社内の人に片思い。脈ありでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半で社内に片思いしている男性(Aさんとします)がいます。Aさんは営業職で、彼女はいません。私はAさんの優しさや仕事への姿勢にひかれています。しかし、Aさんはキツイ口調で機嫌が悪くなることもあり、周囲からは怖がられています。私とAさんは仕事上でよく接触するため、周囲からは非常に仲が良いと思われています。しかし、Aさんは11歳も離れているため、周囲からの結婚の話には複雑な思いを抱いています。これまでの出来事では、一緒に食事をしたりプライベートの話をしたりしましたが、私には脈があるのかどうかわかりません。脈がない場合は諦めるべきでしょうか?
  • 周囲からは結婚すればいいのにと言われているAさんは、11歳年下の私に対して複雑な気持ちを抱いています。私とAさんは仕事上で頻繁に接触するため、周囲からは非常に仲が良いと思われています。しかし、Aさんはキツイ口調で機嫌が悪くなることもあり、周囲からは怖がられています。私はAさんの優しさや姿勢にひかれていますが、彼が私に脈を持っているのかどうかはわかりません。過去に一緒に食事をしたりプライベートの話をしたりしましたが、それ以上の関係に発展する可能性はあるのでしょうか?
  • 社内で片思いしているAさんは、11歳年下の私との関係に複雑な思いを抱いています。Aさんは営業職で彼女がいないようですが、仕事上ではキツイ態度をとることもあり、周囲から怖がられています。私とAさんは仕事上でよく接触するため、周囲からは非常に仲が良いと思われています。しかし、Aさんは年の差に悩み、結婚についても複雑な思いを抱いています。これまで一緒に食事やプライベートの話をしてきましたが、私に脈があるのかどうかはわかりません。脈がない場合は諦めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の人に片思い。脈ありでしょうか?

私は20代前半で社内に片思いしている男性(Aさんとします)がいます。11歳年上です。 一緒に仕事をするうちにその方の優しさや気遣い、仕事に対する姿勢、人間性に ひかれるようになりました。 Aさんは (1)営業職。彼女はいません。年齢のためか結婚に焦りを感じている。 (2)キツイ口調が多く、忙しいときは機嫌が悪く、またはっきりと物事を言うため、 周囲からは少し怖がられている。 (3)まじめで職場では仕事に関係のない話はあまりしない。 (4)実は優しい。(←ここにかなりひかれています) 私は事務職でAさんとは担当が同じことが多いので一緒に仕事をすることが他の営業と比べ 多いです。 (2)のような態度のためか私が物おじせず(はっきりと主張したり、意見したりしています。)接しているのをみて、周囲からは非常に仲が良いと思われています。 飲み会の場でもその仲の良さをからかわれます。 この話題で結構場が盛り上がるので私もAさんもそれ相応の対応をします。 周囲は冗談半分、本気半分で付き合えばいいのにとか結婚すればいいのにとか言っています。 Aさんは周囲から付き合いなよとか、どう思っているんだとか言われているみたいです。 (営業だけの飲み会の席で) これに対してAさんは11歳も離れているし・・・。あいつだって飲み会で周りが盛り上がるから 仕方なくそれなりの反応をしているだけでしょ。と言っているみたいです。 現在までの大きな(?)出来ごとは (1)仕事で悩み落ち込んでいた時に「なんかあるなら聞くよ」と言っていただいたことがあり、  会社の携帯にメールしたことがあります。そして2人でご飯を食べに行き相談に乗ってもらい  ごちそうしてもらいました。  この時は悩みごとも解決し、プライベート(家族や学生時代、日常生活など)の話をしました。 (2)その後私は、お礼にと食事に誘い、ごちそうしました。この時もプライベートの話をしました。  お店の雰囲気や料理、サービスを気に入ったみたいでかなり喜んでいました。 ただ、いずれも仕事上ということと考えてしまえば何もないに等しいのですが・・・ 食事に行ったときに「飲み会の席でからかわれますが、Aさんはどう思っていますか?」と 聞いたときに「面倒くさい、ふざけてるんじゃない。いい加減にしろよ」と思っていると いっていました。(呆れた感じで言っていました。) また結婚したがっていたのに結婚について「もう出来ないと思う。諦めている」と 言っていました。女性のタイプを聞いても「もう分からなくなってきた」と。 ちなみに私はAさんのプライベート携帯の連絡先を知りません。 Aさんには仕事で何かあったときのためにと私の連絡先を教えています。 上記のことから、脈はないと思い社内で年の差もあるので諦めたほうがいいのでしょうか? 少しでも可能性があるのならアプローチしていきたいのですが・・・ 長文かつ乱文で申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >食事に行ったときに「飲み会の席でからかわれますが、Aさんはどう思っていますか?」と 聞いたときに「面倒くさい、ふざけてるんじゃない。いい加減にしろよ」と思っていると こういわれて、「嬉しいよ」と素直にいえる男性は少ないです。 それに、他の人にも年齢的に合わせているだけと言っているので rikurisa-1207 さんへの、彼なりの気遣いでしょう。 社内だと、告白した後の反応で面倒になる可能性もありますから 彼からアクションは起こしにくいですし、周りも余計なことを話しているようなので 益々窮地に立たされている印象です。 ただrikurisa-1207 さんの、仕事に対する物おじしない態度は彼にとっても 嬉しいはずですし、とても役に立っていると思われます。 上手くいくかは別にして(彼も気がありそうだけど、全てに諦めが入っている) ご飯行きませんか? と普通に誘ってみては如何でしょうか? なんで?と言われたら、楽しいので一緒にご飯言ってもらえたらうれしいです。 と遠まわしに言ってみては如何でしょうか? 付き合うとか好きとかストレートすぎるのは、彼の反応からして 急ぎすぎると逃す可能性もあるかもしれません。 まあ、周りが一番悪いんですけどね。 色々中傷する人って何が楽しいのかなとも思います。(本気は半分くらいですからね) 彼もこのようなタイプなのでしょう。 余り気にせず、周りにも流されないほうがいいです。 彼のあきらめは、どういったことからか判りませんが、 人は欲が出るものですから、rikurisa-1207 さんの本気度が判れば 彼も心を開いてくれるような気がします。 彼の会社での立場やプライドを傷つけないよう頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

• smthy
回答No.4

社内恋愛・社内結婚しました。 社内恋愛okかNGかは会社によって違いますよね。 ただいずれも慎重さが大事です。 社内恋愛で失敗すれば、ずっと周りに噂され続けます。 まずはプライベートの連絡先を聞くところから始めたらどうですか。 会社用のメールは基本プライベート使用NGですから、バレた時はやばいですよ。 会社のパソコンとかなら上司にすぐバレます。 上司は閲覧権限あるので。 携帯はそこまでないとは思いますが、見せてと命令されれば会社のものなので従わざるを得ません。 アプローチするなら、まずはプライベートの連絡先を知ることからだと思います。

回答No.3

初めまして…う~ん 好きなんですね…彼のこと~ 職場恋愛は基本NG ですね♪ ただ女性が 男性staffを 嫌ってるより全然いいと評価されてると思います! 逆に男性が女性staffに手を出すのは御法度ですね男性のマナーみたいなもの…むしろ男性が首になったり 悪く評価されてしまいます! ので その辺は自分の好きだけを押し付けては迷惑なので 職場ではきちんと振る舞い仕事は仕事でこなし割りきりましょ、 良いですね♪青春を感じます♪ もう 彼に直接聞けば良いと思います!食事に二人で行ってるくらいなんだから!冗談まじえに~ で駄目って 分かったら 仕事でこれからも宜しく♪お願い致しますって 一言言ってお仕舞いですね…恋愛って右から左に上手く行かないですね♪叶わないものも正直ありますよ~ それはしょうがないでしょ♪ その場合待ちましょう♪待てるだけ!一日、二日で実る愛って中々無いです♪事務私も経験ありますが 営業男性のサポート役でもあるので貴女に辞められても困るので その辺は大人になって ビジネスパートナーも幸せですよ♪ あと 職場とプライベート皆違うから!! その辺ですね… とにかく実るのっていつかは誰も答え分からないものです…数年の人もいるし、ただ若いんで今は年上の男性に魅力引かれるんですよ♪一歩考える時間も必要ですね♪いろんな男性とおつきあい出来るのも今、だけです♪

• MACHSHAKE
回答No.1

とりあえず自分の気持ちを正直に伝えないと… 諦めるのはそれからでも遅くありません。