多汗症治療について

このQ&Aのポイント
  • 多汗症の治療方法としてイオントフォレーシスを検討しています。手術は代償性発汗が恐ろしく、イオントフォレーシスは家庭用もあるようですが個人輸入だと2万円程度かかります。
  • 通院した場合のイオントフォレーシス治療の費用や効果について知りたいです。一般的には20回の治療が必要とされていますが、他の治療法により効果がない場合は保険適用の可能性もあります。
  • 美容外科的な治療も多く出ていますが、保険適用がない場合が多いようです。どの科に通うべきかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

多汗症治療について

自分は掌、足裏、脇の多汗症です。 掌、足については、レベルでいうとおそらく2、ひどいときは3にいくかもしれい、といった程度です。 スマホのタッチパネルが反応せず、また、書類を作成しているときにふにゃふにゃになりやぶれそうになり日常に支障をきたしています そこで治療を検討しているのですが、手術は代償性発汗が恐ろしく、今の手足脇の分が他の部分に集まると考えると恐ろしくてできません。 そこで、イオントフォレーシスを検討しているのですが、これに関しては家庭用もあるとのこと。 ただ、個人輸入になるため2万円弱してしまいます。 そこで、これよりも安いようであれば、通院を考えているのですが、通院した場合はイオントフォレーシスはどれくらいかかるのでしょうか?効果が出るまで(一旦の終了まで)には大体20回の治療が必要ということですが。 また、イオントフォレーシスは他の治療法により効果がない場合には保険適用があるとのことですが、塩化アルミニウム等を試さなければいけないということでしょうか?アルミニウムの有害性が怖いのでなるべくつかいたくないのです。 また、多汗症で検索していると美容外科的なものが数多く出てきますが、これは保険適用がない場所なのでしょうか?そうだとすると通うべきなのは何科でしょう? ご教授よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

こんにちは。多汗症でお困りのことと思います。 質問者さんは、とてもよく多汗症についてお調べになっているようですね。 おっしゃる通り、質問者さんの症状から考えてイオントフォレーシスが最も よい治療のように思われます。 イオントフォレーシスは保険適用と判定されれば、診察料等と合わせて1回 1000円ほどで受けられるようです。20回行うとすれば約20000円ということに なります。 保険適用の条件には、おっしゃる通り他の治療法が効果がない場合とありますが、 塩化アルミニウム薬は肌への刺激が強いので使いたくないと医師に相談すれば、 最初からイオントフォレーシス治療を受けられるかもしれません。 行くべき科ですが、多汗症は皮膚科が専門です。もちろん美容外科でも保険適用で 治療を受けられますが、専門でない場合が多いと思われますので注意が必要です。 イオントフォレーシス治療を受けられる病院は限られますが、逆にいうと受けられる 病院は多汗症の専門的知識があるということですので、そのような病院を探される ことをおすすめします。 最後にアドバイスですが、イオントフォレーシス治療にも皮膚炎などの副作用が 存在します。家庭用(ドライオニック)もあるようですが、まずは病院で何度か 試されてから、効果があるようであれば家庭用を購入されることをおすすめします。

k-hasekura
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一回あたり1000円ですか、花粉症の通院と同じくらいと考えればそれほど高いとは思えない値段なのがうれしいですね。家庭用のを購入した場合の値段と合計すると同じくらいですね。 お勧めの通り、まずは病院を探して何回か通院してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多汗症の治療

    多汗症で悩んでます。 掌や足の裏からは汗が滴り落ちるほどになることもよくあります。ノートなども汗で破れたりしてほんとに困ってます。 それで調べたら汗を抑えるのに塩化アルミニウムが効くというのを見つけたんですが、塩化アルミニウムは普通の薬局に置いていますか。 また、医師の処方箋は必要ですか。必要な場合は、やはり皮膚科に行けばでしょうか? いろいろ質問してすいません。 他にも多汗症に効果があるものも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 塩化アルミニウム水溶液、塩化マグネシウム水溶液等と多汗症について

    はじめまして、質問させていただきます。 塩化アルミニウム水溶液は皮膚に直接塗ることにより多汗症を抑えます。 塩化アルミニウムの多汗症に対する作用は、イオン(この場合はアルミニウムイオン)が 汗腺細胞のイオンチャンネルを阻害するために発汗を抑制するとのことです。 ここで質問です、 塩化アルミニウム水溶液の代わりに、 塩化マグネシウム水溶液等の無機塩化化合物でも効果の出る可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • 手のひらと足の多汗症について

    題名のとおりの多汗症にずっと悩んでいます。20代の女性です。 手のひらに汗をかくのは子供の頃からなのですが、高校の時ぐらいから急にひどくなったように思います。 まったく緊張していないように自分では思えるときでも、手のひらに大量の汗をかきます。 タオルは常に持ち歩くようにしていますが、タオルで拭いたぐらいでは正直どうにもなりません。 拭いても拭いても後から後から汗が出てきます。 タオルをにぎりしめていると、タオルがぐっしょり濡れるくらいの汗の量です。 一番酷い時は、手のひらに汗の水玉ができて、それが滴り落ちるくらいなのです。吊り革を握っていると、手首から汗が流れ落ちてくることもありました。 一日中そうして汗をかいている時には、手が熱を持って腫れてしまい、シャーペンを持つのも手がきしむような感じがすることすらあります。 日常生活にひどく支障が出ています。文字を書くときの不便はもちろん、ペットボトルのふたが滑ってあけられなかったり、携帯のキーも満足に打てないときもあります。 こんな酷い多汗症に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。 多汗症の方、どんな対策をされているのでしょうか。 私は、塩化アルミニウム水溶液を塗るようにという医師の指示でその処方をしているのですが、確かに効果はあり、汗は止まったのですが、今度は手のひらがかさかさになり、あかぎれのようにひび割れて水が沁みるほど痛く、そこで塗るのをやめるとまた元の状態に逆戻り、それの繰り返しです。 手術をするという方法もあると言われましたが、代償性発汗の可能性があると言われてためらっています。 特に多汗症で胸部の神経を切断する手術をされた方、よかったら経験をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 多汗症で悩んでます

    生まれつき多汗症なのか分かりませんが、小学校の時からもう10年以上汗で悩んでいます。 夏はもちろん、冬でも汗がでます。冬の小汗なんてかわいいものじゃありません。 汗をかくところは、わき・手のひら・足の裏がひどいです。暑いと顔からも背中からも汗が出ます。 その汗のせいでなのか分かりませんが、手足(とくに指先)は冷たいです。 わきの汗で服がすごく濡れてしまうし、手の汗は垂れてきて物や人に触れないし、 足の汗も目に見えるので裸足になれないし滑るし、裸足で靴を履いていて靴を脱ぐと汗で足跡がついてしまいます。 手足は皮もむけてきます。 緊張すると汗ばむのもありますが、乾いている時がない程常に汗ばんでいます。 市販のデオドラント剤を使用していますが、全く効きません。 いろいろHP等で調べてみたのですが、情報がありすぎてこんがらがってしまいました。 塩化アルミニウム液がいいと書いてありましたが、テノール液やオドレミンというのもいいんですか? わきと手足には違う物を塗布した方がいいんですか? これらを使用すると汗はとまりますか? 手術しても他のところの汗がたくさん出るみたいですが、塩化アルミニウム液等を使用して、 わきや手足の汗を止めることができても、他のところから汗が出るようになることはないんですか? 使用をやめるとまた汗は出てくるんですか? 質問ばかりですみません。

  • 多汗症を直す方法

    私は3年くらい前から多汗症になりました。 初めは病名も分からなく、直らないと思っていたのですが、インターネットで調べてみると手掌多汗症(手のひらの多汗症)であることが分かりました。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html ↑のサイトによると、レベル1(湿っている程度。見た目にはわかりにくいが、触ると汗ばんでいることがわかる。)なので、手術をするほどではないそうです。 このレベル1の多汗症なら、塩化アルミニウム水溶液が効果があるそうで、しんじょう薬局(http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/)というサイトで売っているのですが、副作用が強いそうです。 やっぱり、皮膚科で相談した方が良いのでしょうか? でも、皮膚科でもあまり知られていないと書いてありました。 実際に、手術して直った人はいるそうですが、手術はさけたいです。 どうすれば良いでしょう?

  • 多汗症です。

    こんにちは。 高3女子です。 私は生まれつきの多汗症です。 特に手のひらと足裏と脇によく汗をかきます…。 汗ワキパッドや制汗クリームなどで普段はごまかしています。 でも皆とハイタッチとか腕相撲とかしたいのに 汗をかくので嫌がられないか心配です。 漢方とか効くと聞いたことあるんですが、 薬局で手に入れられんでしょうか? また、副作用はあるんでしょうか? それ以外でもなにかアドバイスがあったらお願いします!

  • 困ってます!! 多汗症治療

    これまで多汗症で二十年間悩んで生きてきて、ついに治療をすることに決めました。 そのために治療法やクリニックを選びたいのですがあまりに情報が多すぎて自分で整理できません。 私は頭部・額・鼻下・脇・背中・手の平・足の裏の多汗症です。 希望するお仕事があるのですが、そのお仕事の内容的に清潔さが求められるので汗を人並み以下の状態にすることが目的です。 今の症状の程度は配送業の荷物の仕分け(土方の様なもの)のバイトを始めた初日に、「汗が尋常じゃないぞ!!休んでろ」と言われる位の多汗症です。日常生活では食事をするだけで汗をかきます、それから冬などは電車の暖房で大汗をかいてしまいます。 コンプレックスになっていて何をするにでも「汗をかいてしまうしなぁ」と心のなかでブレーキをかけてしまいます。 友人に遊びに誘われても多汗症のせいで断ることがとても多くこのままではいけないと思います。 予算はとりあえず100万円あります。 ボトックス等継続する必要のある治療を選択する場合は初期費用 に充てて、残りは月に4~5万円位までなら出すつもりです(その月に稼いだ分で)。 今のところの自分なりのビジョンとしては脇(もしかしたら軽度のわきががあるかもしれない)を超音波で治療し、その他の場所はボトックスで済ませようかなと考えています(脇以外の場所が根本的に治る治療法を自分では見つけられなかったため、もしあればそちらを選択するかもしれません)。 1・治療法の整理がされているサイトのリンク集 2・関東の評判のいいクリニックのリンク集 3・無料でメール相談、直接足を運んでの無料カウンセリングをして   くれるクリニックのサイト(リンク集) などをご存じでしたら教えていただきたいです。 今後の予定としましては、年内(考えが甘いと言われるようなら年明けて1月中)に治療をして、一月の終わり頃から希望しているお仕事を始めたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 多汗症に悩んでいます。

    多汗症で日常生活に支障が出るほど汗が出ます。 季節を問わずほとんど掌が湿っていて、 集中したり緊張したり暑くなったりすると、滴るほど(床に汗の水たまりができる)汗をかいてしまいます。 現在病院に通院しており、薬を飲んで汗の絶対量を減らすような治療をしていますが、効果が見られません。 本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 手掌多汗症の治療

    物心ついたときから、手のひら、足の裏の汗がひどく昨日初めて病院で見てもらいました。けど、そこの先生が言うには、手術以外に治す方法がないとの事。手術すると確実に手汗は止まっても副作用的な問題もあり、お腹、背中から汗が出る代償性発汗があるとのことで、これは一生の問題であるからよく考えてからするよう言われました。一応、効くことはない見たいな事を言われながらも、漢方薬・自律神経を抑える薬を処方してもらいました。自分も効くとは思えないし、色々試してみたいので効果が見られた治療法はあるのでしょうか?ちなみに塩アルは最近やってますが今のところ効き目は見られません。

  • 足の裏の湿疹

    私は手のひらや足の裏が常にしっとり汗ばんでいる、いわゆる多汗症です。 1年前くらいでしょうか、魚の目の治療で病院に行った際「大変でしょう?」と、20%塩化アルミニウム液を処方されました。 多汗症が治療できるならとうれしく思い使っていたのですが、しばらくすると足の裏に湿疹ができたり薄く皮がむけたりなどの症状が出始めました。 もともと湿疹などが出来やすいものだったので、常用していた酢酸デキサメタゾン2.5mg親水軟膏(100g中)を使って一時的には症状が緩和しました。 以来アルミニウム液は使用していないのですが同様の症状がちょくちょく現れるので先日その旨を医者に相談したところ「水虫の菌は見つからなかったので発汗に伴うものだと思う、多汗症の治療をするしかない」とのことで、再度アルミニウム液を処方されました。 現在処方されて2日になり夜に塗ってラップにくるむのを30分~1時間としているのですが、尋常じゃないかゆみを伴うので辛いです。 アルミニウム液を使う前はこんなことはなかったと言う不満もあってこの治療を続けて行くべきか迷っています。 他の医者に見てもらうというのも考えていますが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう