• ベストアンサー

ルビ(漢字にふりがな)をつける方法?

現在使用中のパソコンWindows Me FMV-BIBLO MF6/55DT CPU intel Celeron 550MHz 256MB 20.0GB は私と同じで、年代物・克使用者も初歩的な事しか解からず困って居ります。 文章を作成中人名・地名の読み方が特殊で解からない時に、ふりがなを付ける場合は従来 地名で「横渚(よこすか)」と書いてきましたが、公文書等の場合は横渚の漢字の上に小さく(よこすか)と書いて有ります、「ルビ」を付ける方法が有る事が解かりました。   ふりがなを付ける方法     1、ふりがなをつける文字列を範囲指定します。     2、ツールバーより「ルビ」をクリックします。       ルビのダイアログボックスが表示されます。 上記の様な説明があり、指示通り文字列を範囲指定しても、ツールバーに説明通りに表示されません、私のパソコンが古い為でしょうか? 是非共お教え下さい、又、方法が有ればお教え下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Microsoft Wordをご利用なのはわかりました。 バージョンは分かりますか? 95、98、2000、XP(2002)、2003 などの種類があります。 95,98は手元に無いので確認できませんでいしたが、2000、XP、2003は確認した所同じメニュー項目にあります。 yakomarkさんのおっしゃているツールバーは正式にはメニューバーです。 メニューバーの『書式』の中に『拡張書式』がありますか? その中に『ルビ』というものがあるんですが…。 書式メニューの一番下に下向きの▽がありませんか? 普段あまり使われないメニュー項目は隠されていて▽を押さないと表示されません。

yakomark
質問者

お礼

hosohoso13さん、度々のご連絡有り難う御座います。 ご質問のバージョンは「Me」です、私の記憶では98の後が「Me」で次が2000だと思います。 ご指示戴いた、書式の中の拡張書式をクリックしたら「ルビ」が有りました、本当に的確なご指導有り難う御座いました、感謝しております。 今後とも愚問にもご協力下さい、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.4

こんにちは パソコンが古くても良いと思います。       WORDなど文章ソフトのツールバーにルビの機能が       あれば、問題なしと思います。           例えば、GOOのホームページにキッズがあります。       ここで、「ふりかな」とやると全部の漢字にふり仮名が       出来ます。 参考に試してみてはいかがでしょう。       http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgbody.php?TP=http%3A%2F%2Fkids.goo.ne.jp%2Fsirabemono%2Findex.html%3F&FM=1&MD=2&SY=0

参考URL:
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgbody.php?TP=http%3A%2F%2Fkids.goo.ne.jp%2Fsirabemono%2Findex.html%3F&FM=1&MD=2&SY=0
yakomark
質問者

お礼

nature345さん、ご連絡有り難う御座いました。 GOOのホームページを開いて見ます、有り難う御座いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

どのような根拠でその「方法」を見つけたのでしょうか?  「Microsoft Word」での方法だと、メニューから「書式」「拡張書式」 の中の「ルビ」で選択しますので、微妙に方法が違います。また、 Word以外のソフトでも、作業方法が違うか(Excelでは「書式」「ふりがな」 「設定」です)、そもそもそんな機能がなかったりします。 ・・・で、使ってるソフトはなんですか?

yakomark
質問者

お礼

FEX2053さん、ご連絡有り難う御座いました。 根拠はWEB内の、パソコン講座「ワード入門」の中に有った、文字の入力項目内に「ルビ」を見つけ、説明文通りに行いましたが~~だめでした。

回答No.2

なんのソフトで文章を作成してるのでしょうか? その説明文はMicrosoft Wordの説明なので、yakomarkさんもMicrosoft Wordでなければなりません。 他のソフトをご利用なら、そのソフト独自のふりがなの付け方があります。 メモ帳やワードパットにはルビをふる機能はないです。

yakomark
質問者

お礼

hosohoso13さん、ご連絡有り難う御座いました。 私は何時も、ご観察どおりMicrosoft Wordで文章を作成して居ります。 ツールバーには表示されません、困りましたね!!

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

パソコンについては詳しく説明されていますが 文章を作成するのは何で作っているのでしょうか? OSに付属のワードパットやメモ帳ならルビは無理ですよ。

yakomark
質問者

お礼

calltellaさんごめんなさい、早速のご連絡有りがとう御座いました、文章の作成には MICROSOFT WORDを使用して居ります、説明不足ですみまん。

関連するQ&A

  • Word 2000でふりがな(ルビ)をつけると文字化けしてしまう

    「Word 2000」でふりがな(ルビ)をつけるため「拡張書式設定」から「ルビ」をつけようとすると漢字2文字でも20字程度の符号などに化けてしまいます。どうしたらキチンと「ふりがな」がを表示できるのでしょうか。

  • ワード98のルビ(フリガナ)設定について

     そもそもワードがそれほど得意ではないので単純な事なのかもしれませんが、数人の新人にワードを教えていたときに発生した現象です。みんな同じ文章で同じ漢字にルビを設定していたのですが、一人だけ表示がふりがなと漢字が“,”で区切られて表示してしまいます。具体的に言うと例えば“機械”という漢字にルビを設定したとすると“機械”の上に左揃え、中央等の違いはあるもののちゃんと表示されるのですが、その人のは“きかい,機械”(テキストで書いているのでわかりにくいかもしれませんが、ふりがなの“きかい”はルビの位置で設定したフォントサイズです。)と表示されます。印刷も同じです。この文書を他のパソコンに持っていき、表示させるとちゃんと“機械”の上に“きかい”とふりがなが、ふられています。何か表示上の問題かと思いいろいろ調べてみたのですが、解りません。  ちなみに2000とか2002のバージョンで表示させてみたのですが、ちゃんと表示されていました。誰かお助け下さい。

  • Excelのふりがなについてお尋ねします

    ちょっとした疑問に答えてください。 あるEXCEL2002のサンプルデータをもらったのです。 そのデータのセルに入力されている文字列(漢字やカタカタの地名)にふりがなを出そうとして、「書式」「ふりがな」「表示/非表示」をクリックしましたら、ふりがなが出るセルもあれば出ないセルもありました。 これはどうしてでしょうか? 入力した文字がふりがなとなって出るのではないのでしょうか? 教えてください。

  • Word2007ルビ(ふりがな)の操作について

    Office2007のワードで原稿用紙縦型で文章を作成しました。ところで、その文にふりがな(ルビ)を付けたいのですがやり方が分かりません。操作方法をやさしく教えてください。(なるべく画面説明も加えて)お願いします。なお、OSはWindows7です。

  • エクセル ふりがな

    すでにあるデータで A列に漢字 となりのB列にはフリガナが入力されています 漢字は 地名で読み方が普通ではなく、数も1000ほどあるので このデータのフリガナをそのまま使いたいのですが 方法はありますか? 検索しても普通のふりがなを付ける方法しか 出て来ません。 よろしく お願いします

  • Wordのルビについて

    Word2000、Win98の講習会用パソコンで、一台だけルビを振っても、自動的に振り仮名が出てこないパソコンがあります。 他の20台近くは、文字を選択して振りかなをクリックすると、自動的に振り仮名が出てきています。 これは、どこの設定が違っているのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 住所録のふり仮名について

    エクセルで住所録を作成しています。 B列に氏名、C列に PHONETIC 関数を使用してふり仮名を表示しています。 PHONETIC 関数のふり仮名は大文字のカタカナになりますので、 ASC 関数を使用してD列に小文字のふり仮名を表示し、C列は非表示にしています。 PHONETIC と ASC 関数を組み合わせて1列で小文字のふり仮名をつけることができないでしょうか。 ご指導願います

  • WORD2000 ルビが表示されません。グレーになるだけです。

    WORD2000 ルビが表示されません。グレーになるだけです。 拡張書式→ルビを選択しても選択した文字がグレーになるだけでふりがながつきません。 何か設定がおかしいのでしょうか?

  • Word2007での、ルビの設定について

    現在、外国人向けの文書を作成しており、文書中の全ての漢字にルビをふる必要があります。 そこで、範囲を選択して一括してルビを振っているのですが、○囲み数字とカタカナにまでルビが振られてしまいます。 今は、ルビのダイアログで、要らないところを削除しています。 また、送りがなにもふりがなが付いてしまいます。 質問 最初から選択範囲の漢字のみにルビを振るように(数字やカタカナ、そして送りがなにはルビを振らないように)設定を変更できますか? 一つ一つ、必要なところのみにルビ操作を行えばできるのはわかるのですが、A4文書で何十ページもあるので、できれば今まで通り範囲選択してルビ操作を行いたいのです。 よろしくお願いします。

  • ふりがなを一括でつけたい。

    Excel2003です。 ツールバーの書式>ふりがな>設定>表示/非表示 を操作して、範囲指定したセルの一群(半角英数、全角はらがなを含む)内の漢字に全てふりがなをつけようとしました。一度成功しました。 その後、別の範囲指定の一群のセルを一括でふりがなを付けようとしましたが、activecell(カドのセル)ひとつだけにふりがながつけられ、他のセルにふりがながつきません。 一度成功しましたので、二回目からの作業手順か環境設定に誤りがあると思います。 問題点と正しい操作手順を教えて下さい。 目的は、セル内の全角ひらが・漢字のできれば全部、または漢字部分にひらがなによるふりがなを付けたいのです。 たしか、ふりがなによって、データのあいうえお順の並び替えができると思います。 よろしくお願いします。