女子短大生の悩み:学校での孤立感と居心地の悪さ

このQ&Aのポイント
  • 女子短大に入学して1年が経ちますが、まだ素を出せる子がいません。
  • 周りからはおとなしいと思われており、居心地が悪い環境です。
  • 学校に行くのはしんどいけれど、親のおかげで通えているので辞めることはしないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱、、、

もうすぐ女子短大に入学して1年が経ちます。 でも今だに素を出せる子がいません。 今だに高校に戻りたい、楽しかったな~ って過去にまとわりついてしまいます。 女子だけなのでみんなの裏表が見えてしまって ニコニコしてると思ったら裏で悪口を言っていたり。 そーゆー環境初めてなのでしんどいです。 私は、仲良い子とはたくさん喋りますが、 慣れてなかったり、仲がそこまで親しくないと 口数が少ないです。 好きでこうしてるわけじゃありません。 できれば誰とでも明るく喋れたらすごく楽だと思います。 なので、学校では周りからみたら おとなしい、絡みづらい って思われていると思います。 何人かの和のグループの中に入っていても テンションを合わせるのが疲れます。 きっと私のことを嫌いな子、そんな好きじゃない子は 少なくないと思います。 私は、高校や地元の友達がいれば ここで友達があまりいなくても平気って思ってます。 思っていても学校に行くのはしんどいです。 だからって休んだりしたら授業がわからないし。 なりたい職業の勉強をしているので、 正直その勉強をしに学校に行っています。 自分で選択した学校なのに なんでここを選択したんだろうって 思ってしまうこともあります。 辞めることも考えたことはありました。 でも親のおかげで通えてるし、 なりたい職業の勉強もしたいから 辞めるのは絶対にしません。 でもいつも明日休みたいな~って思うときがあります。 やっぱ学校は休まないで ちゃんと行った方がいいですよね?

noname#189081
noname#189081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

学校は学校で、別に仲良くできる仲間やそういった時間を共有できる時間を積極的に作ればよいと思います。 たとえばバイトをしてみるとか、他の大学とかのサークルに入ってみるとか。 とにかく、学校とは別に落ち着ける場所が必要だと思います。 そういう場所や時間ができれば、学校はそういう場所なんだと我慢できるようになると思いますよ。 ご参考まで。

noname#189081
質問者

お礼

そうですよね。 地元の友達に大学に誘われたので 行ってみますね♪ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 毎日憂鬱です….

    もうすぐ女子短大に入学して 1年が経ちます。 でも、まだ友達に 素を出せません。 和に馴染めなかったり 集団でいるときは特に、 気つかってしまって 疲れてしまいます。 高校の友達や地元の友達には 普通に素を出せます。 高校に戻りたいなって 今だに思ってしまいます。 元々人見知りで、慣れないと 口数が少ないです。 でもそんなのは言い訳って思って、自分で選んだ学校だし、 最初は馴染めるように!すぐ慣れる!って思ってました。 でもそれがかえって疲れてしまいます。 今でもクラスに馴染めてません。 あんまり喋らないし、周りに友達も寄って来ません。 悪口というか、私のことを言っているのが聞こえることもあります。 もちろん喋れば普通ですし、いつも一人でいるわけではないけど、 一人のようなもんです。 よく、自分から馴染もうとしないから、自分が変われば環境も変わるって言いますよね。 でも今さらそんなのできないし いきなり積極的に話しかけたり明るく振舞ってもかえって変に思われると思います。 どうしたらいいんですか? 自分で選んだ道なのに、なんでここを選択してしまったんだろうと思います。 でも、辞めるなんてことは絶対しません。 高校や地元の友達もいるし、地元の友達の大学の人との交流もあるし、居場所は他にもある、嫌われたっていいし居心地が悪くても我慢する!って思っていてもやっぱり周りの目を気にしながら学校で過ごしているのが正直辛いです。 人間関係なんて、社会に出たらもっと複雑ですよね。 今の私がこんな人間関係で社会に出たら苦労しますよね。 どうしたらいいと思いますか? 長くなってすみません。

  • 夏休みが終わるのが怖いです。

    こんにちは。短大一年生女子です。 私は、結構人見知りが激しいタイプで、そして人の顔色や周りの空気に敏感で、かなり気にしやすい性格です。 この性格のせいで、短大に来てもう4ヶ月が経つというのに、まだ素がだせる人がすごく少ないです。 すごく少なくてもいればいいじゃないかと、思われると思いますが、私が通っている短大はクラス制のため、2年間ずっと同じメンバーで同じ授業を受けます。高校とかと同じです。 でも、毎回授業の席が決まっているわけではないので、あまりたくさんの人とか関わりません。 私はクラスの人達から見たら、すごく大人しい子に見えると思います。 なんだか恐縮して、口数が少なくなるので…。 地元の友達などと会って話すと、すっごく口数が増えるし、ずっと笑っています。(らしいです) 1番素が出せる子は、入学当初から仲が良かったわけではなく、アパートが近所だったので、仲良くなりました。 それぞれ仲のいいグループが違うため、 普段は一緒にいません。 今、一緒にいる子は2人いるのですが、素を出したかと言われたら微妙です。 その2人は元から知り合いだったらしく、私はそこに入れてもらったので、2人の間に申し訳ないとか思っています。人間誰しも気分が落ちている日はあるのに、ちょっとでも、顔色が変わったりすると、すぐ自分のせいかも…と思ってしまいます。 夏休みになって、地元に帰省したら絶対に、学校が憂鬱になると思います。 あと1年半がとても長く感じます。 私はこのままだと、卒業しても、あぁ短大時代に戻りたいなんて思わず、やっと卒業できたなんて思いそうで嫌です。 4月から8月までの4ヶ月、私は3年くらいに感じるほど長かったです。 9月から卒業までの1年半は、今までより楽しく、短く感じられるのか不安で仕方ないです。 長々とわかりにくくてすみません。 自分がちゃんと、今の短大に適応できるのか、不安です。 高校のときと比べて、素が出せるまでの時間がかかり過ぎます。

  • こう思うのはありですか?

    私は女子短大1年目です。 今までずっと共学だったので 女子だけの環境は最初は慣れませんでした。 今はなんとかやってこれていますが、 最初は人間関係でいろいろトラブルもありました。 私はとても人見知りで、なかなか馴染めなかったり 今だに和に入れない時もあります。 いつも一緒にいる1人の子とはよく遊んだりしますが、 その子以外の子は、学校で話すぐらいです。 個人個人で話せば普通なのですが、 何人か固まっている時はそこに入りずらいです。 入ったことはありますが、 入るとみんなの反応が薄いです。 それほど仲良くないからでしょう。 きっと周りの一部からは 絡みずらいって思われてると思います。 高校まではこんなことありませんでした。 私は高校が一番楽しかったです。 過去と比べてしまうのは良くないと思うし 女子だけの環境を選んだのも自分です。 でも想像と違かったなって思ってしまいます。 わがままってことはわかっています。 前置きが長くなりましたが、 私以外の子は、きっとみんなと仲良くなりたい って思っていることだと思います。 でも私は、たった2年だし いつも一緒にいる子、よく遊ぶ子がいれば 和に入れなくても絡みずらいと思われても 構わないって思います。 学園祭や体育祭などの行事はみんなと協力しますが、 他はそんなに仲良くならなくてもなって思っています。 こんなふうに考えているのっていけませんか? 仲の良い友達は大切にしてます。 正直、地元や高校の友達がいれば私は良いです。 男女問わず友達は多くないですが 数より質だと思っています。

  • 自分で選んだ道だけど…

    女子短大の1年です。 私は高校が楽しすぎて 学校が楽しくありません。 女子だけの環境って 空気も良くないし… 自分で選んだ学校なのに 今だに高校と比べてる自分もどうかと思いますが… たった2年だし、 みんなとそんなに深く関わっていく気はありません。 もちろん仲の良い子はいます。 でもほんと、3.4人ぐらいです。 他の子達とは、 たまに喋ったりするぐらいで そんな仲良くありません。 私のクラス自体、全員が仲良いってわけではないですが、一部では仲良くて、一緒に帰ったりするのを見ます。私は2人とか1人で帰ってるので、1人のときその集団をみると道を変えたりしてます。 きっとその子達には関わりずらいとか、話しずらいって思われていると思います。でも私はそれで構いません。 無理に仲良くしようとして気をつかったりするなら、少なくても仲良い子がいれば私はそれでいいです。高校の友達や地元の友達もいるので心強いです。 こんなふうに思うのってありですよね?性格悪いですか?笑

  • 行きたくない

    もうすぐ女子大二年生になります。 私のコースは人数が少ないので、 クラスってかんじです。   正直私は居心地が悪いです… 口数が多くないので学校ではすごい静かだと思います。 だからノリが悪い、絡みずらい と思われているのがわかります。 一緒にいる子も最近態度が微妙です。 高校では普通に友達関係は上手くいっていて、すごく楽しかったです。今でも戻りたいって思ってしまいます。 1人だけ、すごく優しくしてくれて、気軽に話しかけてくれる子がいます。 1人だけでも心強いです。 嫌われてもいいです。 ここだけが私の居場所じゃないし、地元の友達、高校の友達と頻繁に会っているので、いつも一人じゃない!って思えます。 でもやっぱり居心地が悪くて辛いです。 1クラスのぶん、行動がみんなほぼ一緒なので… 休みたいけど単位もあるし、 辞めたいなんて何度も思いましたが親に高いお金を払ってもらっているし、叶えたい職業の勉強だし… どうしたらいいと思いますか?

  • あまり異性と話さないクールな男子

    はじめまして、こんにちは。高校生の女子です。 最近なのですがあまり女子と話さない男子を好きになってしまいました。 彼は学校ではどちらかというと目立つグループですが、付き合った女子は中学のときにたった1人です。 それもその女子が猛アタックしたので仕方なくといった感じで、別れるときも彼からだったらしいです。 中学生のときの彼の好きなタイプは目立つグループの子だと友達が言っていました。(友達がしつこく聞きすぎて適当に答えたという話もあります)ちなみに私は目立つグループと仲がいいといったところです。 でも高校生になってから変わったらしく明るくなってるみたいなんです。話しかければ優しく対応してくれるのらしいですが…やっぱり口数は少ないです。 そんな彼と仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。 話した(?)ことも一度しかないですし、急にメルアドを聞くのは迷惑でしょうか?もうすぐ冬休みなので長い間会えなくなる前に少しでも距離を縮めたいです。

  • 憂鬱です↓

    今年入学したばっかりで、最近は少しずつ学校になれてきて結構楽しかいときもあるんけど、今クラスの中で一番ノリの良い感じの男子にどうも嫌われてるようで・・・僕が話かけると無視orテンションメッチャ下がります・・・。高校で初めて会った人だし何もした覚えはないんだけどスンゴイ避けられてて悲しいです。しかもその人は僕がクラスで話せる子達に最近メッチャ話かけてるのに僕がその場にいても全然話にいれようとしません(>_<)僕はいったいその子とどうすれば仲良くなれるんでしょうか・・?自分にだけあきらかに態度が違うので凄いショックをうけます。。。

  • 毎日を充実させるためには…

    もうすぐ女子短大に通って2年になります。 今春休みなんですが、全然充実してません。 バイトがない日はほとんど家でごろごろして テレビみたり、携帯いじったり雑誌読んだりです。 もちろん友達と出掛けたりはします。 地元の友達、高校の友達としかほとんど遊びません。 友達は多くないので、地元、高校の友達って言っても限られます。 地元の友達や高校の友達って、今は大学の友達と遊ぶ方が多いので そんなに頻繁には遊びません。 私は短大入りたての頃、人間関係でトラブルがあって以来、短大に友達はほとんどいません。 1人だけ何でも話せる子がいます。 短大の子で遊ぶとしたら、その子ぐらいです。 なので尚更、短大には遊ぶ友達がいません。 周りをみてると、同じ学校の子と遊んでいたり、すごく楽しそうです。 高校の時は部活もやっていたし、彼氏もいたし、友達とも毎日すごく楽しかったです。 今が充実していないと過去に戻りたくなるんだなって思います。 短大のサークルはやっているのかやっていないのかわからないレベルだし… 春休みが終われば就活なので嫌でも忙しくなりますよね(笑) どう充実させたらいいと思いますか?

  • 精神的な病気‥?

    高校三年の女子です。学校でいつも一緒にいる友達(ものすごく仲が良いわけでもない)と急に会話できなくなったり、周りのテンションについてけなくなります。何でか楽しいと思えなくて苦笑いして、泣きそうになり、その場から逃げ出したくなります。こういう症状(?)らしきものが定期的にきてます‥。治まったと思えばぶり返す。今日も友達に話かけられてもいつものように上手く返事ができなくて(普段はボケたり突っ込んだりふざけるのに)、あ~、うん、みたいに全然テンションが上がらなく、何を話していいか分からなくなります。浮き沈みの激しいヤツと思われていないか心配です。元から、小さいことを気にするタイプで神経質です。会話も上手いほうではありませんが、根は明るくてよくしゃべるし、家では完全に素でいられるのですが‥学校に行くとダメになります。友人関係でも今まで色々あり、親友や何でも話せるような仲間がいません。 苦しくて学校のことを考えると憂鬱でご飯もあまり食べられなくなり、気持ち悪くなります‥ 周りにも似たような経験者がいるのですが、これは何かの症状でしょうか‥? アドバイスなどありましたら教えて欲しいです

  • ネガティブな自分

    はじめまして。中3女子です。 早速ですが...私はとてもネガティブなんです。 楽しいことがあってもまたあとで嫌なことがあるんだと思うと、なにもやる気がなくなると言うか、素直に楽しめなくなります。 その嫌なことというのは、ほぼ全て学校のことです。 学校は、クラスはまあまあ楽しいし、仲のいい友達はいます。 けれどクラスでは中途半端な存在だし、いつか悪口言われないかなとか根拠のない不安があります。 そして、一部の友達にしか素の自分を出せないでいます。 だから高校生になったら、素の自分を出せるように頑張ろうと思っています。 けれど、それも無理なんじゃないかなとかマイナスに考えたりします... どうすればいいでしょうか? もっとポジティブになりたいです。 何かアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。(..)

専門家に質問してみよう