• ベストアンサー

文章が上達するコツ

仕事でお客様にメールを返信する時に、文章がうまく書けず、いつも悩んでしまいます。 時間がかかるうえに、要点がまとまっていないので、わかりずらくなってしまいます。 文章が上達するように、小説などを読むようにし始めたのですが、なかなか実感がわきません。 文章が上達するコツや、お勧めの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#185107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

どのような内容の返信をされているかわかりませんが、文章の書き方としては。 「分かりやすい文章」の技術 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E6%99%83%E6%B2%BB/dp/4062574438 あとは「文例 ビジネス」をGoogle検索して ビジネス文例集 http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml 等々を参考に、例文に手を入れていく感じはどうでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 本をご紹介いただきありがとうございます! 早速読んでみたいと思います。 また、ビジネス文例集から盗める箇所があれば、盗んでいきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#94476
noname#94476
回答No.3

物事の捉え方を基本に置くと、文章が上達すると思います。 例えば、ビジネス用語に、5W2Hが有りますよね。 何を(What) 何故か(Why) いつ(When) 誰と(Who) どこで(Where) どのように(How) 費用は(How much) のような感じに、考えてみては、どうでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ビジネスだと5W1Hではなく、2Hなのですね! 気がつかなかったです。 なかなか意識できていないところなので、要点をまとめられるように頑張りたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

• jk39
回答No.2

「お客様にメール」が、BtoBの取引に限ったことであれば、 下記の3点だけでも注意するとよいと考えます。 ・文書は簡潔に ・論旨は箇条書きで番号を振る ・最初に下記のように"相手にやってほしいこと"を述べてしまう   「以下に示す○点について、××していただけますでしょうか?」 バリエーションをつけるのは慣れてからで充分と考えます。 自分が何のためにメールを送付していて、 何をしてほしいのかに注力してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 文章は簡潔にですね。 どうしても丁寧に伝えようとしてだらだら書いてしまう癖があるので、気をつけたいと思います。 また、論旨や、相手にやってほしいことを述べるなど、意識できていなかったので、意識して文章を作成してみたいと思います。 バリエーションをつけるところまで頑張りたいです! ご回答いただきありがとうございました!