• ベストアンサー

アボカドを剥いてみて、未熟すぎた場合

ちょうど食べごろのアボカドを選ぶのって、なかなか難しいものがありますよね。生食するつもりで剥いてみたら、まだ未熟で固かった…なんてことがあると思いますが、そういう時、皆さんはどうしてますか? 皮を剥いてしまった未熟なアボカドの調理方法、保存方法、どちらでも良いので教えてください。 また、皮を剥かずに高い確率でアボカドの食べごろを見抜く方法も、あれば教えてください (わたしはだいたい、ヘタの周りを指で押してみて柔らかくなっていれば食べごろかなと思って剥いてみるのですが、しばしばハズレてしまうので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

以前に、全く同じ質問をしていろいろ回答もらいましたのでご参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q4426294.html

ten-temari
質問者

お礼

バナナ、まるごとのアボカドにも効きますね。こんな裏ワザがあったとは…。ありがとうございました。

ten-temari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。いま、バナナを実験中です。 実験結果をみて、数日中にベストアンサーを選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

調理方法は刺身の残り物などさいの目に切って少しの醤油と和えてくぼみの所に入れてマヨネーズで覆いオーブンでグラタン風に焼けば美味しいです。 選び方はツルツル(パツパツ)して光沢があり黒い物を選べば確率が高いです。

ten-temari
質問者

お礼

普通にレシピとして美味しそうですね。未熟なアボカドに限らず作ってみます。ありがとうございました。

noname#160267
noname#160267
回答No.2

刻んでつぶしてヴァカモーレというのを作ってみました。ポテトチップスにつけてみましたけど・・やっぱり若くて苦かった。>0< っていうのも見分け方というよりうちの近くのスーパーはどこも「このくらいが食べごろ」です。と黒に近いこげ茶シールをつけてくれてます。 それを目安にしています。 緑を過ぎて結構な黒いもので全体がやわらかいものであればだいたいおいしです~。ブヨブヨしてたら腐ってます 男の人は好きな人あまりいませんが女性はアボガド好きですよね^0^おいしいですよね♪ すべてお答えできずすみません。

ten-temari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさにワカモーレを作ろうとしたら固すぎたので…^^; スーパーで食べごろシールをつけてくれてるなんて、羨ましいです。こちらの市場では値段もアテにならないので(高ければいいものとは限らない)、やはり自分の判断が頼り。食べごろの美味しいのを見分けるワザを鍛えるしかなさそうです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私は焼いて食べます。 美味しいですよ。

ten-temari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「焼いて」というのは、グリルやオーブンで焼くという意味でしょうか。それともフライパンなどに油をしいてステーキみたいに焼くのでしょうか…。

関連するQ&A

  • アボカドの食べごろを見極めたい!

    アボカドが大好きです。 食べごろシールなどを参考にしても、「最高の熟れ具合のアボカド」に出会った事が数回しかありません・・・。 青い状態で買ってきたときは数日は家に置いておき、皮が茶色くなった頃に調理していますが、まだ堅かったり、逆に熟れすぎて中まで茶色くなっていたり・・・。 指で押してみてもイマイチわかりません。 せっかく買うのだから、いつもおいしく食べたいです。 皮をむいてから「あーまだ固いな」という状態の場合、天ぷらとかにするとなんとか食べれますが、生で食べたい時、皮をむいた状態で保存したらやわらかくなったりするのでしょうか?そのまま腐っていきそうな気がして試した事がありません。 居酒屋やハンバーガーやさんでアボカドを使用している店はなぜいつもあんなおいしいのでしょうか?やっぱり見極める方法があるんですよね?? いい方法を知ってらっしゃる方、おすすめの本、サイト等、なんでも結構ですので教えてください!

  • 若すぎたアボカド、食べる方法ありますか??

    アボカド初心者です(^^;)。 昨日の夕食に、「さあ今日はマグロとアボカドのわさびじょうゆ丼!」と張り切ったのですが、切ってみたらまだ全然熟れていませんでした~(T_T) アボカドは食べ頃を見極めるのが難しい、というのは前から聞いていたのですが、食べ頃シールも貼ってあって信じたのに~。 過去の質問を検索してみましたら、硬いアボカドは「ソテーにする」「スープの具にする」というような調理法がありましたが、ちょっと食べてみただけでも、すごく硬くて「えぐみ」があるのです。こういうのでも火を通せば食べられるものでしょうか? 昨日使おうと思って半分に割り、皮をむいたものが半分弱、まだ皮をむいてないのが半分残っているのですが、 おいしく食べられる方法はありますか? また、皮をむいていない半分は、そのままもうちょっと熟れるのを待つ、などというのは可能でしょうか??? ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ★アボカド★の食べごろの見極め方

    3週間ほど前にお店に入ったばかりと言う きれいな緑色のアボカドを購入しました。 まだ青いので固いだろうと思い、 冷蔵庫で裸のまま保存していましたが、 周りの色が黒くなり、 皮がしわが出来てきたので食べごろと思って 切ってみましたがまだ固かったのです。。。 何度かアボカドは買って来て食べていますが 今までこんなことはありませんでした。。。 とっても楽しみにしていたのに。。。 とりあえず残ったものはラップして 冷蔵庫にいれましたが、このまま保存していて 食べれるときがくるのでしょうかね? いつまで待ったら食べれるのでしょう。。。 そこで、 1.購入するときどんなものを選んだらよいのか。 2.保存方法は? 詳しい方、ぜひ教えてくださいm(. .)m

  • アボカド について

    皆さんは、アボカド好きですか? 私は結構好きで、 スライスしてサラダに入れたり、 ワサビ醤油で、食べたりします。 それで、よく買うのですが、どうも・・・当たりはずれに悩まされています。 食べごろシールの色と同じ位の物を買ってみたりしますが、 中が黒くなっていたり、繊維がすごくて食べられなかったり、、、 とにかく、当たりはずれが多いように思ってしまいます。 サイズの割に、値段が高いので、いくつも買って、 はずれに合うと、とっても悲しい気分です。 皆さんは、どうやって選んでいるのでしょうか? 何か、選ぶコツは有りますか? 又、こんな風にして食べてるよ!みたいな調理方法などが ありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • アボガドの保存

    皮をむいて、半分使ったアボガドの保存はどのようにしたらよいのでしょうか。 冷蔵したら、へんな味になってしまいました。。 冷凍は有効でしょうか。 アボガドはすきなのに、困っています。よい保存方法を教えてください。

  • アボカドについて

    アボカドが安かったので大量に買ったら、 食べ頃の物ばかりだったので、全てむいてしまいました。 好きなので、毎食食べれるのですが、 ちゃんとレモン汁と種を入れて、冷蔵庫に一晩入れたら、 色が黒くなってしまいました。 それを食べても体に悪影響はないのでしょうか? レモン汁や、タネを入れる以外に、 色が変わらない保存方法ってあるんですか?

  • アボカドのレシピ

    一人暮らしで残業が多く、自炊は朝とお昼のお弁当です。 アボカドが好きなのですが1個消費するのに必死です; だいたい休みの日の夜に半分食べて朝にサラダとして残りの半分を食べるのですが 食べごろがお休みの日に合わないと大変です。 なんかアボカドばかり食べている感じです‥; レモンをふって冷蔵庫に入れておいてもやっぱり翌朝は茶色くなっています。 お弁当に入れられるレシピ(下処理?)や 丸一日たっても大丈夫なくらいでもいいので 保存が効くレシピがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • アボカドソースの作り方を教えてください

    アボカドは皮をむいてサラダなどで食べたことはあるのですが、空気に触れると茶色く変色するのがどうも気になっています ペーストにしてソースとして保存しておきたいのですが、マヨネーズと一緒に混ぜておく方法以外で良い方法がないかどなたかご存じありませんか?

  • 「切ってみたらまだ固かった」アボカドの調理法or追熟方法教えてください

    アボカドが大好きで、よく料理に利用するのですが、たまに、皮も黒くて触ったら柔らかく、食べ頃だと思ってナイフを入れたら・・・中がまだ固かった!種がするっと取れない!ものに当たってしまうことがあります。 切ってしまうと酸化して黒くなってしまうので、追熟は無理だと勝手に思って無理やりすぐ食べてましたが、固いままだとやっぱり、おいしくないです。 ・固いアボカドをできるだけおいしく食べる方法(夫が外国人なので日本料理以外で。また加熱しない方法で) もしくは、 ・酸化を最小限(切り口にレモン汁やライム汁を塗る以外で)にしつつ、なるべく早く追熟させる方法 をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 熟成前のアボカドを切ってしまったら

    アボカドの熟成方法について質問です アボカドが大好きで安売りしている時に幾つか買ったのですが、はやく食べた過ぎて熟成前の緑色の状態に切れ目を入れてしまったんです。 少しくらい固くてもいいかと思って切ったのですが、あまりにも固かったので一旦やめたのですが、それから数日経っても緑色のままほぼ変化しません。 やはり一度切ってしまうともう熟成させるのは無理なのでしょうか? 何とかして熟成させることは出来ないでしょうか。 また、どうしても無理なら緑色の状態でも食べられるレシピを教えて頂きたいです(天ぷらにするとか焼いたアボカドはあまり好きでないので、できればそれ以外で) ちなみに切った後、切り口から腐るのでは…と思ってラップして冷蔵庫に入れていました(普段は冷蔵庫にはいれません)が、それも一因でしょうか? とにかく皆さんの意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします