アボカドの選び方や調理方法について

このQ&Aのポイント
  • アボカドの選び方や当たりはずれに悩むことについて
  • アボカドの選び方や食べ方についてのコツ
  • アボカドを美味しく食べるための調理方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

アボカド について

皆さんは、アボカド好きですか? 私は結構好きで、 スライスしてサラダに入れたり、 ワサビ醤油で、食べたりします。 それで、よく買うのですが、どうも・・・当たりはずれに悩まされています。 食べごろシールの色と同じ位の物を買ってみたりしますが、 中が黒くなっていたり、繊維がすごくて食べられなかったり、、、 とにかく、当たりはずれが多いように思ってしまいます。 サイズの割に、値段が高いので、いくつも買って、 はずれに合うと、とっても悲しい気分です。 皆さんは、どうやって選んでいるのでしょうか? 何か、選ぶコツは有りますか? 又、こんな風にして食べてるよ!みたいな調理方法などが ありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandan-z
回答No.2

自分の場合は「お尻の部分」茎が着いていた逆の方 を軽く指で押します。 程よい柔らかさの物を選んで買ってます。 だいたい食べ頃に当たります。 柔らか過ぎると熟し過ぎています。 固いのはストック用に買っておいて熟すのを待ちます。 「色」だけではハズレも多く、わかりにくいですよね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 選び方に問題があったのですね!! すごく助かりました。 アボカド、大好きなんで、 たくさん買いたいのに、 ハズレる怖さで、買い渋りしてる事が多かったので、 とっても嬉しいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

それではブラジル風を伝授します。 ビタミーナと現地では呼ばれています。 アバカッチ(アボカドのこと)を適当にサイズにいい加減に切る。 それに砂糖とミルクとレモン汁をミキサーに放り込んで混ぜる。 固さはどろーっとしているけどちゃんとジュースとして飲めるくらいの感じ。ミルクの量で調節します。レモンはお好みで増やしたり減らしたりしてください。冷やして飲みたい場合は少し水っぽくなるけど氷も入れます。 >どうも・・・当たりはずれに悩まされています。 これのいいとこはね、多少はずれても結構旨いことです。はずれたときにやってみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 健康ジュースですね! お腹空いてても、これだけで、オッケーな感じですね! 今度、絶対作ってみます! しかも、はずれた時に使えるって所が良いです。 回答、ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんにちは。 アボガドの選び方はNO2さんと同じですが 料理では、シュリンプサラダ(エビ、スライスした玉ねぎ、オレンジ色や黄色のパプリカ、レタスなどの葉物、トマト、アボガド)を入れたり、マリネ、ちらし寿司にも入れたり、手巻き寿司に蒸しエビやサーモンとアボガドを組み合わせ入れたりして食べていますね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 うわぁ・・・美味しそうですね!! ちらし寿司なんか、すごく合いますよね!! エビ、サーモンと相性が良いのですね! 私なんて、半分にして、種の有った部分に、ワサビ醤油たらして スプーンで食べてる事が、殆どでした。 息子と二人なんで、半分コです(●^o^●) 今度必ず、作って食べます! 回答、ありがとうございました。

• w_katuo
回答No.1

アボカド産出国に住んでいます。 アボカドは品種が1000種類以上あり、 それぞれ微妙に違います。 日本で売られる物だと品種が絞られていますので、 熟成前のを買って自宅で熟成するのが良いです。 皮をつまんで柔らかくなっているか、 振ってみて、種が外れた様な感覚があるかがポイントです。 熟成完了だと、 冷蔵庫に入れても良いです。 数日は持ちます。 スジっぽいのだと、 風が強い所で育ったものです。 私は食後のデザートでそのまま食べます。 アボキングみたいにパテにしてパンに塗るとかです。 日本だと立派なの多い分高いですから大変ですね。 私が買うので、1キロ数十円です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まず、、 エッ~~~~ツ!!?? と驚きの声を、あげてしまいそうでした。 アボカドが、、1キロ数十円ですか?? ・・・というか、キロ売りなんですね??? 私が、買っているアボカドは、 だいだい、1個で、138円。 特売の時には1個で、98円の時もあります。 ですので、はずれを買ってしまうと、寂しくて・・・ 次に買うのを躊躇ってしまう事さえあります。 まだ、青くて難いのを買って、自分で熟成を待つのですね。 振ってみるのは、初めて聞きました。 とっても参考になる、お話しをありがとうございました。