• ベストアンサー

アボガドの摂取量

この頃アボガドがおいしくて毎日のように食べています。サラダに入れたりわさび醤油で食べたりごまだれで食べたりして、1~2日に1個は食べてるんじゃないかと思います。 成分表で見たら、ミネラルやビタミンも多いけど脂肪も多いとのことでした。よいコレステロールだということなんですが…。 でもこんなに食べてしまってだいじょぶでしょうか。何か採りすぎて体にわるいことってありますか?もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dikpan
回答No.2

再度こんばんわ★#1です^^ acherryさんは私から見れば良い加減の方だと思いますよ~~、私が言った食べすぎってのは、1日に何個も食べちゃう!とか、ご飯の代わりにこれ!とかしたら良くないんじゃないかってコトです~^o^; 前に、学校の先生の奥さんがゴマ好きで、なんにでもゴマをかけて食べてたら結石が出来たというのを聞いたので「あぁ、いくらカラダに良くても食べ過ぎはいけないな」と変に実感したもので(笑) それにしても、スゴイ効果出てるんですね!! あるあるで取り上げられてたので食べたことはあるんですけど、私には続けられませんでした;-;ちょっとクセありますよね?? それから農薬は私も気にする方ですー!! オレンジとかツヤツヤし過ぎてると疑っちゃいます! アボカドも結構ツヤツヤしてますよね、まぁバターと呼ばれるくらいだから表面も脂っこいのかもですけど。 外国産って多いんですかぁ。。。健康になろうと思って食べても薬が入ってたら嫌ですね>< 食に対する安全意識が高まっているからこそ、こういうのってしっかりして欲しいですね!! ちょっと話がそれてれしまいましたが^^;失礼します。

acherry
質問者

お礼

2度の回答、ありがとうございます。 あるあるでやってたのはしらなかったのでさっそくホームページ見てきました。すごい、1個でごぼう1本分も繊維があるんですね!びっくりしました。確かに最近お通じいいなぁとも思ってたんです。運動もしてるからかなと思ってたんですがきっとアボカドの力だったんですね。あと、果実類ではなく果物だったとは。それも発見です。 私は友達とメキシコ料理を食べにいった時食べておいしくて、最近料理するのでサラダに入れるようになってから家でも食べるようになりました。それまでは見た目がにがうりみたいであまりおいしそうではないなぁということしかなかったんですが、今では切らすことがありません。食べる量も心配ですがメキシコの人は毎日食べてるんですね。それならすこし安心です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dikpan
回答No.1

こんばんわ★ えっと、間違えやすいんですが、名前はアボカドです。私もついこの間までガだと思ってました^^; アボカドに含まれる脂肪分は不飽和脂肪酸といって良い物です^^ しかし、コレステロールで考えると(勿論良いほうが多いに越したことは無いんだろうけども)体の中でもいいバランスがあって、やっぱり、それを超えちゃうのは良くない食べ方ってことになってしまいますよね。 例えば、悪玉と呼ばれるほうが多くなってしまった場合、高脂血症とか怖い病気の引き金にもなりかねないのだそうです。 他にはビタミンB郡とE、リン、カリウム、鉄、亜鉛と、日ごろ不足しがちなミネラルが豊富に含まれているので、私は大丈夫じゃないかと思います^^ あ、でも偏食みたいな偏った食べ方は栄養バランス的には良くないと思うので。。。良い加減で食べて下さいね★

acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やっぱりよいコレステロールでも食べすぎはよくないんですね…。食べつづけるようになってから、夜遅くまで作業しても肌はいつもよりしっとりしてるし疲れはとれる気がするし、脂肪が多い割にはにきびはできないし(ナッツを食べるとすぐできるのに)いいことづくめだったんです。成分表などで調べてみたら、ミネラルやビタミンが豊富と書いてあったので体にいいんだなと後から知りました。「ガ」じゃなくて「カ」ということも(笑) あと、外国産が多いので農薬なども心配なんです。虫食いがあると日本人は買わないということで強い農薬が使われていた、ということを昔学校で習ったもので…。