• ベストアンサー

アボカドを剥いてみて、未熟すぎた場合

ちょうど食べごろのアボカドを選ぶのって、なかなか難しいものがありますよね。生食するつもりで剥いてみたら、まだ未熟で固かった…なんてことがあると思いますが、そういう時、皆さんはどうしてますか? 皮を剥いてしまった未熟なアボカドの調理方法、保存方法、どちらでも良いので教えてください。 また、皮を剥かずに高い確率でアボカドの食べごろを見抜く方法も、あれば教えてください (わたしはだいたい、ヘタの周りを指で押してみて柔らかくなっていれば食べごろかなと思って剥いてみるのですが、しばしばハズレてしまうので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

以前に、全く同じ質問をしていろいろ回答もらいましたのでご参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q4426294.html

ten-temari
質問者

お礼

バナナ、まるごとのアボカドにも効きますね。こんな裏ワザがあったとは…。ありがとうございました。

ten-temari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。いま、バナナを実験中です。 実験結果をみて、数日中にベストアンサーを選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

調理方法は刺身の残り物などさいの目に切って少しの醤油と和えてくぼみの所に入れてマヨネーズで覆いオーブンでグラタン風に焼けば美味しいです。 選び方はツルツル(パツパツ)して光沢があり黒い物を選べば確率が高いです。

ten-temari
質問者

お礼

普通にレシピとして美味しそうですね。未熟なアボカドに限らず作ってみます。ありがとうございました。

noname#160267
noname#160267
回答No.2

刻んでつぶしてヴァカモーレというのを作ってみました。ポテトチップスにつけてみましたけど・・やっぱり若くて苦かった。>0< っていうのも見分け方というよりうちの近くのスーパーはどこも「このくらいが食べごろ」です。と黒に近いこげ茶シールをつけてくれてます。 それを目安にしています。 緑を過ぎて結構な黒いもので全体がやわらかいものであればだいたいおいしです~。ブヨブヨしてたら腐ってます 男の人は好きな人あまりいませんが女性はアボガド好きですよね^0^おいしいですよね♪ すべてお答えできずすみません。

ten-temari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさにワカモーレを作ろうとしたら固すぎたので…^^; スーパーで食べごろシールをつけてくれてるなんて、羨ましいです。こちらの市場では値段もアテにならないので(高ければいいものとは限らない)、やはり自分の判断が頼り。食べごろの美味しいのを見分けるワザを鍛えるしかなさそうです。

• bari_saku
回答No.1

私は焼いて食べます。 美味しいですよ。

ten-temari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「焼いて」というのは、グリルやオーブンで焼くという意味でしょうか。それともフライパンなどに油をしいてステーキみたいに焼くのでしょうか…。