PM-G4500のヘッド取り外し方法

このQ&Aのポイント
  • PM-G4500のヘッド取り外し方法について質問させていただきます。
  • 先日、ヘッドの目詰まりが改善せず、ヘッドが動かなくなってしまいました。
  • 通常はメーカーに送る必要がありますが、自分で交換する方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PM-G4500 のヘッド取り外し方法

先日ヘッドの目詰まりがヘッドクリーニングでも改善せず、挙げ句の果てにヘッドが右端に寄ったまま ・・ギ・ギ・ギ・ギッ・・・となって動かなくなってしまいました。 ダメ元のつもりで外カバーを外して、ヘッドの取り外しを試みましたが・・・ヘッドAssyはそのままでヘッド部分のみビスを外しても外には出せず、諦めて元に戻しそれまでの過程で判明したギ・ギ・ギッとヘッドがつっかえていた原因だけ直して、元通り復旧・・・幸い動き出し、どさくさで目詰まりも直ってしまいました。 (インクタンクを取り外した後にエタノールを入れてしばらく放置などは試行・・) ◇ネットで検索したところ同型機のヘッドクリーニングを実行された投稿記事を見つけましたが、個人事業でパソコン関係の修理をされているらしく、“結構難しい・・・’との記述で、方法の説明までは有りませんでした。(ノーハウ?) ここで質問ですが、通常ヘッド交換はメーカー送りとなるようですがご自分で交換された経験をお持ちの方、もしくは方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
84San
質問者

お礼

おはようございます。 早速有益な情報サイトご紹介頂き大変参考になりました。 現状とりあえずは無事に使えていますのでこのままとし、 次回印刷不具合が再発した際には、この情報を参考に挑戦 してみたいと思います。 後日談になりますが、二度ほどインクと給紙の警告ランプが同時点滅して印刷不能が生じましたが、結果的には廃インク受け?(際左端のヘッド停止位置)の切手大スポンジ片が外れたためで、元の位置に貼り付けて回復しました。 この程度のものが外れているのをどう検知しているのかが新たな興味では有りますが・・・ww どうも有り難うございました。