• ベストアンサー

Word2007ルビ(ふりがな)の操作について

Office2007のワードで原稿用紙縦型で文章を作成しました。ところで、その文にふりがな(ルビ)を付けたいのですがやり方が分かりません。操作方法をやさしく教えてください。(なるべく画面説明も加えて)お願いします。なお、OSはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

原稿用紙縦型というのは、用紙が縦向きの横書き、用紙が横向きの縦書きの、どのような設定で作成されたのでしょうか。 もし「ページレイアウト」タブの、原稿用紙の「原稿用紙の設定」で作成したのでしたら、ふりがな(ルビ)機能は無効になってしまいますので、作成できません。 ルビは通常の文書でのみ有効になります。 原稿用紙にマス目を付けた場合、升目の線データはヘッダーページにオートシェイプで作成されています。 通常の新規作成文書をもう一つ開いて、原稿用紙のヘッダーページのマス目の線をすべて選択して、新規文書のヘッダーページに貼り付けて、ページ設定や段落の行間などの設定を行うと、マス目に合わせて作成できるようになり、ルビも振ることができるようになりますが、微妙な設定が必要になりますので、多少手間がかかると思います。  

hirotyan20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうりで、オフィスの操作説明に従ってやるのですがルビができませんでした。原稿用紙に問題があったのですね。