女子短大生の悩み:学校での孤立感と居心地の悪さ

このQ&Aのポイント
  • 女子短大に入学して1年が経ちますが、まだ素を出せる子がいません。
  • 周りからはおとなしいと思われており、居心地が悪い環境です。
  • 学校に行くのはしんどいけれど、親のおかげで通えているので辞めることはしないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱、、、

もうすぐ女子短大に入学して1年が経ちます。 でも今だに素を出せる子がいません。 今だに高校に戻りたい、楽しかったな~ って過去にまとわりついてしまいます。 女子だけなのでみんなの裏表が見えてしまって ニコニコしてると思ったら裏で悪口を言っていたり。 そーゆー環境初めてなのでしんどいです。 私は、仲良い子とはたくさん喋りますが、 慣れてなかったり、仲がそこまで親しくないと 口数が少ないです。 好きでこうしてるわけじゃありません。 できれば誰とでも明るく喋れたらすごく楽だと思います。 なので、学校では周りからみたら おとなしい、絡みづらい って思われていると思います。 何人かの和のグループの中に入っていても テンションを合わせるのが疲れます。 きっと私のことを嫌いな子、そんな好きじゃない子は 少なくないと思います。 私は、高校や地元の友達がいれば ここで友達があまりいなくても平気って思ってます。 思っていても学校に行くのはしんどいです。 だからって休んだりしたら授業がわからないし。 なりたい職業の勉強をしているので、 正直その勉強をしに学校に行っています。 自分で選択した学校なのに なんでここを選択したんだろうって 思ってしまうこともあります。 辞めることも考えたことはありました。 でも親のおかげで通えてるし、 なりたい職業の勉強もしたいから 辞めるのは絶対にしません。 でもいつも明日休みたいな~って思うときがあります。 やっぱ学校は休まないで ちゃんと行った方がいいですよね?

noname#189081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

学校は学校で、別に仲良くできる仲間やそういった時間を共有できる時間を積極的に作ればよいと思います。 たとえばバイトをしてみるとか、他の大学とかのサークルに入ってみるとか。 とにかく、学校とは別に落ち着ける場所が必要だと思います。 そういう場所や時間ができれば、学校はそういう場所なんだと我慢できるようになると思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

そうですよね。 地元の友達に大学に誘われたので 行ってみますね♪ ありがとうございます!