• ベストアンサー

合唱の指揮♪

はじめまして僕は中3の男です。 学校行事の合唱コンクールで指揮者をやらせてもらえることになりました。指揮は去年もやったのでなんとなくならわかります。何気に評判もよかったりするのですが何名かの友人から見にくいとかわかりにくいと言われます・・・。先生曰く肘が回ってるとの事なんですが具体的にどういうことなのでしょうか?教えてください!!それと曲は「ハレルヤ」なんですが何かコツとかがあれば教えてください!!難しい曲だということなので細かいことでも何でもかまいません!お願いします!!!

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.3

合唱でもオーケストラでもそうですが、プレイヤー(歌い手)は指揮者の「打点」を見て拍を取ります。 「点」なんですよ。その点は基本的に手でとります。まずあなたの左手を自分の胸の前に出し掌を上に向けてください。そして右の脇を軽く閉めて、右腕(肘より先)を軽く上げて、そのまま重力に従うように静かに右手を左手の掌に下ろしてください。(この時右手はナイフの真似をするように掌は地面に対して垂直に下ろします) 右手が左手に跳ね返る瞬間が「打点」です。肘が動きすぎて腕がぐるぐる回るのは打点がどこかわからなくなるので、良い指揮ではありません。舞台で踊っているだけになってしまうんです。 鏡に向ってこの動きを練習してみましょう。自然に右手の跳ね返りの動きが出来るようになればしめたものです。これに音楽の教科書に描いてあるような4拍子の動きをつけることが出来れば学生指揮者としては◎だと思います。 ハレルヤは難しい大曲ですね。頑張ってください。

like1run0
質問者

お礼

本格的な回答ありがとうございます!参考にしてがんばろうと思います

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

すごいですね、学校の合唱コンクールでハレルヤですか。 指揮そのものについては見てみないと何とも言えないのですが、鏡を見ながら練習して、見づらい所がないかチェックしてみて下さい。 そして「ハレルヤ」は、イギリスの曲です。 英語はわかると思いますが、アメリカ英語にならないよう注意して下さい。 わかりやすい所では、”and” などはアメリカ英語とイギリス英語では、かなり聞いた印象が異なります。 英語の先生を捕まえて、発音を聞いてみるといいと思います。 頑張って下さい。

like1run0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!鏡の前での練習がんばってみようと思います。先生からは腕を伸ばしたまま指揮をやればその癖はなおる!!とか言われたんですけどね・・。まあがんばってみようと思います!!

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>肘が回ってるとの事なんですが よくいる、手と同じくらい肘が動いていて拍子がわからない振り方でしょうか?動画のアップロードでもしてもらえないと厳密にはわからないですね。youtubeにでもアップロードしてください。コメントさせて頂きますから。 ハレルヤですか!大曲ですね。やることいっぱいで遊ぶ暇なくなっちゃいましたね。発音の勉強、歌詞の訳の勉強、歌詞の内容は聖書ですから聖書の勉強も必要ですね。中3ということは来年受験ですか?がんばって受験勉強と両立してくださいね!

like1run0
質問者

お礼

ありがとうございます!でもさすがに動画は・・・。ということでできる範囲でがんばろうと思います!回答していただき本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 合唱の指揮について

      中2で、今年、校内合唱コンクールで指揮をやろうと思います。 でもいままでまったくやったことがなく、指揮のやりかたがよくわかりません! 指揮のやりかたのコツとか、表現方法があれば教えてください。 最優秀指揮者賞をめざしています^ ちなみに歌う曲は「心の瞳」です!

  • 合唱曲の指揮について

    中学3年生です 合唱コンクールの指揮者となりました 曲は『聞こえる』です 初めて指揮をするのでまだまだ甘いです… 指揮をするときに注意すべきことや、コツなどを教えていただければ嬉しいです また、左手の使い方と、体の使い方などについても 少しでも良いので教えてください

  • 合唱コンクール 指揮者

    合唱コンクールで課題曲 花は咲く の指揮者をやりたいと思っています。 経験はないし音楽も大得意ってほどでもありません。 でも指揮者をやりたいです! なにかすぐに変えられるコツとかを教えていただきたいです! 来週オーディションがあります。

  • 合唱コンクール 指揮

    こんにちわ★ 中2の者です。 私の学校では、11月に合唱コンクールがあります。 去年は、伴奏だけやったんですが、 今年は、指揮もやりたいと思います。 ちなみに曲は、 課題曲→「Tomorrow」 自由曲→「野生の馬」 です。 課題の伴奏、自由の指揮をやりたいと思います。 ですが、指揮は初めてなので、 全くわかりません>< 8月の半ばに、オーディションがあります。 指揮に立候補する子が4人もいるので、 絶対に受かりたいです!! どうすればいいでしょうか? コツやアドバイス教えてください!!

  • 合唱コンで、指揮者賞をとりたいです

    今度、合唱コンクールがあって、 私は指揮者になったのですが、 指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。 合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、 指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり しているんですけど、よくわかりませんでした。 なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください! ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 中学生の合唱の指揮

    はじめまして。 私は、中3の女の子です。 10月に学校で合唱コンクールがあり、 『青葉の歌』と『河口』を歌う事になりました。 私の学校では、『指揮者賞』というのが、あります。 私個人の意見としては、 合唱コンクールなのに、指揮者に賞を与えてどうするんだ… と思ったりするのですが、 指揮者賞があるからには、狙いたいのです! 私の毎年の傾向からいうと、からだ全身を使って、指揮をしている人が指揮者賞をもらっているようです。 でも、からだ全身といっても、どういう風にすればいいか よく分からないんです。 指揮をする上で注意するところは、ありますか? あと、指揮をする上での基本的な注意を教えて下さい。 こういうことは、音楽の先生に聞くのが、1番よいかと思うのですが、音楽の先生も審査員なので、指揮については、詳しく教えてもらえませんでした。 どうか教えて下さい!!! おねがいします★☆★

  • 合唱コンクールの指揮

    中2です。 私は今度の合唱コンクールで指揮者をやることになりました。 歌う曲は、kiroroの「BestFriend」です。 1回練習したのですが、クラスみんなの声はOKだと思うので、もっといい指揮がやりたいです! コツかなにかあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツって

    学校の合唱コンクールで指揮をしたいと思っているのですが、指揮のコツってありますか?