女子短大での人間関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 女子短大での人間関係について考える
  • 女子短大での人間関係に悩んでいます。人見知りでなかなか馴染めなかったり、固まっているグループに入りづらいです。しかし、私は個人個人と話すことができれば満足しています。学園祭や体育祭などの行事ではみんなと協力しますが、それ以外ではあまり仲良くならなくてもいいと思っています。仲の良い友達は大切にしていますが、地元や高校の友達がいれば私は満足しています。
  • 女子短大での人間関係に悩んでいます。初めての女子だけの環境で、人見知りや馴染めないという問題があります。固まっているグループに入りづらいこともあり、まだまだ馴染めない状況です。ただし、友人関係については少数精鋭であることを大切に思っています。数よりも質のある友達がいれば、それで十分満足できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こう思うのはありですか?

私は女子短大1年目です。 今までずっと共学だったので 女子だけの環境は最初は慣れませんでした。 今はなんとかやってこれていますが、 最初は人間関係でいろいろトラブルもありました。 私はとても人見知りで、なかなか馴染めなかったり 今だに和に入れない時もあります。 いつも一緒にいる1人の子とはよく遊んだりしますが、 その子以外の子は、学校で話すぐらいです。 個人個人で話せば普通なのですが、 何人か固まっている時はそこに入りずらいです。 入ったことはありますが、 入るとみんなの反応が薄いです。 それほど仲良くないからでしょう。 きっと周りの一部からは 絡みずらいって思われてると思います。 高校まではこんなことありませんでした。 私は高校が一番楽しかったです。 過去と比べてしまうのは良くないと思うし 女子だけの環境を選んだのも自分です。 でも想像と違かったなって思ってしまいます。 わがままってことはわかっています。 前置きが長くなりましたが、 私以外の子は、きっとみんなと仲良くなりたい って思っていることだと思います。 でも私は、たった2年だし いつも一緒にいる子、よく遊ぶ子がいれば 和に入れなくても絡みずらいと思われても 構わないって思います。 学園祭や体育祭などの行事はみんなと協力しますが、 他はそんなに仲良くならなくてもなって思っています。 こんなふうに考えているのっていけませんか? 仲の良い友達は大切にしてます。 正直、地元や高校の友達がいれば私は良いです。 男女問わず友達は多くないですが 数より質だと思っています。

noname#186949
noname#186949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

何人かで集まっている中に 入りづらい・・・と感じている人 実は 意外に多いみたいです。 初めは そういうことは  「集団に入りづらい」と感じる人の  「人見知り」な性格に原因があると思われていましたが、 どうも そうではないらしいのです。 最近は 「集団カースト」なる言葉があるようで 高校や 大学の中で あるいは ママ友の中でも、 人間をレベルで分けたがる人たちがいて 「この人は カーストの上の方の人」 「この人たちは カーストの下の方の人」・・・などと、人を 勝手にランク付けするそうです。 そして、「自分達こそ カーストの上の方の人間だ~」と 思いたい人は みんなで集まったときに 自分達中心の 話題で 盛り上がろうとする。 そして、自分より 弱い・・・(カーストが下の方だ)と 思う相手が入ってきて おしゃべりをしても  相槌を打たない、盛り上げない、楽しそうに聞かない・・・ などの 冷たい反応をして 会話の中心にはさせない・・・ そして「私達の仲間に 入りたければ、 聞き役に回りなさいよ~!」・・・という 無言の圧力を かけてくるというわけです。 その無言の圧力を感じ取り 聞き役に回り  上手に相槌を打ったり もちあげたりすれば 仲間(但し下っ端)に入れてもらえるのに対し、 それを感じ取れず 普通に喋っていたりすれば さりげなく 排斥されてしまうようです。 実に いやらしい世界ですね。 そんないやらしい世界に がんばって入ることは むしろ 精神衛生上 よくないでしょう。 女は 結婚して子どもが生まれたら  友達づきあいなんて 物の見事に なくなります。 子育てに、その上 仕事もしていれば なおさらです。 いい家族と いい仕事、 そして 離れていても分かり合える 大切な友達・・・ それで 十分・・・ですよね! カースト集団の上の方に 身を置きたがる人って 実は 劣等感の裏返しなのだと 個人的には思っています。 一見華やかに見えても 決して憧れるべき 姿では ありません。 つまらない集団の 下っ端に入って 気を遣う日々を送るより もっと大切なこと 意味のあることに 時間を使ってくださいね! 変な集団の輪に入らなくて 上等! 絡み辛くって上等じゃないですか。 見た目の華やかさや 集団の圧力に 流されないあなたは 芯のしっかりとした 判断力のある人だと思います。 お幸せを祈ります!

noname#186949
質問者

お礼

すごく納得させていただきました。 確かに今の世の中ってそんなかんじですよね。 特に女性だと… 私は私なりにこれからも 自分らしくいたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

友達関係についての考え方は人それぞれです。 「この人がこうだから、私の考え方は駄目」といった考え方は、自分の個性を自分で潰しているのと同じではないでしょうか? 軽い感覚で友達になっても、その後が続かないと思います。 私も、「数より質」の考え方には賛成です。

noname#186949
質問者

お礼

軽い感覚で友達になっても続かない その通りですね。 自分の個性を潰さないように 自分の考えにもっと自信持ちます! ありがとうございました!

回答No.1

今晩は。 本当の友達とか親友ってそんなに出来るものではないですね、今仲のいい友達が居るのならそれでいいと思いますが、あまり付き合いが出来ていない人の中に本当の友達になれる人が居るかもしれないですよ。 そう考えると損しているのかもしれないですね、まだ始まったばかりですよ、無理に作る必要はないと思いますが機会があれば場に溶け込んで行けばいいと思いますよ。 数より質というのは正解だと思いますけど^^

noname#186949
質問者

お礼

自分で決めつけていたところもあったかもしれません。 機会を見逃さず、もう少し周りを見てみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間関係

    文章まとまってないし 長くなります(>_<) 女子短大1年目です。 今までずっと共学だったので 女子だけの環境に 今だに慣れません 周りのみんなは素出し合ったりしているのに、 私は今だにできません。 人見知りのせいもあるかと思いますが、最初の頃に人間関係で色々あったせいもあります。 ほんとに慣れなくて辞めようかとも考えました。でも、高い学費を親に払わせているのと、少しでも味方をしてくれる子がいたし、 こんなんじゃ社会に出たとき本当の辛さに耐えられないと思い、 辞めずになんとかやってこれました。 でも、やっぱり体育祭や文化祭などの行事で時折一人になったりします。いつもよく一緒にいる子は遊んだりしますが、みんなと仲良くて私の入る和ではないときもあります。 私は短大では全然喋らないし、きっと絡みづらいと思われていると思います。 でも嫌われていたりそう思われていてもいいんです。 高校の友達や地元の友達や家族がいるので。それに大学って高校などとは違ってそんなに濃く絡まなくてもってかんじな気がします。 こんな考え方だから孤独感を感じたりするんですかね? 一人なら一人でもいいんですけど… よくわかりません(>_<) こんなに人間関係で悩んだことなかったので… ゼミの打ち上げとか集まりとか そーゆーのは嫌でも行った方がいいですよね? 1年生だけじゃなかったりすると また居づらくなったりします。 でも行った方がいいですよね? 文が意味わからなくてすみません(>_<)

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 憂鬱、、、

    もうすぐ女子短大に入学して1年が経ちます。 でも今だに素を出せる子がいません。 今だに高校に戻りたい、楽しかったな~ って過去にまとわりついてしまいます。 女子だけなのでみんなの裏表が見えてしまって ニコニコしてると思ったら裏で悪口を言っていたり。 そーゆー環境初めてなのでしんどいです。 私は、仲良い子とはたくさん喋りますが、 慣れてなかったり、仲がそこまで親しくないと 口数が少ないです。 好きでこうしてるわけじゃありません。 できれば誰とでも明るく喋れたらすごく楽だと思います。 なので、学校では周りからみたら おとなしい、絡みづらい って思われていると思います。 何人かの和のグループの中に入っていても テンションを合わせるのが疲れます。 きっと私のことを嫌いな子、そんな好きじゃない子は 少なくないと思います。 私は、高校や地元の友達がいれば ここで友達があまりいなくても平気って思ってます。 思っていても学校に行くのはしんどいです。 だからって休んだりしたら授業がわからないし。 なりたい職業の勉強をしているので、 正直その勉強をしに学校に行っています。 自分で選択した学校なのに なんでここを選択したんだろうって 思ってしまうこともあります。 辞めることも考えたことはありました。 でも親のおかげで通えてるし、 なりたい職業の勉強もしたいから 辞めるのは絶対にしません。 でもいつも明日休みたいな~って思うときがあります。 やっぱ学校は休まないで ちゃんと行った方がいいですよね?

  • 共学の高校の男女の雰囲気

    私は4月から女子高に入学するのですが 女子高は恋愛するには男子高に行ったり友達に紹介してもらうなど 自分が動かないと出会いがないんだなぁ~と思ってるうちに 共学の人は学校で自然と恋愛ができてイイなぁ・・・とか思うようになったのですが 共学の高校の男女の雰囲気ってどんなかんじなのですか? 実際、共学でもそう簡単に彼氏彼女ができるものではないのでしょうか? 私の想像ではみんな高校生になると男女でよく会話していたり、恋愛し放題!(笑)だと思ってたのですが 中学の頃みたいに女子は女子と、男子は男子と一緒にいるっていう感じなのかな?? あと高校で付き合った人の数とか聞いてみたいです(笑)

  • 男性恐怖症?

    みなさんの意見を聞かせてください。 私の高校はもともと女子高で何年か前から男女共学になりました。 そのため、コースによりますが私の学年のコースは2クラスで1クラスは女子クラス、もう1クラスは共学ですが37人中男子は10人と、非常に少ないです。 私は高校1年・2年と女子クラスで、今年初めて共学クラスになりました。 ここで聞きたいのですが、2年間隣のクラスにいた女子は、男子にとって受け入れづらいものなんですかね? 私は髪がロングで背も高い方で、女友達からは大人っぽいとよく言われます。 また、第一印象は近寄りがたかったと言われ、なぜだか聞くと、目付きが鋭い・仲が良い子以外とは話さない(中途半端な付き合いが嫌いなので)・男慣れしていそう(実際は男性と関係を持ったことはありません)・ギャルっぽい(私自身ギャルは苦手です)・・・などと言った返事が返ってきました。 私と同じで今年初めて共学クラスになった子は、穏やかな子・性格が明るい子・天然な子なので、男子とは普通に接しているのですが、こういった印象を周りに与える私は、男子からも近寄りがたい存在なのか、今だに話したことはありません。 別に好きな人がいるとか、特別仲良くなりたいとは思いませんが、高校生活最後だし、文化祭なども楽しくやりたいので、せめて普通に話せる程度にはなりたいんです。 でも、私自身、高校1年の春から今まで彼氏はいなく、またずっと女子クラスだった為、男子への接し方がよくわからなくなってしまいました。 また、男性恐怖症は言い過ぎですが、男子と肩や手が触れると必要以上に手を引っ込めて(避けて)しまいます。 謝るときも自然と口から「すいません」「ごめんなさい」と敬語で話してしまいます。 怖いわけではないんですけどね。 第一印象とは程遠い(例えば男慣れ)私ですが、これからどうしていけばよいでしょうか? 回答待ってます。

  • 高校生 新学期

    僕は、このたび高校生に入学しました。 ぼくは、内部進学というのもあり、クラスには友達も結構います。 けれども、外部の人たちとも友達になりたいと思ったんですけれども・・・ 最初は、どのような話題からがいいでしょうか?? 例えば、いきなりシャーペン忘れたから貸してくれへん?なんていったら相手はヒクでしょうか? それともう一つは、僕の学校は共学です。 しかし、僕のクラスの担任は席替えをしないといったのです・・・。 そういう環境の中で女子とは席も遠いですし、、遠いから話はできないし、、恋愛もできません、、 一体どうすれば、、いいでしょうか・・・。 1・新しい友達作るための最初の一声 2・席替えのない女子と話せない環境での、恋愛などの悩み です。 ご回答よろしくおねがいいたします!!

  • どういう高校生活を過ごしていましたか??

    どうもこんにちは! 今年で高校卒業するもので、皆さんはどういう高校生活を送っていたかを聞いてみたいと思います! 現役でも卒業生でも構いません。 それと共学、男子校、女子校ならではの話しもお聞きしたいです。 ちなみに僕は共学の高校に通っていますけど、放課後に自習室で勉強するんですけど1回もクラスが同じではなかった子と話すので楽しい思い出です!

  • 男子校、女子校が男女共学になったら、どうなる?

    先日、高校の教師や校長を経験した人達3~4人と話すことがあったのですが、その雑談の中で、“男子校(高校)が男女共学になったら学校全体の学力が下がるよね”、“だけど、女子校(高校)が男女共学になったら逆に学力が上がるよね”・・・みたいな話が出て、へぇーそういうものなの?と思いました。 皆さんの感覚としては、どうですか? 男子校、女子校が男女共学になったら、どういう風に変わっていくと思いますか? 個人的には、そういう話を聞いて「性差」を感じさせる出来事で、面白いなぁーと思いました。

  • 悩んでいます。

    私は、女子高に通う高1なんですが、今悩んでおります。 私は、グループの中では、よくしゃべるんですが、それ以外の 明るくて、大きなグループの子たちの前では、いつもの友達といっしょに居るときのように、さわげないんです。 いっしょのグループの子は、大きなグループの子から 下の名前で呼ばれたりしてるんですが、わたしは苗字で呼ばれるんです。 私も、下の名前で呼んでほしいし、明るい友達の子たちといっしょに もっと仲良くなりたいんです。 同じグループの子たちは、普通にみんなに「バイバイ」や「おはよう」 っとか普通に言ってるんですが、私はそれが出来ません。 明るい友達と話すアドバイスなんかもください。 何か、いいアドバイスはないでしょうか? あと、どうしたら、下の名前で呼んでもらえるか、方法などあれば 教えてほしいです。お願いします。

  • 大学での悩み

    私は今年大学に入学した一年生です。 中学と高校では私立の女子校に通っていました。今通っている大学は共学です。 大学では明らかに今までと雰囲気が違っていて、同じ学科の学生さんも皆格好がとても派手で、ギャルのような子が多く、とても話についていけません。なにより恐いです。 学籍番号順にグループに分かれていて、4年間ずっとこのグループで何かと作業しなければいけません。私以外の子達は皆で仲がいいのですが、テンションがとても高くて私は一歩引いてしまいます。 もうすでに友達のグループが大体決まっていて、今更私が入って邪魔じゃないか、鬱陶しいのではないかと、そういう点でも恐いです。 どうしたらいいのかわからないし、学校に行くのがとても辛いです。 本当に今までと違っていて、今まで女子校で仲のいい人も出来て楽しかったのに、大学に入ったとたんこんな状態で・・・ 逃げているのは分かっているのですが、泣けてきます。とても辛い・・・ 何か助言などお願いします。