• 締切済み

逆境

昔とても苦労したけど、今は幸せ。逆境を乗り越えたなあと思えることを教えてください。 私は仕事ができず、数社退職しました。仕事ができなかったため周りからひどいことを散々いわれました。私がそれに屈伏することなく、自分が壊れる寸前まで通ったので、自分の自信がまったくなくなりました。最初に勤めた会社は十年続いたのですが。家庭生活もままならないし、仕事もままならないし。精神的にも辛いし、支えは母のみかな?でも母も年老いてしまっているし、母が死んだら自分も死にたいです。 子供もいないし、何の張り合いもありません。この先の人生にまったく光が見えません。良きアドバイスをお願いします。

• GTK145
  • お礼率94% (391/413)

みんなの回答

回答No.4

小さい大きい逆境に、人それぞれ通り過ぎてきてると思います。 逆境ナインという映画を見て、 あ~そうだな~たいしたことないな~~と 少し前向きになります

参考URL:
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321980/
GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

過去は美化されてしまい内容をあんまり覚えていませんし、今でも逆境の中ですが説明すると文章が足りなくなるのでやめておきます。一つ言える事は俺は軽度にも満たないですが知的障害や発達障害(その他諸々)を患っているので総合的に見ても死ぬまで苦しんで死にぬ事になります。 勿論治療をあきらめたわけではありませんが…でもそれでも構わないって思っています。むしろ生きるってそういう事も含んでいるんじゃないでしょうか?少なくとも苦しんで生きてきたおかげでまぁ…少しは強くなれました。まだ未熟な部分は数多くあり、死ぬまでに全部ある程度のラインまで克服出来んのか?って本心思ってますが「それでも目の前の事も目に見えない事も全部受け入れて全部やる」と決めていますので、生きていきます。 でもこの先もきっと何度も逃げ回ったり壊れたりします。でも何度でも振り向いて対峙して挑戦し戦います。俺に勝てるのは俺だけなので。(時には他者を倒さないといけない時もあります。その時は倒す為に戦います。じゃないと何も守れない) 自信が無くなった…ということですが、別にいいじゃないですか、自信が無くなっても。 また作り上げましょうよ。1からでも。壊れたなら治しましょうよ。元通りじゃなく歪な形になってしまったとしても。 幸せも苦しみも噛み締めて味わいましょうよ、他の質問者さん達も同じで、比較的穏やかな人生を送った事がある奴が味わえないような人生を料理で言う◯○コースみたく味わってるんです。体験しなきゃ損でしょう。そこで学んだ事が現実的な、物質的な幸せにならなくても最後に「良くも悪くも俺って最高だった」と思えて死ねるなら。 質問者さんがどういう最後を望み、それに向かって何を学んで行くのかは分かりませんが、もし親の後を追う…と言う結論であっても「分かりました、ご自由にどうぞ」と俺は背中を押します。質問者さんの意思を尊重します。 ただ、個人的には格好悪くても、情けなくても、良い大人が泣きべそかきながらであったとしても「覚悟を決めて生きて」ほしい…そう思っています。 若輩者の意見ですが参考になれば幸いです。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなたは必死でいきているのですね。見習いたいです。

• hekiyu
回答No.2

”私は仕事ができず”     ↑ 仕事が出来ない、というひとの多くは 仕事を誠実にやっていないですね。 しゃかりきになって、目の前の仕事に 取り組んでいれば、そんなことは言われない はずなんですが。 ”子供もいないし、何の張り合いもありません。この先の人生にまったく光が見えません。  良きアドバイスをお願いします。”    ↑ そういうひとは、お金儲けに邁進したら、と 思います。 お金は万能ではありませんが、人間がなし得ることは お金があれば出来ます。 お金があれば、浅ましいのですが、人生バラ色に 変わります。 人間なんて俗なものです。 ほとんどの問題はお金で解決できるのです。 支出を減らし、稼ぎを増やす。 それを何年も続けていれば、お金は出来ます。 幸い、と言っては何ですが、お子さんがいない のですから、それだけでかなり有利なはずです。 私は夫婦二人で、年に使うお金は60万未満です。 これには、マンションの管理費や、水道光熱費、 食費、教養娯楽費など総て含みます。 税金は含みませんが。 年収300万でも、年に200万は楽に貯められる 計算になります。 10年経てば2000万です。 20年なら4000万です。 要は工夫と努力です。 私は、ひどい貧乏を経験して、気がついたらこうなって いたのですが、今更変えられません。 変えるつもりもありませんが。 お金は使うだけが能ではありません。 ある、というだけで心が豊かになります。 稼ぎを増やすのは難しいですが、私の場合は 株をやって、少しですが増やすことが出来ました。 自分にあった方法を考えれば良いのです。 ま、瞞されたと思って試してみることを お勧めします。 お金さえ出来れば、そんな苦労は笑い話に 変わります。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に努力されているのですね。 仕事に誠実ではないか。 ものすごく正確さを求められる仕事でミスばかりしていたので。 お金のことは参考にさせていただきます。ただ、主人が浪費が多いから難しいかもしれません。

回答No.1

逆境?? 仕事が出来ないことを逆境とは言いません。 それは、ただ仕事が出来ないだけです。 仕事が出来ないの意味も広いですが、どの様な仕事で、どの様に出来ないのかが分からなければ、アドバイスのしようもありません。 10年勤めたなら、その仕事に対しては大抵は一人前です。 >>仕事ができなかったため周りからひどいことを散々いわれました。 そえは仕方がないでしょう。 会社は慈善事業ではないのですから。 その言われた事に対して・・言われなくなるような、どの様な事をしましたか? 私の部下に、毎日遅刻をして来る人がいました。 何度注意しても、道路工事が・・とか、訳の分からない言い訳を並べるのです。 道路工事で渋滞するなら、それよりも前のバスに乗るとか・・が無いのです。 仕事を指示しても、素直に実行する・・と言う態度が見られない。 仕事が出来ないのに、理屈は言うのです。 創意工夫とは言いませんが、最初は指示通りに・・素直に・・と思うのですが。 あなたは、どの程度? >>家庭生活もままならないし ままならないし?? 意味が良く分かりません。 奥さんがあなたの思う通りに動かない? 子供があなたの思う通りに育たない? もし、奥さんが思うとおりに動かない・・などと思うなら。 それは、あなたが悪い・・ 思う通りになど動きません。 言葉で伝える・・これが最低限必要な事です。 言葉で伝えても、あなたの思う通りには多分ならないでしょう。 そこで、話合い・・です。 質問文を見て・・自分の事も伝えられないのだろうなあ~ と、感じます。 でも、焦る必要もないです。 じっくり・じっくり話す事から始めましょう。 仕事も同じと思いますが。 >>昔とても苦労したけど、今は幸せ。 苦労?って、何。 目の前の出来事を淡々とこなすだけ。 あるいは、チャレンジするだけ。 一人で無理なら、仲間に、あるいは専門家に相談する。 方法は幾らでも・・ 過ぎてしまえば、苦労・・などと言う事は何もありません。 幸せ? それも、自分の感性次第。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事は正確さを求められるコールセンターの仕事と50人以上の出入りの多い職場での電話番、薄い紙を百枚数える仕事。 いま、主人と二人暮らしで自己中心的な主人にすこしイライラしています。子供もほしいけど協力的でないし。