしょうか? OSに付属のワードパットやメモ帳ならルビは無理ですよ。

yakomark
質問者

お礼

calltellaさんごめんなさい、早速のご連絡有りがとう御座いました、文章の作成には MICROSOFT WORDを使用して居ります、説明不足ですみまん。