• 締切済み

合唱コンクール 指揮者

合唱コンクールで課題曲 花は咲く の指揮者をやりたいと思っています。 経験はないし音楽も大得意ってほどでもありません。 でも指揮者をやりたいです! なにかすぐに変えられるコツとかを教えていただきたいです! 来週オーディションがあります。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

最初は曲を覚えるために曲を聞きながら指揮の練習をしてもいいですが、次は曲を歌いながら指揮をして、その様子を動画で撮影して下さい。 そしてテンポが一定か、指揮が見やすいかをチェックして、問題があるようでしたら直しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

まずは 課題曲を何度も聞いて テンポを覚え リズム感をやしなってください 後は 曲の流れをよく聞いて 曲の展開で手の振りかたの大きさ強さを変える 恥ずかしがらず 堂々とする 指先からビームのようなものが出ていて みんなを導いているイメージをする みんなが一体になってその曲をやっているところをイメージする そんな感じでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱コンクール 指揮

    こんにちわ★ 中2の者です。 私の学校では、11月に合唱コンクールがあります。 去年は、伴奏だけやったんですが、 今年は、指揮もやりたいと思います。 ちなみに曲は、 課題曲→「Tomorrow」 自由曲→「野生の馬」 です。 課題の伴奏、自由の指揮をやりたいと思います。 ですが、指揮は初めてなので、 全くわかりません>< 8月の半ばに、オーディションがあります。 指揮に立候補する子が4人もいるので、 絶対に受かりたいです!! どうすればいいでしょうか? コツやアドバイス教えてください!!

  • 合唱コンクールの指揮

    中2です。 私は今度の合唱コンクールで指揮者をやることになりました。 歌う曲は、kiroroの「BestFriend」です。 1回練習したのですが、クラスみんなの声はOKだと思うので、もっといい指揮がやりたいです! コツかなにかあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 合唱コンクールの指揮者となりました

    合唱コンクールの指揮者となりました 中学2年生です 初めてなのですけど、ドラム経験もあり やるからには、指揮者賞と最優秀賞を取りたいです 曲は「青葉の歌」です 歌のどこをどのようにすれば良いか また、指揮者としてどのようにし、指揮し、表現すれば良く、 指揮者賞を取れるか また、指揮をどこを工夫すればよいか 教えてくださいm(_ _)m

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんどの合唱コンクールで指揮をやることになりました。 でも、はじめてやるのでよくやりかたがわかりません/ 「心の瞳」という曲の指揮のやりかたを、教えてください!

  • 10月半ばにある合唱コンクールの指揮者に立候補しました!!

    10月半ばにある合唱コンクールの指揮者に立候補しました!! そんで立候補者は残念ながら自分と合わせて二人・・・ 来週中にいきなりオーディションがあります(汗 みんなが歌う前でとりあえず指揮をしてみてそれを見た先生と実際に立候補者の指揮で歌ったクラスメイトが最終的に判断して決まるんです 自分、指揮者になって指揮者賞とりたいです! でもなる前にこの壁を乗り越えないといけないんです・・・ 曲はいきものがかりの”YELL”で4/4拍子です 指揮のコツやテクニックはありませんか?? 基本的なことでもなんでもいいので助けてください(泣

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツって

    学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツってありますか?

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんにちは。私は公立中学の中学三年生です。 私たちの学校では、毎年3月に合唱コンクールがあります。 そして今日、いよいよ曲選びが始まりました。 そこで、私は指揮者に立候補したいと考えているのですがライバルがいます。ライバルは指揮者を1回経験していて、私は全くやったことがありません。しかし、どうしても指揮者になりたいと思っています。 そこで、質問です。どうしたら指揮が上手になりますか? また、上手に見えるやりかたでもかまいません(本当はしっかりと覚えたいのですが、あと2週間ほどしか時間がありません;;;) どうか、よろしくおねがいします!!!

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 合唱コンクールの指揮についてなんですが。。。。

    合唱コンクールで指揮をやることになりました。 「朝の風に」という曲をやるのですが、いまいち指揮の仕方がわかりません。 最後の終わるときにピアノに合わせて手を伸ばしたほうがいいのか、 早めに終わる歌う人たちにあわせて手を伸ばすのかがわかりません。 誰か詳しい方、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4月にこのパソコンからDAZN契約を完了8月こうはんからDAZN画面に入れなくなった。
  • 画面に現在こちらのバージョンには対応していません・と表示されます。
回答を見る