• ベストアンサー

アボカドについて。

アボカドのおいしい食べ方を教えてください!私はしょうゆをかけて食べたり、巻き寿司にしたりしてます! また体にはどのようにいいのですか? 後購入する時形や色など美味しいのを見極める秘訣はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eoc
回答No.1

我が家では、バナナとアボガド、お砂糖少々をミキサーにかけてジュースにしてのみます。 その他のレシピと健康上の効果について、URL参照して下さい。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/cgi-bin/search.cgi

その他の回答 (8)

• mitirua
回答No.9

我が家ではアボカドにレモン汁と砂糖(グラニュー糖)をかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べています。 一度天ぷらにしてアボカド丼を作りましたが、しつこくて胸焼けしました・・・(^-^; 美味しいのは美味しかったのですが・・・ね。

回答No.8

アボガドとトマトをサイコロ状に切ります。ドレッシングと混ぜ合わせて出来上がり。 ドレッシング;  オリーブ油(又はサラダ油)に砂糖、塩、胡椒そしてバルサミコを適量入れ、混ぜます。お好みでレモン汁や白ワインを少々加えてもいいです。 あと、脱線してしまいますがもしアボガドが余るのでしたらつぶしてペースト状にしてプレーンヨーグルト、レモン汁少々と混ぜ合わせて顔や髪の毛のパックにしてもいいでしょう。しっとりします。

• boyboyboy
回答No.7

1.アボカドを固まりが残る程度につぶします 2.レモン汁を少量混ぜます。 3.スライスして水にさらしたタマネギを少し混ぜます 4.ショートパスタ(ペンネ)とあえます 美味しいアボカドなら塩コショウしなくても充分です。塩コショウはお好みで。。。 パスタ料理ですがメインではなく小鉢で副菜として食べます。レストランで出たものを自分で復元してみたのですが色も初夏らしく、テーブルの彩が良くなりますよ。

noname#6507
noname#6507
回答No.6

ベーグルを半分にスライスしてトーストします。 バターの代わりに、粗くつぶしてレモン汁をかけたアボガドを全体にのばし、上からはちみつをかけていただきます。 ベーグルの歯ごたえとアボガドがいい感じなんです。 これは以前、長谷川理恵さんがはなまるカフェのおめざで紹介していたものです。 長谷川さんは、はちみつもいろいろこだわっているそうですよ。 実際作ってみましたが、とてもおいしかったです。 アボガドは成人病を予防する、ノンコレステロール食品です。 体力回復、肝臓病、貧血に効力を発揮するそうです。 世界一栄養価の高い果物ですが、高カロリーなので、食べすぎには注意したほうが良いそうですよ。 ビタミンCの多いレモンなどと組み合わせると、抗酸化作用がまして、アボガドの効力が倍増されます。

• Lyric
回答No.5

簡単な料理で、うちでよくやる料理は、 表面を軽く炙って【たたき】にしたマグロ(うちではキハダマグロやビンチョウマグロなどのブロックを使用しています)をさいころ状に切り、アボカドもさいころ状に切って、 醤油とわさびと少しマヨネーズを加えて混ぜます。 簡単で美味しいので是非試してみて下さい。 それと、アボカドは時間が経つと変色するので、食事をする直前に作るようにしたらいいと思います。 時間が経つと茶色くなり、1日経つと黒くなってしまいますから^^; アボカドは資質が多く、太りそうなイメージがありますが、実は結構体にはいいんですよ^^ 参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/030901.html
  • shima-2
回答No.4

食べごろは皮が黒っぽいものです。 触ると柔らかいのですぐわかると思います。 私は納豆と刻んだアボガドを混ぜて食べます。 納豆好きにはたまらない一品です♪

• pee-yuu
回答No.3

うちは、薄くスライスして、きゅうり・トマト・レタス・たまねぎなどと和えてサラダにしてます★ フレンチドレッシングなどがお勧め!! 切って盛るだけだから簡単ですよ!!!

• koya55
回答No.2

私のお勧めは半割にして、種の入っていたくぼみに わさび漬けを盛り、しょうゆをかけてスプーンで 食べる、です。 あと、あるある大辞典でアボカド特集をしていた際に 紹介されていた「アボカ丼」も大変美味しかった です(下に参考URL。機能性や目利きもこちらから)。 洋風に、メキシコ料理のアボカドソース「ワカモレ」 を作ってみるとさっぱりでいろんな物に合います。 ご家庭向けメニュー(見よう見まねレシピ) たまねぎ中1/4~1/2個 →みじん切り トマト中1/2~1個 →みじん切り コリアンダー(生みじん切りor葉の乾燥品)  ↑なくても美味しいけど、慣れたら絶対欲しい をボールに入れ、軽く塩コショウ。 ここに、別ボールでスプーンでつぶしたアボカド果肉 1個分を入れ、レモン1/2個を絞ってよく混ぜます。 お好みで青唐辛子(ハラペーニョが理想??)やその ソース、なければタバスコで辛さを付けるといいので しょうが、 あまり辛くしないorたまねぎの辛味のみ、も美味しい です。 お試しください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruabokado/abokado_1.html