議員資格試験でアホな奴を減らす方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 政治のイロハを知らない、一般常識も解らない、豊富な資金力で議員になるようなアホは減らすことができるのか?
  • 議員資格試験のようなものがあれば、アホな奴を排除することができるのではないかと考えられる。
  • 議員資格試験の内容には、政治の基礎知識や一般常識、倫理観などが含まれるべきであるが、具体的な試験内容は議論の余地がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

議員資格試験 立候補・選出資格試験

一般常識も無い様なアホな奴や芸能人議員・・・ 国政の場で地元(各都道府県)優先政治活動 を行う銭に汚い奴を減らすには!? 官僚(公務員)出身の首長が多い事や ルパン2世3世の様な親から受け継いだ、 支持母体で優位な選挙戦を張る奴 とにかく、銭(上納金)で政治家を目指す奴 地方議員なんか酷いもんだぜ! 何の為に海外視察を行うのか!殆ど、旅行気分w 元気ですか~?元気があれば何でもできる!では 困るんだが・・・w 元気は大切だが^^ 質問 議員資格試験のようなものが有れば、政治のイロハ も知らない、一般常識も解らない、豊富な資金力で 議員になるようなアホは減らせますか? また、議員資格試験のようなものが出来るとすれば、 あなたは、どのような試験内容にしたいですか? (国会・地方・市町議員/政治学・その他学科など)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> どのような試験内容にしたいですか?  >  現在、官民および全国、防災一色となっておりますが、議員資格試験、人々の今後に再度有り得る災害、それを忘れる議会など言語道断・暴虐無尽となるに至るのではないでしょうか。  過去歴史に、確認される大災害・災害ぐらいは、チェックする試験、その公開実施、どうでしょう? それにより、各種災害に強力な、ライフラインの寸断の無い回避される社会計画・国土設計、忘れられることが無くなる...?

takanoisoroku2
質問者

お礼

ありがとう