• 締切済み

逆境

昔とても苦労したけど、今は幸せ。逆境を乗り越えたなあと思えることを教えてください。 私は仕事ができず、数社退職しました。仕事ができなかったため周りからひどいことを散々いわれました。私がそれに屈伏することなく、自分が壊れる寸前まで通ったので、自分の自信がまったくなくなりました。最初に勤めた会社は十年続いたのですが。家庭生活もままならないし、仕事もままならないし。精神的にも辛いし、支えは母のみかな?でも母も年老いてしまっているし、母が死んだら自分も死にたいです。 子供もいないし、何の張り合いもありません。この先の人生にまったく光が見えません。良きアドバイスをお願いします。

  • GTK145
  • お礼率94% (391/413)

みんなの回答

回答No.4

小さい大きい逆境に、人それぞれ通り過ぎてきてると思います。 逆境ナインという映画を見て、 あ~そうだな~たいしたことないな~~と 少し前向きになります

参考URL:
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321980/
GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

過去は美化されてしまい内容をあんまり覚えていませんし、今でも逆境の中ですが説明すると文章が足りなくなるのでやめておきます。一つ言える事は俺は軽度にも満たないですが知的障害や発達障害(その他諸々)を患っているので総合的に見ても死ぬまで苦しんで死にぬ事になります。 勿論治療をあきらめたわけではありませんが…でもそれでも構わないって思っています。むしろ生きるってそういう事も含んでいるんじゃないでしょうか?少なくとも苦しんで生きてきたおかげでまぁ…少しは強くなれました。まだ未熟な部分は数多くあり、死ぬまでに全部ある程度のラインまで克服出来んのか?って本心思ってますが「それでも目の前の事も目に見えない事も全部受け入れて全部やる」と決めていますので、生きていきます。 でもこの先もきっと何度も逃げ回ったり壊れたりします。でも何度でも振り向いて対峙して挑戦し戦います。俺に勝てるのは俺だけなので。(時には他者を倒さないといけない時もあります。その時は倒す為に戦います。じゃないと何も守れない) 自信が無くなった…ということですが、別にいいじゃないですか、自信が無くなっても。 また作り上げましょうよ。1からでも。壊れたなら治しましょうよ。元通りじゃなく歪な形になってしまったとしても。 幸せも苦しみも噛み締めて味わいましょうよ、他の質問者さん達も同じで、比較的穏やかな人生を送った事がある奴が味わえないような人生を料理で言う◯○コースみたく味わってるんです。体験しなきゃ損でしょう。そこで学んだ事が現実的な、物質的な幸せにならなくても最後に「良くも悪くも俺って最高だった」と思えて死ねるなら。 質問者さんがどういう最後を望み、それに向かって何を学んで行くのかは分かりませんが、もし親の後を追う…と言う結論であっても「分かりました、ご自由にどうぞ」と俺は背中を押します。質問者さんの意思を尊重します。 ただ、個人的には格好悪くても、情けなくても、良い大人が泣きべそかきながらであったとしても「覚悟を決めて生きて」ほしい…そう思っています。 若輩者の意見ですが参考になれば幸いです。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなたは必死でいきているのですね。見習いたいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”私は仕事ができず”     ↑ 仕事が出来ない、というひとの多くは 仕事を誠実にやっていないですね。 しゃかりきになって、目の前の仕事に 取り組んでいれば、そんなことは言われない はずなんですが。 ”子供もいないし、何の張り合いもありません。この先の人生にまったく光が見えません。  良きアドバイスをお願いします。”    ↑ そういうひとは、お金儲けに邁進したら、と 思います。 お金は万能ではありませんが、人間がなし得ることは お金があれば出来ます。 お金があれば、浅ましいのですが、人生バラ色に 変わります。 人間なんて俗なものです。 ほとんどの問題はお金で解決できるのです。 支出を減らし、稼ぎを増やす。 それを何年も続けていれば、お金は出来ます。 幸い、と言っては何ですが、お子さんがいない のですから、それだけでかなり有利なはずです。 私は夫婦二人で、年に使うお金は60万未満です。 これには、マンションの管理費や、水道光熱費、 食費、教養娯楽費など総て含みます。 税金は含みませんが。 年収300万でも、年に200万は楽に貯められる 計算になります。 10年経てば2000万です。 20年なら4000万です。 要は工夫と努力です。 私は、ひどい貧乏を経験して、気がついたらこうなって いたのですが、今更変えられません。 変えるつもりもありませんが。 お金は使うだけが能ではありません。 ある、というだけで心が豊かになります。 稼ぎを増やすのは難しいですが、私の場合は 株をやって、少しですが増やすことが出来ました。 自分にあった方法を考えれば良いのです。 ま、瞞されたと思って試してみることを お勧めします。 お金さえ出来れば、そんな苦労は笑い話に 変わります。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に努力されているのですね。 仕事に誠実ではないか。 ものすごく正確さを求められる仕事でミスばかりしていたので。 お金のことは参考にさせていただきます。ただ、主人が浪費が多いから難しいかもしれません。

回答No.1

逆境?? 仕事が出来ないことを逆境とは言いません。 それは、ただ仕事が出来ないだけです。 仕事が出来ないの意味も広いですが、どの様な仕事で、どの様に出来ないのかが分からなければ、アドバイスのしようもありません。 10年勤めたなら、その仕事に対しては大抵は一人前です。 >>仕事ができなかったため周りからひどいことを散々いわれました。 そえは仕方がないでしょう。 会社は慈善事業ではないのですから。 その言われた事に対して・・言われなくなるような、どの様な事をしましたか? 私の部下に、毎日遅刻をして来る人がいました。 何度注意しても、道路工事が・・とか、訳の分からない言い訳を並べるのです。 道路工事で渋滞するなら、それよりも前のバスに乗るとか・・が無いのです。 仕事を指示しても、素直に実行する・・と言う態度が見られない。 仕事が出来ないのに、理屈は言うのです。 創意工夫とは言いませんが、最初は指示通りに・・素直に・・と思うのですが。 あなたは、どの程度? >>家庭生活もままならないし ままならないし?? 意味が良く分かりません。 奥さんがあなたの思う通りに動かない? 子供があなたの思う通りに育たない? もし、奥さんが思うとおりに動かない・・などと思うなら。 それは、あなたが悪い・・ 思う通りになど動きません。 言葉で伝える・・これが最低限必要な事です。 言葉で伝えても、あなたの思う通りには多分ならないでしょう。 そこで、話合い・・です。 質問文を見て・・自分の事も伝えられないのだろうなあ~ と、感じます。 でも、焦る必要もないです。 じっくり・じっくり話す事から始めましょう。 仕事も同じと思いますが。 >>昔とても苦労したけど、今は幸せ。 苦労?って、何。 目の前の出来事を淡々とこなすだけ。 あるいは、チャレンジするだけ。 一人で無理なら、仲間に、あるいは専門家に相談する。 方法は幾らでも・・ 過ぎてしまえば、苦労・・などと言う事は何もありません。 幸せ? それも、自分の感性次第。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事は正確さを求められるコールセンターの仕事と50人以上の出入りの多い職場での電話番、薄い紙を百枚数える仕事。 いま、主人と二人暮らしで自己中心的な主人にすこしイライラしています。子供もほしいけど協力的でないし。

関連するQ&A

  • お伺い致します。

    美空ひばりさんの様に 人生色々… 長い人生、良い事も有れば、それ以上の逆境…老い、死、病気や事故、悲しみ、怒り、苦しみ、恨み、憎しみ、無気力、悩み、迷い、愚痴…上げれば切りが有りませんが、こうした各々自分自身の人生の逆境の姿、又は大切な方々の悲痛な逆境に喘ぐ姿を見て、どうして逆境は起こると思いますか?…。 どうしたら、この逆境を解決出来ると思いますか?…。 自分の宿業と諦め神や仏に縋る様に祈り身を任せ成り行きに任せ自分の無力を嘆くだけですか?… 周りから見れば幸せそうでも内実は大変だったり無理解だったり自分の支えを失ったり…乗り越える人、挫けて諦める人… 御回答者様はこの逆境をどう思われますか?…。 率直な御意見等々をお聞かせ下さい。

  • うつ逆境。へこたれない気持ちの持ち方教えて下さい

    40代サラリーマンでうつになり今休職しています。 会社での人間関係で病気になった為復職後もいじめ等 あうのではと辛い気持ちで毎日を過ごしてます。 しかし、家族、子供の為にも頑張って働いていかねばと思います。 うつに対する偏見があり復職後ももっとひどい思いをして また再発も考えられるのですが、このまま負け犬は嫌です。 辞めて転職もいいですが、悔しいです。 逆境からどのような気持ちで気持ちをコントロールして どのようなモチベーションを維持していけばいいのか教えてください。 友達はいません。しかし、将来欲しいです。 考えれば考えるほどネガティブにしかし、 逃げるわけにはいかないと。 今傷病手当で生活が苦しいなか何もいわずに信じてくれる家族を幸せに したいのです。 何か強い意志というか欲しいです。 自信も何も失ってしまってます。 何でもいいですアドバイスくださいお願いします。

  • どうしたら幸せになれるのか…

    毎日に張り合いがなく、人間関係もいまいち。 仕事に燃えることもなく、これといって趣味もありません。 清々しく生きるということに無縁の人生です。 どうしたら幸せになれるのか… どうしたら毎日を活き活きとした感情で満たされるのか。 恥ずかしながら50歳、男性。 このまま年老いていくのは、さすがにつらいです。 漠然とした質問ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心の支えを失ったとき、どうすればいいでしょう?

    今日の日経BPオンラインの記事の中に、リルケがザロメへ送った書簡『フィレンツェだより』を翻訳した哲学者の森有正の言葉、  「仕事は心をもって愛し尊敬する人に見せ、よろこんでもらうためだ。それ以外の理由は全部嘘だ」 が掲載されていました(森有正『バビロンの流れのほとりにて』筑摩書房)。 私は先日、23年連れ添った妻を亡くし、生きる張り合いをなくしたように感じていたため、この言葉が胸に刺さりました。 弱さを持つ人間が、それでも“仕事”を行って何かを成し遂げようとするには、支えが必要だと思っております。 何が支えとなるかは、周囲の賞賛や、コンプレックスをバネにしたりなど、人によっては様々だと思いますが、私の場合は愛する妻の存在でした。 私自身は物事に淡白なところがあるのですが、妻と一緒なら、様々なことを楽しんだり喜ぶことができ、妻の病気や治療費の苦労など、つらいことがあっても、毎日を楽しく過ごすことができました。また仕事についても前向きに取り組むことができておりました。 しかし、妻を亡くした今は、これからの仕事のプランを色々考え、計画することはできるのですが、「仕事がうまくいっても一緒に喜んでくれる妻がいない」「苦しいときには励ましてくれる妻がいない」と思うと、張り合いが持てず、成し遂げる自信も意欲も湧いてきません。 このままでは妻のことを想い、泣いて過ごすばかりで、先に進めそうにありません。 心の支えや、心の支えであった愛する人を失ったとき、どうするのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 支えになるとは?

    突然ですが、支えになるとはどういうことなんでしょうか。私の彼は夢があり、その夢を追っているのですが。自分のどうなるかわからない人生に私を巻き込みたくない。と。私を幸せにしてあげられないと。私は十分彼のそばにいられれば幸せなのですが、、幸せにしてあげたいと思う女と支えになる女って何が違うのでしょうか。私はこれからも彼には頑張っていてほしいし、支えになりたいと思うのですが。

  • 「忙しい」という逆境をプラスにしたい

    宜しくお願いします。 彼が今から夏にかけてガンガン忙しくなり、会うどころか連絡もまま ならない状態です。 「彼が忙しい」という質問はとても多く、"自分に何が出来るか"という 質問がまあまあ参考になったのですが、私の場合は出来ればこの状況を 上手く立ち回って、むしろ関係にプラスになるようにしたいのです。 (あまり狙いすぎは良くないけれど) 【彼の状況】 ・休日返上、毎日午前様。環境的に連絡出来ないことがある。但し連絡  出来る時はメール・電話あり ・物理的には仕事優先だが、精神的にはプライベート優先。「忙しい時  程彼女に会って元気になりたい」と言っていた。旅行の予定は死守  してくれた(今そのとばっちりで休みなしだけど・・) ・お昼や夕方など、抜けられる時は抜けて一緒にお昼やお茶をしてくれる 【今までしたこと】 ・基本的には待ち、一定のペースで連絡する(一日どちらからも連絡ない  時は翌日こちらからするなど) ・「頑張れ」はほとんど言わず、体調いたわりメールが主(そればっかりに  なって来たので最近は控え気味;) ・「なかなかそばに居れなくて寂しいけど、次会える時を楽しみにしてる  ね♪大好きだよ」とメールした ・会った時は笑顔(予定) ・会った時にスタミナのつくヘルシーな料理を作る(予定) ・仕事抜けて会える時は野菜ジュース(好きらしいので)差し入れ(予定) 前置きが長くなりましたが、男性の方:今までに「これはヒット!」と いう彼女の行為があれば教えてください。女性の方:成功例など教えて ください。 先にも書きましたが、あまり「狙う」という感覚ではなく、どうせなら 前向きに、逆境をプラスにしてやる!といった質問です。 実は昔、仕事中毒の人と付き合い少々トラウマがあるため、払拭したい という気持ちもあります。が自己満足にならないように心がけてますし 彼自身「仕事中毒」ではないので(笑)それではアドバイスお願いします。

  • 2012卒無い内定 逆境の乗り越え方

    修士2年の女 就活中。 現在、無い内定です。 戦歴 ESは50社以上?は提出 GD6社中3社通過 一次面接20社中8社通過 二次面接8社中2社通過 最終面接2社中0社通過 本当に疲れました。。。 毎日泣いています。 このままずっと内定がもらえないんじゃないかと・・・ 親の反対を押し切って学部時代にもらっていた内定先を蹴り(といっても難関企業ではありませんが) 行きたかった大学院に行き、、、それなのにこのありさまで、、、 情けなくて、、本当に泣きたくなります。 第一志望だった会社はOB訪問もし、ESも練り、面接練習を繰り返し、、、 しかし最終で、熱意を伝えきれず、あっけなく終了。。。 ゼミの友達に(その方は就活はしていません) 「なんか、ゼミでの研究発表もイマイチだし、就活もイマイチじゃん? 毎日何やってるの?要領悪いんじゃない?」 と言われました・・・。 就活を理由にゼミの研究には、時間がかけられず、確かにいつも先生に鋭く突っ込まれて、答えられず、撃沈しています。 情けない限りです。 情けなくて、逃亡したい気持ちでいっぱいです。 ふとした瞬間に泣きたくなり涙が出てしまうので、あまり学校にいないようにして一人でカフェなどで勉強しています。。。で泣きます! でも今目の前にあることを全力で頑張らなければいけないと自分に言い聞かせています。 この、ピンチをなんとか馬力で乗り切り、一歩成長した自分になりたいです。 今まで、逆境に強く、ストイックに自分が決めたことは達成しようと努力をしてきました。 しかし、今、私はそんな馬力が中々出ないんです 無気力というか・・・・自分はダメなんだっていうセルフイメージが強すぎて・・・・ 内定を取れるようになるためのアドバイスをお願いします。 また、人生のピンチを乗り切った時の具体的な対処方法なども教えてください。

  • 人生プラマイゼロ?

    私の知人は苦労人です、とても優しくていい方です、母子家庭ですが、一生懸命子供を育て仕事もがんばっています。この度支えてくれていた彼女の母親が急逝し彼女は父親の世話もするようになりました。まだ若いのに次から次へといろいろ起こりますが一生懸命やっていてえらいなと感心しています。周りをみると、苦労ばかりを与えられる人と気楽になにも苦労しないでノー天気でいる人といます。この違いはなんだろう?今楽ばかりしてる人は年とってから苦労する、一生なにもなくのんきでいられるほど人生は甘くない。なにかしら苦労を背負うことになるから人生プラマイゼロだと思うとよく言う人がいますが私はやはり人生は不公平だと思います。豊かな人生は物質的なものではないと思いますが、まわりに迷惑をかけても自分勝手に生きる人は周りから嫌われても自分が幸せならそれはそれで幸せな人生なのかと。苦労しない人生ってあると思いますか?

  • 母が亡くなり、父の事で相談させて下さい。

    母が亡くなり、現在父と2人で生活をしています。 私は30代独身女性です。父は60代です。 先日四十九日を迎えたばかりで、 気が付けば泣いてばかりの生活を送っています。 母は我が家の太陽であり、親を亡くすというのは こんなに悲しく辛い事なのかと、 亡くなって改めて母の偉大さを痛感しています。 父はショックと看病の疲れからか、よく横になってそのまま眠ってしまうことも、 最近ではふとした瞬間に寂しそうな遠い目をすることが多くなりました。 このままだと父は弱ってしまうのではないかと、とても心配です。 父は『生涯の伴侶としたい人が現れたら、お父さんに遠慮せず その人のもとに行っていいんだよと。娘の幸せを見届けてから死にたい お母さんに胸を張って報告できるしな。』言っています。 しかし私にとって結婚し新たな家族を持つということは、 父の寂しさや孤独の上に自分が幸せがあるような気がして ならないのです。自分だけ幸せになるなんて絶対嫌です。 一生独身で父の側にいるという決意が私の中にはあります。 ところが先日どこかでお年を召された男性とと、お孫さんらしき人の姿を拝見し とても幸せそうな表情をされていたのがとても心に残りました。 もし私が結婚して子供ができたら 父は笑顔になってくれるのではないかと思うようになったのです。 特に皆様にお聞きしたいのは おじいちゃんにとって孫の存在って大きいですか? 生きる希望や張りあいになってくれるような存在ですか? 苦労苦労の両親でしたので、父には母の分も幸せになって欲しいのです。 つたない文章ですが。色々アドバイスを頂けたら嬉しいです 皆様よろしくお願いします

  • 人生に希望が持てない

    はじめまして。 私は27歳で今年の春、約8年務めた会社をやめました。 時間の使い方が下手なのもありますが、休日は何をするにも疲労に負けてしまい同年代の子に比べれば遊んでなかったので、花の20代につまらない生き方だな…と人生行き詰まっていた事や給料面やワークバランス等先々の不安を考え退職しました。 在職中に仕事を探すのが筋ですが、今まで就活をした事がなく、 悠長に考えていました。 学歴も高卒。 正社員で働いていたとしても、接客業で小売業。 何の資格も無い。 世間知らずでした。 退職して半年以上経った今も、未だ仕事にはついておらず、さらにはスーツを来て出歩く事がはずかしく、人の目が気になり、面接へは母に車で送迎してもらっています。 本当に情けないです。 未経験スタートは年齢的にラストチャンスと思い、 長く続けられる仕事をと色々探していましたが、 見当もつかず、結局経験のある接客業で探しています。 でも太っていて綺麗な顔じゃないから無理だろな… とマイナスに考えてしまうので、うまく話せず、必ず面接で落とされます。 今では昼間に出歩く姿を見られる事すら嫌で引きこもり気味で、 ベッドの上で一日過ごす日も多く、仕事をしていない奴はダメな奴だと思われると思い、本当に親しい友人以外は会えません。 美容院にも行きたいのに根ほり葉ほり聞かれるのが嫌で、お洒落大好きなのに髪の毛もボサボサです。 毎日自己嫌悪と不安で死にたい、消えたいとすぐ考えてしまい、泣いています。 良い大人が情けない。 実家暮らしで甘えすぎ。 自分の事すら出来ない奴が幸せになんてなれない。 運に見放された人生だ。 結婚なんて一生出来ない。 親不孝者。 全て自分が何も先を考えずにやってきた結果であって、 自業自得、甘えているだけです。 分かっているのに、怖くて行動できません。 基本的に自信がなく、昔から容姿についてからかわれてきたのもあり、 外で誰かに会って陰で笑い物にされてしまうんじゃないか、 免許がないので街中を自転車で走ってる姿をみて情けない奴だと思われるんじゃないか。 等悪い事しか考えられず、行動が出来ません。 もし仕事が決まっても、ちゃんと出来る自信がありませんし、 職場で笑い者にされるんじゃないか? 等考えても仕方ないことで悩んでしまいます。 私より遙かに苦労されてる方は沢山いらっしゃるでしょうし、 実家暮らしで衣食住に苦労してないだけ幸せなんだと思います。 一度精神的な病気も疑いましたが、 怖くて病院に行けず、親からもそんな所へ行こうとするから病気になると言われてしまいます。 でも人生このままで終わりたくはありません。 自分の人生なのに、人を気にして生きるのに疲れました。 皆さんはこんな時期ありましたか? どんな風に乗り越えられましたか? 厳しいご意見もあるかと思いますが、そこは覚悟の上です。 自分の人生なのに他人の意見を必要とする事態、 愚かな事かもしれませんが、ご意見頂ければ幸いです。 ご回覧ありがとうございました。