ネガティブな自分を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな自分を変える方法についてまとめました。
  • 学校生活でネガティブな気持ちになってしまう理由と、解決策についてお伝えします。
  • ポジティブな考え方を身につけるためのアドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブな自分

はじめまして。中3女子です。 早速ですが...私はとてもネガティブなんです。 楽しいことがあってもまたあとで嫌なことがあるんだと思うと、なにもやる気がなくなると言うか、素直に楽しめなくなります。 その嫌なことというのは、ほぼ全て学校のことです。 学校は、クラスはまあまあ楽しいし、仲のいい友達はいます。 けれどクラスでは中途半端な存在だし、いつか悪口言われないかなとか根拠のない不安があります。 そして、一部の友達にしか素の自分を出せないでいます。 だから高校生になったら、素の自分を出せるように頑張ろうと思っています。 けれど、それも無理なんじゃないかなとかマイナスに考えたりします... どうすればいいでしょうか? もっとポジティブになりたいです。 何かアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。(..)

noname#200134
noname#200134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

こんにちは。 「いい人」「悪い人」っていうじつに大まかで根拠のない人間の分け方がありますが、 これが、とってもよく使われるんですね。 「あの人はいい人だけど…」「べつに悪い人じゃないよ」みたいに。 ポジティブな人の数ほどネガティブな人がいるはずです。 そして、両者ともに長所短所があるのです。 明るく活動的でレスポンスがよく他人からの「受け」がよい。 けれども、慎重さに欠けじっくりものを考えるのは苦手。すぐに恋愛ができるが別れるのも早くそれを苦も無く繰り返している。これがポジティブ。 ネガティブは反応が遅く冗談もろくに言えない。物事を決めるのにも慎重で周囲からはトロくみえる。 ところが、お相手の気持ちを大事にゆっくり感じ取る。何事にも慎重で納得してから動く。 恋愛では消極的ではあるが、いつでも誠意ある態度をくずさない。 ネガティブのどこが悪いのかということですよ。 ポジティブになりたいなんて…なる必要ありません。 あなたは、あなたのままでいいのです。 >仲のいい友達はいます。 >一部の友達にしか素の自分を出せないでいます それで十分です。

noname#200134
質問者

お礼

tera1999さんの言うネガティブの短所にとてもかぶりました。 そのかわり、長所もあるということを知ることができ良かったです! そして、あなたのままでいいという言葉に元気が出ました。 今の自分を受け入れて、頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#197325
noname#197325
回答No.9

皆に素の自分を見せる必要はないですよ。あなたが本当に心許せる人に素の自分を見せれたらいいんです。実際、一部の友達には素の自分を見せれてるんですよね。それってすごくいいじゃないですか!そりゃあ何も気にせずに誰に対しても自分の素を出せたら最高でしょうね。あなたの先生にしろ親にしろ誰でも少なからず自分の素を出せない人間関係は絶対あるものなんですよ。だから心配しなくてもいいし、あなたは中途半端でもなんでもない!徐々にポジティブに考えれるようになれるといいですね(^_^)

noname#200134
質問者

お礼

そうですね。 素の自分を出せることに感謝します。 ありがとうございました!

noname#197439
noname#197439
回答No.7

高校生になったら素の自分を出せるように頑張るんですよね。 賛成です。 今から自分を変えるのは難しいかもしれませんが 高校という新しい環境で一から始めるならどんな自分にもなれると思います。

noname#200134
質問者

お礼

高校生になったら変わろうと改めて思いました。 ありがとうございました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>あとで嫌なことがあるんだと思うと、なにもやる気がなくなると言うか 嫌なことがあることを、いけないことだと思っているから。 >いつか悪口言われないかなとか根拠のない不安があります。 悪口を言われることはいけないことだと思っているから。 >素の自分を出せるように頑張ろうと思っています。 素の自分を出せないことは、いけないことだと思っているから。 >もっとポジティブになりたいです。 後で嫌なことがあってもいいんです。 人に悪口を言われてもいいんです。 素の自分を出せなくてもいいんです。 自分の中で、あーなったらどうしよう、こーなったらどうしよう・・・・。 それがある以上、ポジティブになんかなれません。 人にどう思われるだろう?ってことを気にしながら、言いたいことなんて 言えますか?無理でしょ? 人にどう思われたって構わない。っていうのが あるからこそ、言いたいことが言えるわけです。 自分をさらけ出せるのです。 最強のポジティブには、良いも悪いも存在しないのです。 だって、あれは良いけど、あれは悪い、っていうのが あれば、当然悪いのは、嫌だ。となります。 そうならないように、そうならないように、と、消極的に ならざるを得ません。 恐れ、です。 これがネガティブの正体です。 恐れです。 恐れをなくし、全てを受け入れる。 それが、ポジティブです。

noname#200134
質問者

お礼

恐れなんですね...。 あとで嫌なことがあっても...という言葉に元気が出ました。 ありがとうございました!

noname#225485
noname#225485
回答No.5

別にネガティブも悪い事では無いですよ。 それを無理やり排除しようと言う思考が逆にネガティブな感情を呼ぶのでしょう。 ネガティブでも良いのだと開き直ること自体がボジティブだと言えます。 つまりネガティブが悪いと気にする事自体がネガティブなのです。 ネガティブ思考もそれ自体を受け入れてしまえばポジティブと成り得ます。 自分はネガティブであると理解してネガティブ思考を受け入れそれ自体も楽しめば良いでしょう。 ポジティブ思考が必ずしも良い考え方であるとは限りません。 最悪の事態を想定して行動することなどはむしろポジティブ思考から生まれる物ですから…。 自分のマイナス面も受け入れてしまえば楽になりますよ…どうしても嫌なら改善する努力は必要ですが自分を変えることは並大抵では無いです。 どうしても変えたいと言うなら環境を変えるとそれに適応する為に自分は変わってきます。 今の貴方を作ってるのは今の環境なのです。 これを思い切って打破するという方法はあります。

noname#200134
質問者

お礼

ネガティブである自分を受け入れて頑張ります。 ありがとうございました!

noname#217538
noname#217538
回答No.4

楽あれば苦ありだけれど、その後でまた楽が来る、人生の終着駅の年齢ではないのでもっと先の先まで続いていると思ってはどうですか。 ママ親友というだけで信用し大金を貸し踏み倒された人の話があります。ビジネスをするから助けてくれといわれたそうです。そのかわり、儲かった暁には…という典型的なお話。40代(当時)女性同士、貸した女性は素の自分を出して付き合っていると思ったのでしょう。同じ有名私立校の親。貸した額は日本円で一千万以上。その後騙したほうは堂々と倒産させて払わない、騙されたほうは家庭内別居で質素に生きていると人は言いました。でも私はただ経験不足なんだろうなと気の毒に思いました。 ご自分がしっかりしていないと、こういうこともあります。今は単なる見習い訓練生、ずっと後になって失敗するより今のうちに恐れないで挑戦したほうがいろいろと学べますよ。

noname#200134
質問者

お礼

そんなことがあったんですね。 そうですね。 ありがとうございました!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

個人差は別に、 我々は仏教徒なので、精進や堪えることが美徳となっているのでなかなかポジティブ思考ができない。 やはりそこは~楽しく生きる為には自分が楽しくなくては!…と捉える信仰には敵わない。 …まぁそれは環境なんで仕方ないですが、自分を変えて行くことは可能ですし、他人を変えるより容易です。 … http://dic.pixiv.net/a/%E6%84%9B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E7%89%A9%E8%AA%9E?pixpsession=9db3ad65c2d32904433c4da1a87181d4&guid=on ~愛少女ポリアンナ物語 幸い、夏休み時期なのでレンタルをオススメします。 孤児になったポリアンナが貧しくても常に前向きに生きる! “よかった探し”は当時、流行しました。 … アニメーションが苦手なら原作をオススメします。~『少女パレアナ』続『パレアナの青春』 … ほかにも、 『カレイドスター』 ~ひとりの少女がサーカスのスターを目指して逆境に立ち向かう。(原作はなく映像のみ) 映画『フラッシュダンス』 ~辺りもいいでしょう。 感動するかは判りませんが~若い世代は吸収力、柔軟性があるので、なにかヒントはあると想います。

noname#200134
質問者

お礼

映画、見てみます。 ありがとうございました!

回答No.2

紙の真ん中に線を引いて、片方に「良いこと」、もう一方に「悪いこと」を書き出してみましょう。 そして、良いことや嬉しいことより、悪いことや嫌なことの方が多かったら、悪いことから良いことの側に移せるものがないか考えましょう。 例えば、「一部の友達にしか素の自分を出せない」ことを悪い方のリストに入れたなら、それを良い方に移して「素の自分を出せる友達がいる」と書きましょう。 そうやって、「良いこと」のリストが「悪いこと」より多くなったら、あなたの人生は、まずまず良い人生ということです。 ポジティブというのは、そういう考え方をすることです。

noname#200134
質問者

お礼

確かにそれがポジティブですね! とても考え方が変わりそうです。早速やってみます。 ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ネガティブになるのは脳の活動が鈍っているからです。 運動をして汗を流し、血流を増やせば、ポジティブになります。

noname#200134
質問者

お礼

そうなんですね。 運動してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分がネガティブで暗いです。

    自分がネガティブで暗く、治したいと思っていても、気づくとマイナスのことばかり考えています。 以前から「もっとポジティブになって」と言われ続けていた彼女ともケンカが多くなり、振られました。彼女はとってもポジティブで優しく、友だちもとても多いんですが、自分は逆で友だちはとても少なく、口数も少ないので自分といたら人は楽しくないだろうなーと思ってしまいます。最近は何もやる気が起こらず、部屋でゴロゴロする日が続いています。 自分には趣味や将来の目標もあるのですが、それも今は手に付かない状態です。彼女と別れたことはとてもショックですが、それよりも自分のマイナス思考と引きずってナヨナヨした性格、心配性がとてもきらいです。この性格は高校生からです。高校では友だちに裏切られたり、受験に失敗したりで楽しい思い出はありません。このころから人が嫌いになり、今まで仲良くしてきたほぼ全員の友だちを失いました。浪人中、携帯使用禁止だったので解約し、その後連絡先が消え、自分も連絡先を変更しました。 こんな状態でこれからやっていけるのか不安です。自分の物凄いマイナス思考を少しでも治したいとは思うんですが、なかなかうまくいきません。この負の状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 伝わりづらい文章を最後まで読んでいただいて有難うございます。

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ネガティブな自分

    最近、何事もネガティブに捉えてしまいます。 大学にも慣れてきて、色々と考える余裕が出来てきたせいかも知れません。 偶然友達に会って挨拶した時、反応が悪いと「私は何かしたのか」「嫌われているのでは」と考えてしまうんです。 また、「私はみんなに好かれていない」「私はなんて性格が悪いんだろう」という考えが頭から離れません。 今日もサークルのメンバーが話をしているのを見ただけで 「私の悪口を言っているのかも」と考えてしまって…。 普通に考えたら、そんなことは無い…筈なのですが。 辛いです…。 どうしたらこのマイナスな思考から脱却出来るのでしょうか?

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • ネガティブなのですが どうしたらいいですか?

    バイトの店長に、ポジティブじゃなきゃやってられないよ!と 怒られたことがあります。 その場では、「はい…」と言ったのですが、 自分の性格は凄くネガティブなので難しいです。 バイトを始めてもう少しで3ヶ月経つので、店長はもう長期でやるものだと 思っているらしく これから担当を決めて行こうと思うと言われました。 でも学校に通うことを今考えているので、時間を見つけて調べたり これから先学校見学にも参加したいです。 こんな状況で続けていいかな?とも思いますが、 とりあえず私のネガティブが店長は気になるようで もっとポジティブに!!!!と言われます。 何か気持ちの持ちようでアドバイスがあればお願いします。

  • 自分がネガティブなのかポジティブなのかよく解らない

    自分がネガティブなのかポジティブなのかよく解らないのですが それが解る心理テストは有りますか? 自分でわかってる自分の性格は めんどくさがりやで最低限の動きしかしたくなく ブランド物に興味も無く 人に合せるのが嫌いなため、友達の縁も切りました。

  • ネガティブ思想を変えたい

    私は自他が認める、「神経質、マイナス思考、ネガティブ」な性格です。 この前も5ヶ月以上前に振られた初めての彼女に最初の頃ははまだ「友達でいる」と言ってくれたのに、復縁がしたいが為にイラつき、焦り、しつこくしてしまい結果彼女には「話もしたくない、大嫌い」という一切の無視の態度を取られてしまいました。(恋愛相談のカテでよくお世話になっておりました・・) マイナス思考やネガティブな発想だと、いい事はなにも起こらないし毎日辛いので「直さなければ」とは思うのですが中々うまくいきませんし、前向きでポジティブに考えらえる人は毎日楽しいだろうし羨ましく思います。 長年の性格だからそう簡単には無理でしょうが、このどうしようもないネガティブな考えを ポジティブに変える事って出来ないのでしょうか?

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネガティブな人はポジティブになりづらいのか?

    ネガティブなままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすればポジティブになれるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで頭や胃、胸が痛くなります。さらに今は就活中で休めず困っています。結果的にポジティブになれたもののマイナスの自分がゼロになっただけといった感じです。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

  • ネガティブな自分がいやです

    こんばんわ 僕は高校生三年生なのですが、あることで悩んでいます。 すごくネガティブなんです。 自分を客観的に見てみると クラスの中(むしろ学年中)では友達もいっぱいいて クラスでは声の大きい結構目立つ側の人間で 先生たちにもよく面倒を見てもらい 同じクラブの後輩たちにも慕われています。 こんなに恵まれた環境なのですが、 ただ、昔仲の良かった友人との仲が悪くなったり 自分のことを悪く言うやつらを数人知っただけなのに そのことを自分の中ですごく大きいものと考えてしまい、どうも元気が出ません。 自分のこういう一面は親友である一人にしか教えてないので そいつの前以外では無理に元気に振舞ってずっと空元気です。。 こんなネガティブな自分をどうしたらいいのでしょうか??