• 締切済み

駐車場をうまく区分するには?

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

先ほどの papillon です。 > 奥から2.5メートルずつと、手前から2.5メートルずつ 台数分区切って結ぶ。 >っていう事で良いんですよね? 斜め駐車される土地の形状が、長方形でしたらそれで良いですよ。 > 極端な質問ですが、斜めの角度に限界ってあるのですか? 角度よりも、奥行きの長さと横の長さ(4.0m程度)を 基準に考えますよ。 先ほどの例ならば、「15.0÷2.5=6.0台」 ここから1台を引きます。 あまり角度があると、頭から入って来て バックでの車庫入れは出来ませんよ。 ではでは☆~☆~☆

関連するQ&A

  • 駐車場に区分のトラロープはりたいのですが

    古家解体したあと土地の利用が決まっていないので、採石を敷いて駐車場にしようと考えていますが、トラロープの張り方・区分のしかたわかりません。 間口8M奥行き50Mの長方形の土地です。国道に面してる8Mの間口からではいりするしかありません。斜めに何台とめられるか、参考アド・区分のしかたわかるかたよろしくお願いします。

  • 月ぎめ駐車場のスペースについて

    何年も前からお借りしている、月ぎめの駐車場ですが、 大家さんの代変わりがあり、先日駐車場のスペースの変更を言われました。 以前は道路から、前1台と後ろ2台(横並び)の止めかたの駐車場でした。 今回前1台と縦列で止めてある真ん中に、もう1台スペースを つくり3台縦列と一番奥の横に止める4台に変更するそうです。 我が家が借りているのは縦列の一番奥です。 今はフィットですが、今度からはMPVをとめます。 実際まだMPVは駐車したことがないのですが、かなり難しいと 思います。 このような場合はやはり大家さんの意見に従い、止められなくても 改善をはかることはできないのでしょうか? ちなみに駐車スペースとして最低限必要な大きさをご存知の方 お力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 縦列駐車 目視

    縦列駐車で 最初にまっすぐそろえてから ハンドルを左に回して 後退するとき 目視でポールをみる方法を教わったんですが そこで見るポールは手前のポールか奥のポールどちらでしたっけ?

  • 駐車について

    借りている駐車場で右側駐車をしていたら、知人に左側駐車をした方が良いと言われました。借りている駐車場内のことだったのであまり気にしていなかったのですが…。駐車違反でキップを切られることはありますか?

  • 駐車場拡張計画

    駐車場拡張計画  何時も、回答いただきありがとうございます。  25台程度の駐車場を持っています。  今回、駐車場の敷地を10台分増やしたいのと現在の駐車場の一部のアスファルトに穴があいたり、めくれたりしているので修理したいのです。増やす土地は、現在の駐車場の道路側から見て奥の土地になります。  奥の土地は、めくらの土地で、どこにも道路に接していないので、増設工事をするには、どうしても、現在の土地を使って入らなければなりません。  奥にある駐車場の工事をするのに単に通行するだけでなく、土地の段差があるので、現在借りていただいている契約者を工事の間どこかに移動してもらわなければなりません。  移動してもらうといってもどこも10台も工事期間移動していただける場所などありません。  工事は、したいけれど現在の車の移動がかなわず、なかなかできないのです。  最悪の場合は、契約書通り、一か月前の通知をしてすべての利用者を解約してどこか別のところに契約してもらいすべて駐車場の契約者が解約したら工事をすれば良いのですが、工事の期間もせいぜい一か月程度だし、短期の間移動してもらえたらと考えているのです。  今の駐車場を通行するためだけに使用して、奥の土地から、駐車場の工事を始めて奥の土地の駐車場が完成すれば逐次、契約者を移動してもらい手前の駐車場の工事を始めることができるのかどうか?  工事の間、駐車料金は、もらえないか減額しなければならないと覚悟しています。  工事人は、そんなにうまく、できませんといっています。  いずれにしても駐車場の契約者には、文句を言われることでしょう。  類似した経験をした人いますでしょうか?  駐車場を借りていて工事の間どこかに移動してくれなどと言われた人は、いますでしょう?  このような場合どのように解決しましたか?  何か良い方法があれば、提言をよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 月極駐車場の台数の取り方

    こんにちは。 土地を購入しようと考えています。 85坪、約15×19の長方形の角地で東と南に道路があります(どちらとも6メートル以上あります) 半分に家を建て、残り半分を月極駐車場として貸し出そうと思っていますが、どのように台数をとればよいか悩んでいます。 1.長い辺を分けて、角地に家を建てて残り(15×9)を駐車場にする。 2.長い辺を分けて、角地を駐車場にする(15×9)。 3.家を奥に建て(12×10)、家の周りをぐるりと駐車場にする。 1,2では約6台、3の場合は7台の駐車場を予定しています。 2.3にした場合は角地で隅切りがありますので、1台は軽自動車専用になります。 1にした場合は間口9mの所から入るため、奥の人は駐車しにくくなってしまうと思います。 3にした場合は家を建てるスペースが大きくなりますが、家の周りを人の車で囲まれるというデメリットと、将来駐車場の土地を売りたいと思った時に、売りにくいというデメリットがあります。 どの方法がよいと思われますか?

  • 路上駐車について

    自転車通勤をしていて感じた事です。 昔から、路上駐車をしている車は、多いのですが、進行方向(左側)に向かって止めているのが、当たり前でした。 最近のドライバーは、右側駐車でも、平気で止めています。信号の手前でハザードを付けて勿論、誰も乗っていない車があり、事故にならなければ良いなぁと一人で気を揉みました。 そこで質問です。何故、人の迷惑考えずに、右側に止めるのでしょうか?警察も、何年か前は、取り締まりを頻繁にやっていたのに、最近ぜんぜんやらなくなったから、マナーの悪いドライバーが増えたのではないでしょうか?こんな事を、考えるのは、私だけでしょうか?

  • 路上駐車について

    こんにちは。 友人宅付近の路上駐車について質問があります。 住宅区地の道路に車が3~4台縦列駐車の状態でとまっています。 そのお宅は2台ある自宅駐車場はすでに使っており、残りを路上にとめています。(計6台あるようです) 道路自体は縦列であれば、なんとかもう1台は通ることが可能(軽サイズを越えると無理)です。しかし、緊急時はもちろん、付近の方は迂回しないといけないそうで困り果てています。 自治会長・警察などからすでに勧告していただいていますが、改善されないそうです。近くの月極駐車場はお金がかかるから嫌だとの事。近所づきあいもほとんど無いようです。 道路は駐車禁止ではありませんが・・・ 近所なので穏便に改善するには、このような方とはどのように付き合って行けばよいのでしょうか?

  • プリンターの内部がずれてしまいました

    DCP-J562Nを使ってます。 紙詰まりの指示があり、左右の緑のところを手前に引いて、戻す時に向かって右側は戻ったけど、左側は手前に引いたままで元に戻りません。そのため、奥の黒い部分が斜めになっています。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 駐車場の境界線について

    隣地との境界線について質問です。 ウチが敷地延長の土地の為、道路側の境界杭が斜めに入ってます。 境界線を隣地と折半しようという話になっていて斜めになる手前まで はフェンスをやって斜めの部分は隣地が駐車しにくいので色分けだけ にしようと話を持ちかけられてるんですが変じゃないでしょうか? まあ出来たら協力してあげたいのですがいい例はないでしょうか? そういった施工例があったら教えて頂けないでしょうか? 色々、調べてみたのですが全然見つからなくて…(T-T)