年配の方への誕生日祝いのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 年配の方への誕生日祝いについてアドバイスをお願いします。
  • 退職されている男性への誕生日祝いのアイデアを教えてください。
  • 30代女性が50代の男性に贈る誕生日プレゼントのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配の方への誕生日祝い

アドバイスいただけたら嬉しいです。 当方30代女性、 今度、以前お世話になった方(定年退職されている男性)の 誕生日祝いがあります。 大それたものではなく、共通の知人数人(いずれも男性50代) との食事会みたいな感じです。 何か贈り物をしたいのですが、お知恵をお貸しください。 ポイントをまとめます。 ・退職されている(上司ではないですが元大企業の重役) ・娘のようにかわいがっていただいた(仕事や結婚の相談にも) ・過去に感謝の気持ちでハンカチをプレゼントしたことがある ・病気をされて(お見舞いに行きました)お酒は控えている ・趣味はゴルフ、旅行、リハビリを兼ねた散歩などかな? ・今は奥様と二人暮らし、独立した子供と孫あり 当方専業主婦ですのであまり高価なものは買えませんし 返って気を使わせてしまうのも本位ではないので 3、4千円位のものが良いかと思っています。 退職されていることもあって、何を贈れば良いか難しいです。。 あと贈ってはいけない物がもしあればお教えください。 実体験などもお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

お花 でいいんじゃないでしょうか。 食べ物は好みが出るし、酒は駄目なんでしょう? お花もそんなに束ねないで、シンプルにお洒落な程度に 見繕ってもらえば3,000円なら相当良いものができますよ。 帰宅したあと奥様にも喜ばれますし。 だいたいモノであふれていると思うんですどこの家も だからいつまでも消えないものは邪魔になります。 あとは「日本茶」とか。誰でも飲めるようなもの。 予算3,000円なので あとはお気持ちですよ。

clovering
質問者

お礼

そうですよね、使われなかったり邪魔になるのは残念です。 好きなスイーツがあるので、それもいいかなと、考えていました。 お花も良いですね! 男性だし、思いつかなかったですけど、奥様にも喜んでもらえると考えるととても良いですね。 お花とスイーツ、予算が許せばそれにお茶もいいかも。 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴルフが趣味との事ですので、ゴルフグローブがいいのでは?と思ったのですが、サイズがありますからね… 私も以前プレゼントしたのですが、奥さまとも知り合いでしたのでこっそり教えていただきました(笑。 グローブは消耗品だから、いくつあっても困らない!と喜んでいただきましたよ。 後はハンチング帽やポロシャツ、ニット帽、手袋… 送ってはいけないもの… 靴下や下着類ですかね? 参考になれば幸いです。

clovering
質問者

お礼

ゴルフグローブって消耗品なんですね、知らなかったです。 サイズがわかれば贈りたいところです。 今度お会いした時こっそりチェックして次の機会の参考にします。 帽子は考えなかったけど、意外で良いかも。 参考になりました、ありがとうございました!