• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年配の方への誕生日祝い)

年配の方への誕生日祝いのアドバイスをお願いします

akiraK0116の回答

回答No.2

ゴルフが趣味との事ですので、ゴルフグローブがいいのでは?と思ったのですが、サイズがありますからね… 私も以前プレゼントしたのですが、奥さまとも知り合いでしたのでこっそり教えていただきました(笑。 グローブは消耗品だから、いくつあっても困らない!と喜んでいただきましたよ。 後はハンチング帽やポロシャツ、ニット帽、手袋… 送ってはいけないもの… 靴下や下着類ですかね? 参考になれば幸いです。

clovering
質問者

お礼

ゴルフグローブって消耗品なんですね、知らなかったです。 サイズがわかれば贈りたいところです。 今度お会いした時こっそりチェックして次の機会の参考にします。 帽子は考えなかったけど、意外で良いかも。 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 20代女性への誕生日プレゼントについて

    当方、現在男子学生です。 今度20代半ばの女性の方へ、誕生日プレゼントを渡したいと思っています。 知り合って一年近くになり、何度か二人で出かけたり、食事したりしています。 そこで、その方へ自分の好意が少しでも伝わるような贈り物がしたいと思っています。 ですが大人の女性へのプレゼント自体初めてで 正直何を渡したら良いのか分かりません。。。 その方はあまり一つのブランドにはこだわらない方で 可愛い系の物とかおいしい物がお好きです。 (Vivienne westwoodのハンカチとか使われていました。) アクセサリー系の物は重く見られると思いますし かといって適当な物は渡したくないです。 予算もかけすぎると逆に気を遣わせてしまうと思うので 5000円~10000円程度を考えています。 女性の方も男性の方もどんなことでもいいので アドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 定年退職をされる方への餞別

    今月末で定年退職をされる60代の女性にあげる餞別の品で悩んでいます。 予算は5000円を考えているのですが・・・。 今考えているのは、お取り寄せで食べるものをあげようかと思っているのですが、やはりハンカチとかの方が良いでしょうか? 初めてのことなので悩んでいます。 知恵を貸してください。

  • 退職&懐妊祝いのお返しについて

    妊娠を機に職場を退職し、その際、ずっと一緒に仕事をし御世話になった先輩 (30歳男性です)から、個人的に贈り物をいただきました。 食器なのですが、有名ブランドのもので1万円は下らないと思います。 御祝いの名目が退職祝いなのか懐妊祝いなのか分からず お返しをどのようにしていいかわからないのですが、どなたか知恵を貸していただけますでしょうか。 具体的にどのポイントで悩んでいるかというと ・退職祝いとしてとらえるべきか懐妊祝いとしてとらえるべきなのか ・退職祝いであれば通常はお返しをしないとの情報が多いが、個人的且つ高価な贈り物なので 負担にならないようなお返し(ハンカチなどでしょうか?)をしたほうがいいか ・懐妊祝いとしてとらえるのであれば出産後に内祝いとしてお返しをしようと思っているが 時期がかなり空いてしまうことに問題はないか なかなかうまく文章にまとめられず、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 日頃の感謝をバレンタインの贈り物でしめしたい(義理ですが)

    こんにちは 最近会社でよくご馳走になる30~40代の男性数人に日頃色々ご馳走になっている感謝を込めて バレンタインデーの贈り物をしようかなと思っています。 あまり高価なものだと返って気を使わせるので 1,000円程度で何かいいプレゼントはないでしょうか。 もう一人の女性は靴下をプレゼントする予定だそうです。となるとハンカチぐらいしか思い浮かばないんですが よい案があったら教えてください。

  • 会社を辞めるときの挨拶について・・

    8月の末で会社を退職するのですが・・その際にうちの会社では辞めるときみなさんハンカチやお菓子を配って挨拶をします。私もハンカチにしようかと思ったのですが・・それでは芸が無いと思い、何か良い案があれば教えて頂きたいのです。予算は一人500円程度で男性と女性それぞれなにか良い贈り物ありましたらお答えお願いします。

  • 20代の方への贈り物(予算1000円程)について

    この度、親が定年退職となります。 既に餞別(現金)を頂いており、そのお返しに何を用意したら喜んでもらえるのか悩んでいます。 ありきたりなところでは、ハンカチ、お菓子などでしょうが、割と職員の出入りの多い職場なのでそういったものは今までにもよく使われており、私自身、ちょっとしたもののお返しとしてハンカチを頂くことが本当に多く、正直なところ、これはもういいかなぁと感じてしまいます。 今回は、ほとんどが20代の方達から餞別を頂いており、お返しする金額も少ないので、いいものが思い浮かばす悩んでいます。 私は、実用的なところでQUOカードなんていいのでは?と思うのですが、はっきり金額がわかるものは避けた方が無難でしょうか? どういったものが喜んで頂けるのか、アドバイスをお願いします。

  • 退職する男性へのお礼(プレゼント)

    いつもお世話になってます。 主人が会社で仲良くしていた方が退職されます。 その方には私達の結婚式の2次会を取りまとめていただきましたし、音楽をされるのでライブを見にいったりとなにかと主人と仲良くしていただきました。 私も全く知らないわけではないしお世話になったので夫婦で何か贈り物をしようと思っています。(そんな高価にはしないつもりです) 男性に贈るもので思い浮かぶのが、会社に持っていけるようなハンカチや靴下、ボールペンなどですが、その方は心の病気が原因で会社に来れなくなり、結局退職されるんです。田舎に帰るそうですがしばらくは新しい仕事を探さずまずは体調を整えると思います。 そのような人に「仕事」を連想させるような贈り物はどうかな・・と頭を悩ませています。 商品券が無難かとも思いましたが、何か手ごろな贈り物がありましたら教えていただけないでしょうか?ちなみに30歳代です。 よろしくお願い致します。

  • 取引先のお世話になった方への贈り物を悩んでる

    取引先のお世話になった方が2名、退社します 一人は一般事務の女性で40台です 退社理由は不明ですが私と電話でのやり取りなどでかなりお世話になりました。 もう一人は作業職の男性で60歳で定年退職です 弊社の作業員をかなりフォローして下さいました お別れ会があるのですが仕事の終わる時間が遅く、出席できそうもありません 何か贈り物をしたいのですがこれと言って思い浮かびません どなたかよいアイデアはございませんか? まとめ 一般事務 女性 40代 独身 退社理由不明 好きなもの嫌いなもの不明 飲酒不明  作業職 男性 60代 定年 喫煙 飲酒しない ギャンブル好き 

  • 退職時の贈り物?

    今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう