• 締切済み

合唱コンクール 見えない翼

クラスで合唱コンクールの曲決めをしているとき、ピアノ伴奏者が一人もいないことが判明。こんなことは初めて。それでしかたなく、ピアノ伴奏ができるだけ簡単な曲でということで、「見えない翼」に決まりました。ピアノを弾いたことがないのに、やってみようかと今夏休み中に頑張って練習してくれている子のためにも、どうしても賞が取りたいのです。この曲を知っている人、うまく歌うこつとか、気をつけることを教えてください。

みんなの回答

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

その曲は知らないので、アドバイスではないのですが。。。 私は中学の頃村下孝三さんの『初恋』と言う曲をクラスで選び合唱する事になりましたが、ピアノの伴奏が見つからず、結局ピアノ伴奏無しでやった事があります。 確かに間奏や前奏がないのでタイミングは取りづらかったですが、歌唱力だけが勝負となるのでそれはそれで良かったみたいです。 ピアノ伴奏が全てではありません。 途中で失敗する事もありますが、それに惑わされずに歌い切るクラス全体の強い思いが一番大切なのではないでしょうかね。

mscan718
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 うちのクラスでも、伴奏いないんだったら、アカペラでもいいじゃんという意見も出ました。でも一人の子が、「できるかわからないけど頑張ってみる。」と言ってくれて、ピアノの先生のところへ通っているのです。 だから、たとえ途中で伴奏が止まろうとも,間違おうとも、だれもその子を責めたりはしないと思うんです。 でも、やる以上は絶対いいものを作りたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学合唱コンクールの伴奏

    私は中学3年です。 学校で毎年合唱コンクールが行われます。そこで、クラス合唱の伴奏希望者が自分を含め数名いて、オーディションで伴奏者を決めるということになりました。 オーディションでは音楽の先生が適当に選んだ曲をその場で左右片手ずつ弾くそうです。 私は初見でピアノを弾くのがとても苦手なのですが、どうしてもクラス合唱の伴奏をしたいです。 なにか、短期間でいい練習方法があったら教えてもらえませんか。

  • 合唱コンクールの伴奏

    中2です☆ 10月に行われる、合唱コンクールの自由曲が『未来へ』になりました。 クラスに伴奏できる人が数人しかいなくて、昔やっていたということで私も頼まれました。 あと約3か月くらいあるので、今から譜読みしてもいけるかなと思うのですが、難しいでしょうか? 久しぶりのピアノなんで、やる気はありますっ!!! そして習いに行こうかとも思ってます。 前からまた習いたいと思っていたので・・・★ 幼稚園から小4までピアノ習っていて、やめてからは自分で合唱曲の伴奏弾いたりしてます。

  • 合唱コンクールでツバサを・・・

    合唱コンクールでアンダーグラフのツバサを 歌うことになりました。 混声三部合唱で歌うのですが 混声三部合唱の楽譜が見つかりません。 弾き語りや、ピアノソロなら見つかっているのですが・・・。 混声三部合唱と伴奏の楽譜を知っている方、 または持っている方は、 出版社名を教えていただけませんか? よければ、楽譜のタイトルなども教えていただければ 嬉しいです。 とても困っているので、 知っている方、持っている方は 教えてください。 おねがいします。

  • 学校の合唱コンクールの審査

    先日学校行事一貫として学校の合唱コンクールが行われました、学年のクラス対抗です。学年ごとに課題曲が与えられ、自由曲は項目から選びます。 僕は伴奏をしました。自由曲は翔る川よ、課題曲は時の旅人です。僕のクラスは学年で優秀賞を獲得しました。さらに、優秀賞をとった学年から最優秀賞もいただきました。 ピアノは一応本格的に勉強しています。伴奏でも一つの音楽として扱いました。僕は伴奏者賞をいただきました。 止まりませんでしたが、ミスタッチを結構してしまいました。時の旅人の出だし。翔る川よの間奏。一番目立ってしまうところでした。なのに伴奏者賞なんてもらってしまって正直ほかの伴走者に申し訳ないです。 音楽の先生以外はみなさん力強い伴奏だったと言ってくれました。 音楽の先生は頑張ったね~、力強くてみんなを引っ張ってたね~って言っていました。  大変うれしかったのですが、本当にもらって良かったのでしょうか?なぜ、ミスタッチをしたのにもらえたのでしょうか?皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 合唱コンクールの選曲

    合唱コンクールの選曲 中学生です。 来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。 クラス対抗なので、賞をとりたいです。 賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか? できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。 三部合唱でお願いします。 急いでいます。 体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。 お願いします!

  • 合唱コンクールのでの指揮

    私は中学2年生で,毎年10月に行われる合唱コンクールに友達からの薦めもあり,立候補しようと思っています。 私達のクラスではすでにピアノ伴奏者は決定しています。 私と同じ吹奏楽部の部員の男子です。 彼は,去年も私と同じクラスでピアノ伴奏を担当していました。 推薦で決まったのですが,私も彼を適任だと思っています。 ただ,私は今まで指揮の経験もなく,音楽や合唱に自信はあるのですが,ピアノなど音楽に関する専門的な習い事はやったことがないので指揮が上手くできるかどうか不安です。 経験者の方で,指揮の振り方や拍のとり方,また表現の方法(フォルテやピアノ,クレッシェンドなどの強弱や感情の込め方)などを教えていただけませんでしょうか。 宇宙をイメージさせるようなすてきな画像などもあればお願いいたします。 もちろん目指しているのは校内最優秀賞,学年別1位,指揮者賞ですが,そういうものよりも私の夢はクラス全員の思い出に残るようなすばらしい合唱をすることです。 ちなみに曲名はCOSMOSです。よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の合唱

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱コンクールの伴奏。

    今月末にある合唱コンクールの伴奏になりました。 私は今まで何度か伴奏をやってきましたが、いつも思うのは… 「「テンポがずれていってるかな?」」ということ。 指の筋肉?というか力が弱いようで、均一な強さで弾くことが難しい;; クラスのためにも上手く弾きたいのですが、 練習しても弾いてるうちにどんどんテンポが速くなったり遅くなったり。 指がもたついたり固まってしまったり…。 オクターブで弾くことが多いので、指揮者をずっと見ているのも難しいです。 和音がずれてしまうこともしばしばあります…。 今までピアノを習っていたのですが、今はもうやめました。 自分に向いてないとはいえ、一度引き受けたらやらねば…という思いで、 最近は合唱の時間が嫌いです…。 どうしたらテンポがずれず、滑らかに、もつれず弾くことができるようになりますか? あと半月もありませんし、少しでも早く上手くなりたいです。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの選曲についての質問です 私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。 そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか? (1)男子28人,女子17人の計45人クラス (2)本番は2009.7.16(木) (3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間) (ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止) (4)高校生のレベルであること よろしくお願いします

  • 10月の末に合唱コンクールがあります。

    10月の末に合唱コンクールがあります。 でもその前に学校祭が控えていて、今はその準備の真っ最中です。 今、ほかのクラスに隙があるときにきちんと音取りをしておけば、合唱コンの練習に本格的に入ったときに、スムーズな練習ができるのでは?と思って、今から真剣に練習を行っていました。 ところが、先日、問題が起きてしまったんです。 クラスの女子が、私の教え方に反発して、まるで言うことを聞かなくなりました。 実は、自分で言うのもなんですが、私は歌が得意で、コンサートホールで歌ったこともあります。 また、声楽をやっているので、声のだし方もほかの人とはまるで違う、よい声を出せるのです。 これは、音楽の先生はもちろん、すべての人が認めてくれている事実だと思っていました。 しかし、実際はうまくいっていないようで… 反発しているのは2人なんですが、去年はそこまでひどくありませんでした。 1人は、昨年指揮をしていた子で、ボーカルのレッスンをかじったことがあります。 それで自分の歌に自信を持っているので、人の意見はまるで聞こうとしません。(実力の差ははっきり現れています) しかも、今年は指揮者はおろか、合唱委員に入れなかったことが悔しかったのでしょう、昨年よりひどくなりました。おまけに、自身の日記にまで文句をつづられたのです。 2人目は、昨年からやる気のない子でした。でも、最後には「金賞とろうね」などと声掛けをしてくれるようになったので、盛り上がれば、やる気になるんだと思います。 しかし今年はそうはいきません。 私は課題曲の伴奏をするのですが、その指揮が、昨年と同じく彼女の彼氏なのです。 おまけに、昨年彼は最優秀指揮者賞をいただいているのですが、その理由が「伴奏者とぴったり合っていたから」なのです。 彼女はとても嫉妬深くて、自分の彼氏と少しでも仲良くしている子を見つけたら、相当あくどい陰口を言います。 今、私は彼の隣でもあるので、怖いです… この状況を立て直すには、どうしたらよいでしょうか??

専門家に質問してみよう