• ベストアンサー

好きなケーキを聞き出す方法は?

誕生日が近い男友達がいるので、誕生日プレゼントをしたいと思っています。 半年程前に、話の流れで○○ケーキが好きというのは聞いた事があったのですが、何 ケーキが好きか忘れてしまいました。 彼本人は、自分がケーキが好きだと言った事は忘れてると思います。 サプライズプレゼントにしたいので、気づかれずに、何ケーキが好きか聞き出す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

質問者さん自身がケーキがお好きなのでしたら、自分の好きなケーキから話題にすればいいかと思います。 「チーズケーキが好きなんだけど、美味しいケーキ屋さん知ってる?」って感じで、聞いてみる。 その後、自分も好きだという話になればそれでよしですし、 教えてもらえたならば、お礼に私も美味しいケーキを見つけたら教えるから、好きなケーキを教えてと聞くもよしですし、 それは好きじゃないからわからないと聞かれたら、素直にどんなケーキが好きなの?と聞けばいいかと思います。 もう少し前だと、ハロウィンや期間限定のモンブランとかあるので「食べました?」聞きやすかったと思いますが、最近は季節ごとに並ぶケーキもありますから、そういったものから入ってもいいかもしれません。 最寄り駅や近くに駅ビルがあれば、ケーキ屋さんが一つくらいはありますよね。 そういったお互いに認識出来る場所の情報を聞いてみてはいかがですか。

ronaruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事聞けました。

その他の回答 (2)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

質問者さんから、 「私、最近、美味しいケーキ食べたくてね、どのお店の何がお勧め?」って そのお友達の○○君に聞いみる。 彼がケーキ通といことで、即回答でしょう。 ところで、質問者さんはケーキなら種類を問わず何でも来いですか。 これもキーワードとなりますね。

ronaruna
質問者

お礼

ありがつございました。 私は、チョコ系は好きですが、ショートケーキは無理です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

もうじきクリスマスだね という会話の糸口から ケーキはどんなの食べてる? という流れにもって言って 「私はバームクーヘンが好きだけど、隆一君(仮名)は何が好き?」 と

ronaruna
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキ

    友達の誕生日にケーキをサプライズであげようと思っているのですが、1000円以下のケーキ屋さんは、どこにありますか?教えてください。 ケーキの大きさは2、3人で食べきれるホールケーキぐらいの大きさで、なるべく大阪市の難波がいいです。

  • 誕生日に自分でケーキをつくる行動って?

    どうしても彼女のとる行動が読めません。 今海外で生活をしていて、ルームメイトが誕生日を迎えます。 ルームメイトの仲は仕事で一緒なくらい。 深い話までなく、まだ2ヶ月です。 私たちがその誕生日を知ったのは 彼女から「この日は誕生日だからひとりではいたくない」って誕生日のことをしきりに口にするようになったのです。寂しいんだなあって思って(自分でも寂しいっていう子なので)サプライズでケーキを作ってお祝いしようと計画しました。 でも、誕生日が近づくにつれて、 彼女はしきりに「ケーキを作ります」って言うのです。 それが、自分のバースディ用とは言っていません。 同じものではありません。 彼女はケーキを作るのが好きだといいます。 以前簡単なお菓子を作ってくれて、 沢山作ったからっていって食べさせてくれたのですが、 おいしくありませんでした。 でも、おいしいと彼女には伝えました。 ちょっと別の話しながらそれとなく聴いたところ、 毎年自分のバースディにケーキはつくらないとのこと。 なぜそこまで自分の誕生日にケーキをつくるって言い張るのか。 彼女が求めているのはなんなのか分かりません。 1.誰かに食べてもらい、お礼または、自分がすごい!って思われることに快感を求めている。 2.ケーキを私たちに作ってほしいからケーキ、ケーキという。 の二つの考えがでました。 1だとしたら、私たちでケーキを作らず、そのケーキを褒め称えるのがいいのか。でも、そうすると、またケーキを沢山作ってくれるでしょう。おいしいのならいいのですが、まずいので、勘弁です。でも、誕生日としての主役だから・・・。 2だとしたら、こちらからケーキ作るといっても、 サプライズの楽しみもなく、面白くないかなあって。 もし、本望でケーキ作るってことなら、それを拒むのもなあって。 誕生日に私たちがとる行動について悩みます。 分かりづらい質問だとしたら、補足で補いますので、 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 彼又は旦那さんの誕生日

    この前の金曜日結婚して初めての旦那さんの誕生日でした。私はデザインを自分で考えて彼に内緒でケーキを予約しておきました。 私は専業主婦なので、プレゼントは家計のお金になったのですが、ケーキの他は結婚してからはほとんど自分の好きなものを買っていなかったので今回は旦那さんの好きなものを選んでもらおうと思い、一緒に土曜日に買いに行こうと思ってたのですが、プレゼントを探しに旦那さんとウロウロしていた時ににちょうど、旦那さんの友達にばったり会って、その友達も一緒に過ごすことになりました。 結局お腹が空いたというのでその友達も一緒にごはんに行くことになりその日はプレゼントを探すことができなくなりました。 そこで色々話していると、その友達は最近自分の誕生日に彼女から、車の中でバースデーソングCDの演出、レストランの事前予約、車のトランクからプレゼント取り出し、ここまででもうびっくりしたのに、その日別れた後、メールが来てポスト見てっていうメッセージが来て自分の家のポストに今までの二人で行った写真に一個一個メッセージなどその彼女が編集したアルバムが入っていたそうです。 感動して泣きそうになったそうです。。 私はへこみました。 今日会った旦那さんの友達には、買うつもりのプレゼントもケーキも家計から買うなんてそれも○○の金やろ?って言われ何も言うことができず、落ち込みました。確かに私は働いてなくて専業ですが、家計のお金は完全な旦那さんのお金って・・・・ 専業主婦のみなさんは旦那さんのプレゼントって家計から買わないのでしょうか? 結婚前はその旦那さんの友達のような演出はしたことはありません。でもプレゼントは一生懸命選んで渡してました。でもうちの旦那さんはもともと何に対しても反応が薄いので、演出しすぎるのもちょっとこっちが悲しくなるし、よく彼女が演出しすぎると彼氏はなるのでプレッシャーになるし止めておいたほうが・・みたいなことを聞いてたので止めてたのですが、今回のその友達の話を聞いてうちの旦那さんは愛されてていいなあと言い羨ましそうでした。 男の人ってそんなサプライズが好きだったなんて・・。 私の誕生日はデートしてプレゼントで、私自身もそこまでのサプライズはしてもらってはいません。 私も旦那さんは昔から反応が悪いのでプレゼントは一生懸命選んでもサプライズはしていないし、男の人はサプライズすぎると負担と周りからも聞いていたので得に特別なことはしていません。 けど、その友達の彼女と比べられているようで、その前会話で、早く歳とるし子供生めば?とか主婦は暇など、その友達に言われ、自分の彼女自慢話にイライラしてしましい、「いいね、私らは一回もそんなラブラブはないもう冷めてるみたいに」と言ってしまいました。 うちの旦那さんは、かなり自分達夫婦は仲良くてその友達にも自分達はラブラブだと言ってたみたいで、私の発言でちょっと困った顔をしていました。私はその友達にうちの旦那さんが負けたみたいに言ってしまった訳です。 もう結婚して初めての旦那さの誕生日なのに何もできなかたし、もう自分が何か用意しても旦那さんのお金みたいに言われても嫌だし、もうお互いの誕生日が嫌になってしまいました。 結局その日は帰るのが遅くなり、ケーキはお店に取りに行ったものの、 旦那さんはケーキのことは何も言ってくれなくて箱の中身もみてくれず、誕生日から2日後にローソクも立てず食べました。このときも反応は、案の定薄かったです。 自分の貯金からプレゼント買えばよかったと少し後悔してます。 反応薄い分、サプライズするとこっちも悲しいのであんまり演出はしたくないです。でも今回の友達の話が旦那さはすごい羨ましがってました。 彼氏または旦那さんの誕生日みなさんどうされてますか。

  • 都営三田線沿いでケーキ屋さん

    母の誕生日が近く、ケーキをサプライズで購入しようと思います。 母はフルーツタルト系のケーキが大好きです。 母と私二人で祝いますのでホールというよりは長方形のケーキを探しています。 なければホールでも構いません。予算は2500円以内です。 母をイタリアンレストランに連れていき、誕生日プレゼントも購入する為、できればケーキは安ければ安いほどよいのですが。。 どこか良いケーキ屋さんがあればぜひとも教えてください! 宜しくお願い致します。

  • ケーキの押し売り?

    先日、中2の娘の誕生日でした。その一週間ほど前、隣町の主人の叔母(義父の弟の奥さん)から電話があり、 「Mちゃんの誕生日、来週だよね。ケーキ○○さんで、頼んでおいたから、3時に取りに行ってね」 と言われました。 当日、そのケーキ屋に取りに行きました。プレゼントだと思っていたのですが、会計は済んでおらず、しかも‘7号‘のケーキ。大きすぎ、高すぎ、冷蔵庫に入れるのも一苦労。 結局、3日がかりで食べました。 どういうつもりで、ケーキの予約をしたのか。ケーキのプレゼントなら分かるけれど、予約だけって?・・・本人に聞くわけもいかず、????の毎日です。いやがらせ?今後、このご夫婦とどう接すればいいのか・・・

  • お土産にいいケーキ屋さん

    来週友達の誕生日があります! ケーキをホールでプレゼントしようと思うのですが、都内でおすすめのケーキ屋さんありますか? 教えてください!

  • 既婚男性が作るケーキ

    既婚男性です。 この前、会社の事務員さん(女性)と色々な話をしていて 私が家で色々と料理をするという話をしました所 クリスマスや子供の誕生日の時などに 自分でケーキを作るよという話をしたら 事務員さんから、えーーーっ って言われて、男の人がケーキ作るん!? みたいな事言われて、引いてしまったようなんですが 既婚男性がケーキを作ったり、料理するのはおかしいでしょうか? うちの妻は、とても喜んでくれています。

  • 海外に作って持っていけるケーキ

    友達の誕生日のサプライズに、タイにケーキを作って 持って行きたいのですが、泊まる場所がゲストハウスで、 冷蔵庫を貸してもらえるか分かりません。 飛行機で約5時間のフライトなのですが、前日の夜中に 作ろうと思っています。友達に会うのは着いた日の翌日です。 どうにか持っていける、常温保存できるケーキはないでしょうか? 可能であれば、チョコレートが大好きな友達なので、 チョコを使用したものが希望なのですが・・ 宜しくお願いします。

  • バースデーケーキ

    近々、友達の誕生日でバースデーケーキを買おうと思っています。 友達のお気に入りのケーキ屋さんが友達の誕生日、当日がちょうど定休日なので、私がお気に入りのケーキ屋さんで買おうと思うのですが… 友達は少し…(かなり)偏食があって、プレゼントやおごりであっても嫌いな物、好きなものでも自分が美味しくなかったら食べない。と言う子なので選ぶものに困っています。 なのでバースデーケーキにこだわらないでいきたいのですが… 友達がケーキで使われそうなもので嫌いな物は… 生クリーム(練乳の生クリームは好きみたいです)、イチゴ、メロン、キウイ、ブルーベリー、パイナップルです(他にもあったのですが忘れてしまいました汗) 私のお気に入りお店は毎日、行列が出来るようなお店なので味は多分、大丈夫だと思うのですが…(友達の舌に合うか不安ですが…) 上記が使われていないもののケーキってありますか??

  • 彼氏の誕生日ケーキ

    こんばんは♪ 今週の日曜は彼氏の誕生日です。 誕生日プレゼントはネックレスに決めて、購入しました!カードを添えて渡そうと思っています。 それとケーキを渡そうと考えていますが、 誕生日の日はプチ旅行に出かける予定です。 他県に遊びにいくのですが、朝早く出発で ケーキを渡して食べる時間というか タイミングがありません。 先に行く店とか宿泊先がはっきりしていれば 彼を驚かせたいので、ケーキを予約して…とか 出来るのですがその日にいって決めるみたいで…。 何かいいアイディアありませんか?? できればサプライズな方向でお願いしますw