• ベストアンサー

大リーグボールと消える魔球

大リーグボールと消える魔球はどう違うのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamry
回答No.4

「巨人の星」のこととして回答します。 主人公 星飛雄馬が投げる魔球を「大リーグボール」と呼びます。 1号 ピッチャーがバットめがけて投げる。    その結果凡打に打ち取られる。 2号 消える魔球    ホームプレート上でボールが消える。 3号 ボールがバットを避ける。   消える魔球とは「大リーグボール2号」を指します。 大リーグボールは野球の常識を覆す発想がポイントです。 その意味で2号は(自分としては)レベルが低いと考えます。 1号は「ピッチャーはバットに当てられないように投げる」のに 逆に当てに行くところが発想のすばらしさです。 3号は「ピッチャーはバットに当てられないように投げる」のに ボール自体がバットに当てられないように動くというところがすばらしさです。 2号は…今ひとつひねりが足りません。

aihida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

皆様の言うとおり、大リーグボール2号が消える魔球です。ただ、消える魔球は他の作品でも出てきます。「ちかいの魔球」ですね。当時は魔球物が結構有ったのですが「黒い秘密兵器」は、登場人物がぶっ飛びすぎていて、魔球もトンでもないものが出てきます。ここでは大リーグボール3号に似た球が出てきます。また「父の魂」という作品には、大リーグボール1号に似た(全然似ていないかな?)全てがピッチャーへの打球となる魔球が出てきます。このあたりの漫画は結構おもしろいので、お読みになるチャンスがあればお勧めします

aihida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.3

マンガの「巨人の星」の話でしたなら、主人公の星飛雄馬が巨人軍に入団後にあみ出した魔球の事を「大リーグボール」と 言っていましたね。 マンガの中で命名したのは金田正一だったと言う記憶ですが。 消える魔球はその中での第2号です。 大リーグボール1号が破られ、次にあみ出された魔球が大リーグボール2号、即ち消える魔球です。 「巨人の星」で検索して追い掛けていけば、色々載っていると思いますよ。

aihida
質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.2

大リーグボール【2号】=消える魔球 という設定だったと思いますよ。

aihida
質問者

お礼

• nerimaok
回答No.1
aihida
質問者

お礼