• 締切済み

合唱コンクール

haruka_rukiの回答

回答No.1

音楽教員です。 答えは出ていますよ! ポイントは2つ! >先生には指揮をみろっていわれました >でもたまにしか見れません 見れるように暗譜しましょう。 ただ、ずっと見る必要はありません。曲の出だし、一番二番の最初、サビの前など、全員が一緒に出るところは見るべきポイントですね。 そして、合わないところで見ましょう。 もう一つは、 >私が指揮にあわせるべきでしょうか? はい、その通りです。合わせなかったら指揮者の意味は無いですよ。 少なくとも合唱は指揮者を見て歌っているのだから、伴奏も指揮者に合わせましょう。 とはいえ、やっぱり伴奏者の思うテンポ、もうちょっとこうした方が良いという音楽的意見があると思います。 そういうことは指揮者であったり合唱の人達であったりに言うべきです。 伴奏者とはいえ、歌の一員ですから、みんなで作りあげましょう。 とんでもなく音楽的センスが無い人が指揮者をやってる場合は、伴奏者がテンポキープするようにすることもありますが、 基本は伴奏者が合わせてくださいね。焦るぐらい早いならきちんとみんなに言いましょう! 合唱コンクールで伴奏者はとっても重要です。頑張ってくださいね^^