多汗症治療について

このQ&Aのポイント
  • 多汗症の治療方法としてイオントフォレーシスを検討しています。手術は代償性発汗が恐ろしく、イオントフォレーシスは家庭用もあるようですが個人輸入だと2万円程度かかります。
  • 通院した場合のイオントフォレーシス治療の費用や効果について知りたいです。一般的には20回の治療が必要とされていますが、他の治療法により効果がない場合は保険適用の可能性もあります。
  • 美容外科的な治療も多く出ていますが、保険適用がない場合が多いようです。どの科に通うべきかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

多汗症治療について

自分は掌、足裏、脇の多汗症です。 掌、足については、レベルでいうとおそらく2、ひどいときは3にいくかもしれい、といった程度です。 スマホのタッチパネルが反応せず、また、書類を作成しているときにふにゃふにゃになりやぶれそうになり日常に支障をきたしています そこで治療を検討しているのですが、手術は代償性発汗が恐ろしく、今の手足脇の分が他の部分に集まると考えると恐ろしくてできません。 そこで、イオントフォレーシスを検討しているのですが、これに関しては家庭用もあるとのこと。 ただ、個人輸入になるため2万円弱してしまいます。 そこで、これよりも安いようであれば、通院を考えているのですが、通院した場合はイオントフォレーシスはどれくらいかかるのでしょうか?効果が出るまで(一旦の終了まで)には大体20回の治療が必要ということですが。 また、イオントフォレーシスは他の治療法により効果がない場合には保険適用があるとのことですが、塩化アルミニウム等を試さなければいけないということでしょうか?アルミニウムの有害性が怖いのでなるべくつかいたくないのです。 また、多汗症で検索していると美容外科的なものが数多く出てきますが、これは保険適用がない場所なのでしょうか?そうだとすると通うべきなのは何科でしょう? ご教授よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.1

こんにちは。多汗症でお困りのことと思います。 質問者さんは、とてもよく多汗症についてお調べになっているようですね。 おっしゃる通り、質問者さんの症状から考えてイオントフォレーシスが最も よい治療のように思われます。 イオントフォレーシスは保険適用と判定されれば、診察料等と合わせて1回 1000円ほどで受けられるようです。20回行うとすれば約20000円ということに なります。 保険適用の条件には、おっしゃる通り他の治療法が効果がない場合とありますが、 塩化アルミニウム薬は肌への刺激が強いので使いたくないと医師に相談すれば、 最初からイオントフォレーシス治療を受けられるかもしれません。 行くべき科ですが、多汗症は皮膚科が専門です。もちろん美容外科でも保険適用で 治療を受けられますが、専門でない場合が多いと思われますので注意が必要です。 イオントフォレーシス治療を受けられる病院は限られますが、逆にいうと受けられる 病院は多汗症の専門的知識があるということですので、そのような病院を探される ことをおすすめします。 最後にアドバイスですが、イオントフォレーシス治療にも皮膚炎などの副作用が 存在します。家庭用(ドライオニック)もあるようですが、まずは病院で何度か 試されてから、効果があるようであれば家庭用を購入されることをおすすめします。

k-hasekura
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一回あたり1000円ですか、花粉症の通院と同じくらいと考えればそれほど高いとは思えない値段なのがうれしいですね。家庭用のを購入した場合の値段と合計すると同じくらいですね。 お勧めの通り、まずは病院を探して何回か通院してみることにします。 ありがとうございました。