お互いが悪い場合の追突事故での保険負担について

このQ&Aのポイント
  • バックで駐車中にお互いが悪い追突事故が発生しました。警察に立ち会ってもらい、保険会社を通して解決することになりましたが、相手の保険会社からの連絡がないため不安です。
  • 初めての事故でよくわからない状況ですが、相手側の保険会社から連絡が来ないのは普通なのでしょうか?心配です。
  • 自身の保険会社に連絡し、相手側にも事故処理の登録を連絡してもらいました。しかし、相手の保険会社からの連絡がないため、全額負担する可能性があるのではないかと不安です。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いが悪い場合の追突事故

先日駐車場でバックで駐車しようとして追突事故をおこしてしまいました。 相手の方も同じくバックで駐車しようとしていてお互い様という事で話はついたのですが念の為警察にも立ち会ってもらい、お互い保険会社を通すなりして解決するようにとの事だったので相手の方と名前と電話番号だけ交換して別れました。 その後私は自分が契約している保険会社に電話してそこから相手の方にも事故処理の登録完了した旨を連絡してもらいました。 相手の方の保険会社から私の方に連絡が来ないのですがこちらが全額負担することになるんじゃないかと不安です。 事故をおこしたのは初めてでよくわからないのですが、相手側の保険会社から連絡が来ない事は普通なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• monik
  • お礼率74% (84/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人身事故でないのと双方の保険会社同士で話はすすめますし、デーラーなどから修理代が出てこないと、特に連絡する事もないからでしょう。 警察の事故証明があるから、全額負担はないでしょう、そうなったら困るのは、貴方の方の保険会社ですから、必ず相手方の保険会社と交渉をしています、最悪でも、自賠責保険がある訳ですから、自賠責と交渉するでしょう。

monik
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 相手方の保険会社の名前も車両ナンバーも分からない状態で、自分の保険会社には相手の名前と携帯番号しか伝えていないのに保険会社同士で話を付けることが可能なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

>相手側の保険会社から連絡が来ない事は普通なのでしょうか。 普通と言えば普通でっさ! 単に相手はんがまだ届けて無いだけですわ。 最近任意保険代がたこうぉ~なりよったさかい 1回の事故で20万以上の銭を使わんと元取れまへんよって 相手はん、自腹で考えとぅんのとちゃいまっしゃろか? あんさんも「そろばん弾いて銭勘定」された方が宜しいでっせ! 書かれとる状況やったら、そない高く無い銭で済むんとちゃいまっか! どぅしても気になりはるんやったら、相手はんに電話で聞きはったら宜しいだけでっせ!

monik
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございます。 そうですね、電話番号は分かるし気になるなら本人に聞くべきですね。 修理費用については身近に詳しい方もいないので大人しく保険で直すことにしました。

• kakibesuto
回答No.3

相手の保険会社からは謝罪と確認の電話があるだけです。 あとは自分の保険会社と相手の保険会社が事例に基づいて過失割合を決めます。 >お互い様という事で話はついた・・・ なら5:5でしょうね。

monik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝罪も確認の電話も相手方の保険会社からくる気配がありません。 こちら側の保険会社が連絡を取ってくれているようではあります…。 それで問題なく型がつけばいいのですが。

• hideka0404
回答No.2

来なくても問題ありません。 支払えと来ても払う必要もありません。 万が一来たら、自分の損保に連絡して対応して頂いて下さい。 そのための損保です。

monik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日保険会社から電話があり、5:5で相手方と話し合うとのことでした。 ディーラーに修理を頼んだところ人身でない場合は話をスムーズに進める為10:0という事で話を付けることもあるとか…。