• 締切済み

文章が上手くなるコツを教えてください

絵は描けば描くほど上達すると思うのですが、文章もやはり書けば書くほど上手くなるのでしょうか。 もともとの語彙力がなかったりすると表現も乏しくなると思うのですが、本を読むこともやはり大事なのでしょうか。 いつも本を読んでいると物語に入り込んでしまい、そういった点を意識して読んだことなどないのですが、何か意識して読むべきなのでしょうか。 また文章といっても「論文」や「小説」など書くジャンルによって異なるのかもしれないのですが、基本的な文章力のつく方法や上達する練習方法などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• swich12
回答No.2

こんばんわ 私は、論文や小説を読んでも多少の 語彙力は上がっても、 文章力は上達するとは思いません。 私は文章力と語彙力の上達に役立つ方法として、 質問サイト(教えて!gooやYahoo!知恵袋)で答える。 というのを実践しています。 「質問に答える」ことで、 ・言葉選び ・言葉遣い ・文章の長さ ・失礼はないか ・他に表現はないか  ・誤字脱字はないか 等 が鍛えられるからです。 相手が喜んでくれるから、自分も嬉しくなり もっと、わかりやすく教えたいとなるわけです。 今までは気にしていなかったのですが、 以前、事務職で使っていたメールの文法等のおかげで 文章全体(書く、打つ、作る、送る)に対しての意識が変わりました。 大事なのは、「自分が好きなやり方」だと思います。 私は先ほど「論文や小説を読んでも…」と言いましたが、 小説が好きな人からしたら、「そうじゃない!」と言うでしょうし、 書くことよりも人と多く話してきたことで、文章が達者な方だっているはずです。 マンガだからダメ!ということもありません。 私の場合は「コレ」だったというだけです。 ただ、基本的な文章力を身に付ける意味では、 「仕事で使うメール」がぴったりだと思います。 では、失礼致します。

akira1233
質問者

お礼

私も読書で文章力が上がるのかどうか疑問だったのでとても共感できました。 身近なツールを利用して文章力を鍛えていくのも一つの手なのですね。 自分にあった方法を見つけて力をつけていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• pusai
回答No.1

> 絵は描けば描くほど上達すると思うのですが、文章もやはり書けば書くほど上手くなるのでしょうか。 絵でも文章でも同じことですが「書けば書くほど上手になる」とは言い切れません なぜならいくら書いても「独りよがり」では上達がないからです 書いた作品を他人に見てもらい、読んでもらい、感想・批評を受けましょう その感想・批評を受け止めて、また書きましょう (注:単に批評に盲目的に従うのではなく、自分の中で批評の意味を消化して書きましょう) そうして繰り返していけば、上達していくかと思われます

akira1233
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自己満足にならないためにも他の人に自分の書いた文章を客観的に見てもらうことが必要なんですね。 恥ずかしいなどと言わずこれから挑戦していきたいと思います。