社内の人に片思い。脈ありでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半で社内に片思いしている男性(Aさんとします)がいます。Aさんは営業職で、彼女はいません。私はAさんの優しさや仕事への姿勢にひかれています。しかし、Aさんはキツイ口調で機嫌が悪くなることもあり、周囲からは怖がられています。私とAさんは仕事上でよく接触するため、周囲からは非常に仲が良いと思われています。しかし、Aさんは11歳も離れているため、周囲からの結婚の話には複雑な思いを抱いています。これまでの出来事では、一緒に食事をしたりプライベートの話をしたりしましたが、私には脈があるのかどうかわかりません。脈がない場合は諦めるべきでしょうか?
  • 周囲からは結婚すればいいのにと言われているAさんは、11歳年下の私に対して複雑な気持ちを抱いています。私とAさんは仕事上で頻繁に接触するため、周囲からは非常に仲が良いと思われています。しかし、Aさんはキツイ口調で機嫌が悪くなることもあり、周囲からは怖がられています。私はAさんの優しさや姿勢にひかれていますが、彼が私に脈を持っているのかどうかはわかりません。過去に一緒に食事をしたりプライベートの話をしたりしましたが、それ以上の関係に発展する可能性はあるのでしょうか?
  • 社内で片思いしているAさんは、11歳年下の私との関係に複雑な思いを抱いています。Aさんは営業職で彼女がいないようですが、仕事上ではキツイ態度をとることもあり、周囲から怖がられています。私とAさんは仕事上でよく接触するため、周囲からは非常に仲が良いと思われています。しかし、Aさんは年の差に悩み、結婚についても複雑な思いを抱いています。これまで一緒に食事やプライベートの話をしてきましたが、私に脈があるのかどうかはわかりません。脈がない場合は諦めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の人に片思い。脈ありでしょうか?

私は20代前半で社内に片思いしている男性(Aさんとします)がいます。11歳年上です。 一緒に仕事をするうちにその方の優しさや気遣い、仕事に対する姿勢、人間性に ひかれるようになりました。 Aさんは (1)営業職。彼女はいません。年齢のためか結婚に焦りを感じている。 (2)キツイ口調が多く、忙しいときは機嫌が悪く、またはっきりと物事を言うため、 周囲からは少し怖がられている。 (3)まじめで職場では仕事に関係のない話はあまりしない。 (4)実は優しい。(←ここにかなりひかれています) 私は事務職でAさんとは担当が同じことが多いので一緒に仕事をすることが他の営業と比べ 多いです。 (2)のような態度のためか私が物おじせず(はっきりと主張したり、意見したりしています。)接しているのをみて、周囲からは非常に仲が良いと思われています。 飲み会の場でもその仲の良さをからかわれます。 この話題で結構場が盛り上がるので私もAさんもそれ相応の対応をします。 周囲は冗談半分、本気半分で付き合えばいいのにとか結婚すればいいのにとか言っています。 Aさんは周囲から付き合いなよとか、どう思っているんだとか言われているみたいです。 (営業だけの飲み会の席で) これに対してAさんは11歳も離れているし・・・。あいつだって飲み会で周りが盛り上がるから 仕方なくそれなりの反応をしているだけでしょ。と言っているみたいです。 現在までの大きな(?)出来ごとは (1)仕事で悩み落ち込んでいた時に「なんかあるなら聞くよ」と言っていただいたことがあり、  会社の携帯にメールしたことがあります。そして2人でご飯を食べに行き相談に乗ってもらい  ごちそうしてもらいました。  この時は悩みごとも解決し、プライベート(家族や学生時代、日常生活など)の話をしました。 (2)その後私は、お礼にと食事に誘い、ごちそうしました。この時もプライベートの話をしました。  お店の雰囲気や料理、サービスを気に入ったみたいでかなり喜んでいました。 ただ、いずれも仕事上ということと考えてしまえば何もないに等しいのですが・・・ 食事に行ったときに「飲み会の席でからかわれますが、Aさんはどう思っていますか?」と 聞いたときに「面倒くさい、ふざけてるんじゃない。いい加減にしろよ」と思っていると いっていました。(呆れた感じで言っていました。) また結婚したがっていたのに結婚について「もう出来ないと思う。諦めている」と 言っていました。女性のタイプを聞いても「もう分からなくなってきた」と。 ちなみに私はAさんのプライベート携帯の連絡先を知りません。 Aさんには仕事で何かあったときのためにと私の連絡先を教えています。 上記のことから、脈はないと思い社内で年の差もあるので諦めたほうがいいのでしょうか? 少しでも可能性があるのならアプローチしていきたいのですが・・・ 長文かつ乱文で申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.2

こんにちは >食事に行ったときに「飲み会の席でからかわれますが、Aさんはどう思っていますか?」と 聞いたときに「面倒くさい、ふざけてるんじゃない。いい加減にしろよ」と思っていると こういわれて、「嬉しいよ」と素直にいえる男性は少ないです。 それに、他の人にも年齢的に合わせているだけと言っているので rikurisa-1207 さんへの、彼なりの気遣いでしょう。 社内だと、告白した後の反応で面倒になる可能性もありますから 彼からアクションは起こしにくいですし、周りも余計なことを話しているようなので 益々窮地に立たされている印象です。 ただrikurisa-1207 さんの、仕事に対する物おじしない態度は彼にとっても 嬉しいはずですし、とても役に立っていると思われます。 上手くいくかは別にして(彼も気がありそうだけど、全てに諦めが入っている) ご飯行きませんか? と普通に誘ってみては如何でしょうか? なんで?と言われたら、楽しいので一緒にご飯言ってもらえたらうれしいです。 と遠まわしに言ってみては如何でしょうか? 付き合うとか好きとかストレートすぎるのは、彼の反応からして 急ぎすぎると逃す可能性もあるかもしれません。 まあ、周りが一番悪いんですけどね。 色々中傷する人って何が楽しいのかなとも思います。(本気は半分くらいですからね) 彼もこのようなタイプなのでしょう。 余り気にせず、周りにも流されないほうがいいです。 彼のあきらめは、どういったことからか判りませんが、 人は欲が出るものですから、rikurisa-1207 さんの本気度が判れば 彼も心を開いてくれるような気がします。 彼の会社での立場やプライドを傷つけないよう頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.4

社内恋愛・社内結婚しました。 社内恋愛okかNGかは会社によって違いますよね。 ただいずれも慎重さが大事です。 社内恋愛で失敗すれば、ずっと周りに噂され続けます。 まずはプライベートの連絡先を聞くところから始めたらどうですか。 会社用のメールは基本プライベート使用NGですから、バレた時はやばいですよ。 会社のパソコンとかなら上司にすぐバレます。 上司は閲覧権限あるので。 携帯はそこまでないとは思いますが、見せてと命令されれば会社のものなので従わざるを得ません。 アプローチするなら、まずはプライベートの連絡先を知ることからだと思います。

回答No.3

初めまして…う~ん 好きなんですね…彼のこと~ 職場恋愛は基本NG ですね♪ ただ女性が 男性staffを 嫌ってるより全然いいと評価されてると思います! 逆に男性が女性staffに手を出すのは御法度ですね男性のマナーみたいなもの…むしろ男性が首になったり 悪く評価されてしまいます! ので その辺は自分の好きだけを押し付けては迷惑なので 職場ではきちんと振る舞い仕事は仕事でこなし割りきりましょ、 良いですね♪青春を感じます♪ もう 彼に直接聞けば良いと思います!食事に二人で行ってるくらいなんだから!冗談まじえに~ で駄目って 分かったら 仕事でこれからも宜しく♪お願い致しますって 一言言ってお仕舞いですね…恋愛って右から左に上手く行かないですね♪叶わないものも正直ありますよ~ それはしょうがないでしょ♪ その場合待ちましょう♪待てるだけ!一日、二日で実る愛って中々無いです♪事務私も経験ありますが 営業男性のサポート役でもあるので貴女に辞められても困るので その辺は大人になって ビジネスパートナーも幸せですよ♪ あと 職場とプライベート皆違うから!! その辺ですね… とにかく実るのっていつかは誰も答え分からないものです…数年の人もいるし、ただ若いんで今は年上の男性に魅力引かれるんですよ♪一歩考える時間も必要ですね♪いろんな男性とおつきあい出来るのも今、だけです♪

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

とりあえず自分の気持ちを正直に伝えないと… 諦めるのはそれからでも遅くありません。

関連するQ&A

  • 社内で片思い・・・・。

    今年30歳の女性です。 いま、会社に片思いをしている男性がいます。彼は、わたしの4つ下です。 今年の春から一緒に働くことになり、わたしは初めて自己紹介をした時から、本能的にステキな人だなっと思っていました。それは、今でも変わってません。 わたしと彼とは席が隣同士、でもわたしは事務、彼は営業で外出も多いので、同じフロアーにいてもあまり接触がありません。 たまにある会社の飲み会で話すくらいの仲です。 もちろん、連絡先も交換していない状況です。 そのたまに話せる飲み会のときは、週末の過ごし方やわたしの性格のことなど、プライベートな質問もあるのですが、彼がいるかどうかは聞かれたことがありません。でも、飲み会での会話から、私の机の整理の仕方や私の持ってるもの、髪型やt性格のことなど、彼の発言から、ふと見られてるんだなぁーっと思うこともあります。 実は、この前会社の数人で飲み会があり、以前勤めていた女の子(既婚者)もその会に参加しました。もともとは、私と彼女が飲む約束だったのですが、オフに彼と話したくて彼の後輩などと一緒に誘いました。彼はその会で、彼女がいなくてほしい!っと話し、彼女にだれかお薦めな人を紹介してほしいと、少し冗談交じりで話してました。彼女は私の気持ちは知らないので、今度紹介できる子がいるかも。っと答えていました。 わたしは、このときに彼のことが本当に好きなんだと気づきました。なんだか、急につらくなってしまったのです・・・彼がその紹介でうまくいってしまったらどうしようと思ってしまって、気になって仕方ないんです。 その後からは、隣で仕事をしていても、しんどくて・・・・彼はわたしの気持ちには全く気づいていないと思います。 社内なので、どのように距離を縮めていけばいいのか、わかりません。 できれば、彼と付き合いたいと思っているのですが、まずどうやっていけばいいんでしょうか。

  • 片思いしていた人の言動

    こんばんわ。近く結婚を控えた女子です。 一年ほど前社内で片思いしていた人(Aさん)に振られました(はっきりと言われたわけじゃないのですが...私がかなり追いかけていて最終的に無視、避けられ、Aさんの好きな子、彼女かは?を会社のイベントに連れてきて...私、玉砕。それ以来Aさんとは仕事以外では話してません。派手な格好をした女の子と一緒にいるのを会社の人に良く目撃されてます。キャバ嬢かな?) 大好きでした。でも泣く泣くあきらめ、自分磨きをしてる最中に今度結婚する彼(社内の人です。私とAさんは本社、彼は営業所勤務)に猛アタック&プロポーズされました。最初は悩みましたが、結婚する彼はイロイロと話を聞いてくれ片思いしていた人の事も全部話しました。その時の彼はさぞかし複雑な心境だったと思いますが全部受け止めてくれ、それでも愛してくれたので結婚を決意しました。 私がその彼とお付き合い、結婚することは噂ですぐ社内に広まりました。心無い陰口をたたかれた事もあります。 別に悪い事をしてるわけじゃないし、私は堂々としています。それに彼も(営業マン)成績が最近良くなってきてるし...。 Aさんも知ってる様です。 そんなこんなで先日、会社の飲み会がありました。正直Aさんも参加したのでなんとなく気が進まなかったのですが、歓送迎会も兼ねてたので行きました。座る席もAさんとはかなり離れた席に座りました。 そして飲み会の終盤にさしかかった頃、Aさんが突然私の目の前に座ってきました。私には話しかけてはきませんでしたが回りに自慢話的な事をして、携帯2つを操り外の女の子と(キャバだと思います、自称5人彼女がいるそうで...)メール。そして彼がいつも大金を持ち歩いてるという話題になり、なんと突然頼んでないのに自分がもっている現金をテーブルの上で数えはじめました。(パチンコで儲けているらしい。事務職、残業嫌いなので多分そんなに沢山給料はもらってないかと...)30万ぐらいありました。私はどうリアクションをとっていいかわからないし目のやり場に困ってしまい見てない振り、隣の人に違う話題を振ったり....彼は酔ってたとはいえなぜそんな事したのでしょうか? 自分で振ったとはいえ、わずか一年で違う男性と結婚する私に対してのあてつけだったのでしょうか? 振った女性の事が好きでは無くても、違う男性の所に行くのは寂しいものなのでしょうか? (ちなみに彼は33歳、普段は大人しい弱気な感じですが、夜は豹変飲み歩くのが大好きな人です) 文章が雑でごめんなさい。

  • 【片思い】社内の好きな人と付き合うには

    私は27歳で営業事務をしており、同じ会社に好きな人がいます。 彼は29歳で、営業をしています。 彼とは去年の11月から同じ部署で働くようになりました。 現在は7月から彼が出向となり、別の職場です。 同じ部署になるまではフロアは同じでも部署が違ったため、顔を認識している程度でした。 今年の2月頃から気になってはいたのですが、私は『社内恋愛はナシ』という考えで。 『この気持ちは気のせい』と考えるようにして、合コンなどに参加しては 好きな人を社外に作ろうとしていました。 しかしある日、彼と話をしていたら、ふと『あ・・・やっぱ私この人好きだ』と確信したんです。 彼とは今年の1月からデスクが隣で、業務的にも彼のサポートに入ることがほとんど。 接する機会も多かったと思います。少しでも接するきっかけが欲しかったので、 飴をよく欲しがる彼の為に、決してきらさないようにもしていました。 また彼は突拍子もないことを突然言う人で、私はよく笑ったりしていました。 雑談はそこそこしていたと思いますが、それまで2人で食事に行ったことがなかったので 『出向前に・・・』と思い、ランチに誘いました。すると彼がご馳走してくれました。 緊張してしまったのと、量が多かったこともあり私は食事を残してしまったのですが、 「次は私がご馳走しますね!また行きましょうヽ(・∀・)ノ」とメールをしました。 すると「しばらくはバタバタしそうだから落ち着いたらね(^ω^)今度は量が少ないところで。」 とお返事をいただきました。それまでメールに顔文字なんてなかったので、正直嬉しかったです。 月1度リーダーとミーティングをするのですが、6月の1ヶ月だけ、彼が私の所属部署の リーダーでした。上司であれば当たり前かもしれませんが、すごく親身になってくれました。 私は今契約社員なのですが「有期雇用契約」の件で、私の職種では現状正社員枠はないと 言われていました。その話を聞いてショックだったことを話すと、 「その話を聞いたとき、正直(会社に)ふざけるなと思った」 と、私の代わりに怒ってくれました。また、 「今、Aさん(私)にいなくなられると困る。俺も部署のみんなも会社も。」 とも言ってくださいました。さらに、 「まぁ・・・俺は来月から出向しちゃうわけだけど。ほぼ毎日こっち戻ってくるだろうし。 口先だけとも思われたくないから。週1とかミーティングしてさ。道筋作っていこうよ。 そうだな・・・2年にしよう。俺、付き合うからさ。俺だけじゃなくて、みんな力になってくれるから」 と言ってくださったんです。 きっとこの状況なのは私だけではありません。他の子にも言ってるのかもしれませんが、 すごく嬉しくて、泣きそうになりました。 現在、ほぼ毎日会社に戻ってくるとはいえ、以前と比べて接する機会も減っています・・・ また彼はここ5年彼女がいないみたいです。他の営業さんと話しているのを耳にしました。 でも彼女は欲しいようで、よく合コンに行っているみたいです。 だから、いつ彼女が出来やしないかとヒヤヒヤしています(ノД`;) あと元同じ部署の人の話だと「あの人は乙女だ。もっと押せばいいのにそれが出来ない。 シャイボーイなんだよ」らしいです。 よく『社内恋愛は慎重に』といいますが、正直どうしたらよいのかすごく悩んでいます。 ゲームが趣味かと思いきや、ランチに行ったとき「無趣味」と言ってたので、 きっかけが作りづらいんです・・・ 最近はというと業務の話ではありますが、何度かメールをしました。 以前は次の日の朝返信がきてたのですが、最近は比較的送ってすぐ返信がきます。 これって少しは進歩してるってことなのでしょうか? 社内恋愛経験者や、彼と同年代男性の意見・アドバイスを聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 社内 片思いでの誘い方

    初めて質問します。 先週まで隣に座ってた後輩女性に片思いしてしまってます。 今月より私は異動となり、彼女とは別の課、別の場所になりました。 これからは仕事での絡みは一切ありません。 ちなみに、これまでは、社とは別に、お客さんのところに分室という形で籍を置いてました。 彼女の携帯メアドは知っていますが、これは先輩が私と彼女宛に、仕事の指示をした際、 CCで送ってきて、たまたま知ったという具合で、直に聞いたというわけではありません。 従ってこのメアドを使うことは憚られます。 彼女との接触可能な方法は、社内メール、社内のIPメッセンジャー(チャットのようなもの)があります。 これから会えるだろうと思われるのは、週に一回、彼女が私の職場に会議で来る際、 あるいは月一の会議に来る際くらいです。 私自身がその時間に外出してなければ、あるいは双方ともタイミングが合えばという感じですが、 アサイチなので、時間的にもその余裕があるのかどうか、 仕事で来ている中で声掛けていいのかどうかという事も頭をよぎります。 隣にいた際は、話や仕事の手伝い、仕事を抱えている時には、私から声をかけて、仕事のヘルプをしてました。またお菓子をあげたり、周りから見ても結構親密に話してたと思いますし、 雑談などの掛け合いなども含めてお似合いだと酒席で言われたこともありました。 こうしたことから少なからず、こちらの気持ちは気づいてるかとは思います(期待感も含めてですが)。 最終日、昼食会を開いていただいたのですが、 それも、送り出される私のために色々腐心してくれた点が見受けられました。 最後に異動先に荷物を運ぶため最後に部屋を出たとき、周りがやらないのに、手を振ってくれました。 単にそんなことだけなんですが、自分都合でいいように解釈してしまってます。 こんな彼女に好意をいだき始めたのは、昨年の秋ごろ、飲み会で、隣に座った時からでした。 いつも隣に座って仕事をしているのに、私が先に席に着いたその隣に座って、 色々くだらない話をしていて、そのテンポのいい会話に、これまでに女性でここまで心地いい会話できた女性がいたかな  と思うくらい衝撃でした。 それがきっかけで、隣の席にいる彼女と話すこと、そして大変な時に手を貸すことが、ある意味出社の楽しみになり、やる気の原動力に代わってました。 思えばツキイチの会議の席も、周りに空きスペースはあるのに、ある時から私の隣に座り始め、「あれ?ここでいいの?」と聞き返したくらいでした。 4月から私は異動して、なかなか彼女と会えない状況になると決まってから、気持ちがモヤモヤし始め、かといって、焦って何かをすれば、いい結果が出たことが無いので、それで躊躇してしまってました。 自然な言い回し、彼女がこちらを振り向いてくれると最高なのですが、 さりげなく、お誘いできるのか、と言う事を教えてください。 私と仲のいい既婚後輩が、これからも彼女と仕事を一緒にするのすが、私の気持ちを知って、 彼女に彼氏がいるか、探ってみましょうと言ってくれてます。、 その彼の援護射撃もありがたいのですが、果たしてその援護射撃を頼んでしまっていいのだろうか、 あるいは別のきき方をお願いした方がいいのか ということも頭をよぎります。 わが社は社内結婚率が結構高いのですが、それでも、内々に付き合っているのがほとんどです。 (雰囲気でわかってしまう方もそれなりにいらっしゃいましたが) 社内でのデートの誘い方、どうしたらいいのか、 社内恋愛は、課が変わったことが逆にいいというネットでのほかの方の書き込みも拝見しましたが、 実際どうしたらいいのか、アドバイスありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 社内恋愛の仕方

    付き合って1年の彼がいます。彼とは社内恋愛で仕事中は仕事の事以外話さないようにしています。そのため社内ではまだ付き合っている事は知りません。私は事務職で彼は営業です。事務職な為他の営業の方とも話すしたまにプライベートの事も話します。最近彼の嫉妬で不機嫌になり私に辛くあたってくる事が多々あります。私が他の人と話しているとフロアから出ていきます。たまに会社に異性の同僚と二人きりになる事もありそこに彼が帰ってくると大変です。冷たさが倍増します。直接怒らないのですが私に対し冷たくなるのですぐわかります。そんな状態が続いていた為冷たくされるの傷つくし話かけるの怖いと言いました。分かったと言ってくれ今日会社で気遣ってくれ優しくしてくれました。私は彼が大好きだけど、他の人と話すのはしょうがない事なのに今後また同じ事でケンカしたくないんです。彼は独占欲が強く、社内の飲み会もどんなに離れていてもいつの間にか私の隣にいるんです。二人で会っているときは安心するのかとても優しいんですが、会社で冷たくなるんです。彼に私はどうしたらいいのでしょうか?完全にまだ信用されていないのでしょうか?社内恋愛されてる方どうでしょうか?

  • 社内片想いです(長文)

    片想い中の人は社内の人で10歳年上(34歳)のAさんです。自分の上司と仲が良い(マブダチ的な仲の良さ)事に加え自分ともソコソコ仕事での繋がりがある為、適度に仲が良いです。しかし仲は良くても職場内での仲の良さです。 上司達は数人で自分と同い年(24歳)の社員B君と自分をしきりにくっつけたがってます。元々B君が一目惚れで上司に相談したのがキッカケらしいです。なので事ある事にくっつけられます;飲み会もAさんが居れば即参加!なのですがB君とくっつけようと遊ばれ、更には上司とAさんが仲良い事もあり多少Aさんものってきます(うなずく程度ですが)更に問題なのがB君はAさんのお気に入りの部下という事・・・; B君からは告白されキッパリ断ったのですが、諦めて無い模様。Aさんは可愛い部下に恋愛相談されて”チカラは貸さないけど応援位は”な感じ。振られた事も知らず今だに盛り上がり続ける上司達。 どうしたらAさんに恋愛対象と見てもらえるでしょうか?どう近づけば良いでしょうか?? B君はハッキリ断ったという事もあり今年からは攻めでいきたいのですが周りの”B君とくっつけ”的な雰囲気が出来上がってる分、どうして良いのか・・・悩んでます;

  • 社内の気になる人への誘い方

    20代前半OLです。 最近同じ部署に異動してきた男性と仲良くなりたくて、悩んでいます。 仕事でかかわることは一切なく、たまにある部署内の飲み会で一緒になるぐらいです。 会話は、挨拶程度プラス世間話を少々はしますが、それ以外に話すきっかけもタイミングもありません。。 先月の飲み会で彼女はいないことを知りましたが、このごろ、 その人と仕事でかかわる年上女性と仲いいかんじです。 ので、笑い声などが常に聞こえてきます。 その女性とは、私も仲がいいのですが、無理やり話に入っていくこともできません。 社外の友人も交えて4対4ぐらいで今度のみにいきませんか?? と誘おうかなと思っているのですが、突然すぎるでしょうか? その年上女性との仲よくなりきる前に何とか年内にアドレスぐらいは聞きたいのですが。。。 ちなみに、前回の飲み会でコンパの話で盛り上がり、その他男性ともどもコンパしたいという話をしていました。 が、その他男性は多数誘ってのコンパは、私的には社内で広まりそうで避けたいです。 アドバイスお願いします。

  • これって脈ありですか!?(社内恋愛)

    職場の地方営業所の人を好きになってしまいました。 仕事上の事で時々電話で話すくらいであまり親しくはなかったのですが、 偶然共通の趣味があることが分かって それからは仕事の電話の時に世間話程度に話せるようになりました。 先日社内で研修があったのですが、他に席はたくさん空いていたのに 私の隣に座ってくれて4日間隣同士で研修を受けました。 研修の合間の時間などに色々話しかけてくれて 普段はあんまり話せない事も色々と話せました。 最終日に懇親会があったのですが 最初は離れた席にいたのに 途中で隣に来てくれてそこでもまた話ができました。 (でもその後には他の女子社員の所にも行って話をしていました・・・) これって少しは脈ありなのかなーと思ってもいいですか? 最大の後悔はケータイ番号、メアドの交換ができなかった事です(>_<) 久々の恋なのでなかなか自分からアプローチできなくて聞けませんでした・・・。

  • 社内恋愛、諦めるしかないの?

    社内恋愛、諦めるしかないの? 会社に好きな女性がいます。 前から気になっていますが、最近仕事で彼女をサポートする機会があり、彼女の力になりたいと仕事していたら、ますます好きになりました。 でも、彼女には全く隙がありません。 仕事とプライベートを完全に分けてる感じです。 会社に来たら無駄話を一切せずに仕事をして、終わったら飲みに行かずに帰ってます。 美人特有の冷淡さもありますが、話しかけにくい、誘いにくい雰囲気が出まくってます。 また、以前彼女の同期に聞いたところ、彼女は「今は仕事に集中したい」と言っていたそうです。 これらは、社内の人には深い人間関係を求めない、社内恋愛はしないという意思表示なのでしょうか? 正直厳しそうですが、彼女を誘うための作戦を考えました。 (1)飲み会を企画して、社内で仲のよい女子経由で彼女も呼ぶ。 (仲のよい女子には事情を話しておく) (2)今の仕事で彼女の信頼を得た後、個人的に誘う。 どちらが有効でしょうか? あるいは、相手が望んでいないのなら諦めるべきなのでしょうか?

  • 社内恋愛で脈がなさそうな時は早くあきらめるべき?

    今社内の男性に片思いをしています。 彼のことがすごく好きなのですが、これからどう動いたらよいのか、 このまま何もしないほうがいいのか迷っています。 彼は、男性友人からも「紳士」といわれるほど気配りもできて、仕事にも真面目です。 飲み会では幹事をやってくれたり、みんなをまとめてくれますが、 恋愛や女性に対しては全くガツガツしたところがありません。 男性のなかで「この間いた女性の中で誰が良かった?」とかそういう類の話になっても、 あまり誰が良かったとか言わないらしいです。 最初はこんだけ紳士だと裏があるんじゃないかと思いましたが、 彼の男性友人は「全く裏ないし本当に紳士だよ」と言っていました。 彼女も1~2年ほどいないそうです。 なので、消極的な私なりにですが、少しずつアピールをしたつもりです。 飲み会では運良く連絡先をみんなで交換することが出来、彼のアドレスも知っているため、 飲み会のあとには「お疲れ様」とメールをしたり、 彼が仕事で新しい業務をやることになったときには、「頑張って!」とメールをしたりしました。 あとは、旅行に行ったお土産にお菓子をあげたりしました。 (これぐらいじゃアピールにならないですか…?) でも、彼からのお誘いや、メールが来たりだとか、そういったアプローチは全くありません。 ただ、飲み会ではお酒がちょっと入っているせいもあるのか、いきなりあだ名で呼んできたり、(次の日には普通にさん付けに戻ってました。。) 遠くの席から私のことを「眠そうにしてたね。」とか「どうしたの今日?元気ないじゃん、心配。」とか気にしていたり、 他の女性よりも親しげに接してくれます。 いじられキャラなので、からかわれたりすることも多いのですが…。 私の部署の業務での質問で内線をかけてきたりだとか、 飲み会の女性陣の日程調整や会費集金なども必ず私に頼んできてくれます。 逆に、私から分からないことがあって社内メール等で質問をすると、 とても丁寧な説明に加えて、ちょっと冗談っぽいことも書いてあったりします。 飲み会の席では、彼の友人から、彼がいないときに、彼のことをすごくおすすめされたりしますが、 「今○○(彼)君のことすごいおすすめされてたんですよ~」と、 彼がお手洗いから戻ってきた時に言ったところ、 「本当ですか。^^」と笑顔で返してくるだけです。 付き合っちゃえば?と周りから冷やかされたりすることもありますが、 私もどう返していいか分からずうつむいてしまうし、 彼も無言で下を向いていて、気まずくなってしまいます。 そういう場面にあった数日後、会社で会っても、 特に彼は意識することもなく向こうから笑顔で話しかけてきます。 彼のことはすごく好きだし、付き合いたいなぁーと思います。 でも、社内ということもあり、 あまり脈が感じられないのであれば、このままの関係を続けたほうがよいのかな・・・とも思います。 社内でなければ、いちかばちかで食事に誘ってみたりだとか、そういう行動に出ると思うのですが…。 今後どのようにしたらよいのかアドバイスお願いします。