締切済み

合唱コンクールのでの指揮

  • 困ってます
  • 質問No.3232583
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数95
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

私は中学2年生で,毎年10月に行われる合唱コンクールに友達からの薦めもあり,立候補しようと思っています。

私達のクラスではすでにピアノ伴奏者は決定しています。
私と同じ吹奏楽部の部員の男子です。
彼は,去年も私と同じクラスでピアノ伴奏を担当していました。
推薦で決まったのですが,私も彼を適任だと思っています。

ただ,私は今まで指揮の経験もなく,音楽や合唱に自信はあるのですが,ピアノなど音楽に関する専門的な習い事はやったことがないので指揮が上手くできるかどうか不安です。

経験者の方で,指揮の振り方や拍のとり方,また表現の方法(フォルテやピアノ,クレッシェンドなどの強弱や感情の込め方)などを教えていただけませんでしょうか。
宇宙をイメージさせるようなすてきな画像などもあればお願いいたします。

もちろん目指しているのは校内最優秀賞,学年別1位,指揮者賞ですが,そういうものよりも私の夢はクラス全員の思い出に残るようなすばらしい合唱をすることです。

ちなみに曲名はCOSMOSです。よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (4/6)

先日演奏した曲が出てきていたので……w
合唱団の指揮者として、指導する立場にあります。
基本的に音楽は、ネットでお教え出来るような内容ではないので、ブラバンの先生などに相談されることをおすすめします。
私は首都圏ですので、お近くでしたらお教えすることもできるのですが……
まぁちょっとしたアドバイスとして。

まず本格的な練習が始まる前に、あなただけは楽譜を暗譜してしまいましょう。
ざっとでも良いです、あなたのなかにこんな風に演奏したいというビジョンが出てくるようになればなお良いです。
強弱を含め色んな指示が楽譜には書いてあるはずです。最初のヒントはそこから得てください。
練習の時にあなたが楽譜と闘っている段階では指揮者はつとまりません。
各パートそれぞれ何を歌っているのか、全て目を通しましょう。
できれば片手ずつでもよいので、ピアノのパートも譜読みをしてみてください。
きっとただ眺めていたよりも多くの発見が有るはずです。

またこの曲は、言葉・リズムのややこしいところがある上、長いので歌う方も体力が必要です。
速いと歌えませんが遅いとスタミナが保ちません。
適切なテンポをあなたが歌ってみて見つけられるとベストです。
音楽の先生と意見が違っても良いんですよ、指揮者はあなたですから。

右手は拍をとる、感情は左手で、これが一般的なやりかたです。
ただ指揮に正解はありません。
大事なのは〔どうやって感情を込めるか〕ではなく、〔込めなければ気が済まない感情を見つけられるか〕だと思います。
それがあれば、適切な表現方法は先生が一緒に考えてくださるかもしれません。

それと、音を覚えてきてからも、時々は音無しで詩だけを味わってみてください。
意外と面白い仕掛けに気付くかもしれませんよ。
それが判った上で、メロディーや伴奏をつけると、きっと違う面が見えてくると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (9/75)

大学の授業「指揮法」で習ったことがある程度ですが参考になればと思い書き込みさせていただきます。
(1)指揮する上で基本となるのは拍の取り方です。
 ペン等の先で机の上をはじくように軽く叩いてみて下さい。
 この時少し跳ね上げるような感じを意識すると、歌っている人や伴奏者が拍を感じやすくなります。
 なぜなら拍は瞬間だからです。
 これがフワフワしてしまうと息が合わない演奏になってしまいます。
 そして足は軽く開きましょう。指揮がブレません。

(2)表現方法ですが、
 フォルテは大きく、ピアノは小さく振るのが基本です。
 クレッシェンドは小さく振ることから始めて、だんだん大きく振ります。
 そして、ここからが重要です。
 小節の1拍目にフォルテが付いている場合は、その直前の小節の最終拍(4拍子なら4拍目)から大きく振ります。
 そうすることによって、次の拍から「フォルテ=大きく歌う」という合図を出していることになり、演奏側もフォルテで歌う準備ができます。
 フォルテには勢いが必要なので、最終拍から少し飛び込んだ感じにすると勢いが出ます。
 ※ピアノが付いている場合は全く逆のことをします。

 あと、各パートの出だし時は、出る1拍前に目で合図したり息を一緒に吸って顎が上がる動作で伝えましょう。
 全部は必要ないと思いますが、聞かせたいところで挑戦してみて下さい。

素晴らしい合唱コンクールとなりますように☆
お礼コメント
cherry28

お礼率 63% (7/11)

とても分かりやすく参考になりました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-11 14:26:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ