• 締切済み

合唱コンクール 見えない翼

クラスで合唱コンクールの曲決めをしているとき、ピアノ伴奏者が一人もいないことが判明。こんなことは初めて。それでしかたなく、ピアノ伴奏ができるだけ簡単な曲でということで、「見えない翼」に決まりました。ピアノを弾いたことがないのに、やってみようかと今夏休み中に頑張って練習してくれている子のためにも、どうしても賞が取りたいのです。この曲を知っている人、うまく歌うこつとか、気をつけることを教えてください。

みんなの回答

• kobuta37
回答No.1

その曲は知らないので、アドバイスではないのですが。。。 私は中学の頃村下孝三さんの『初恋』と言う曲をクラスで選び合唱する事になりましたが、ピアノの伴奏が見つからず、結局ピアノ伴奏無しでやった事があります。 確かに間奏や前奏がないのでタイミングは取りづらかったですが、歌唱力だけが勝負となるのでそれはそれで良かったみたいです。 ピアノ伴奏が全てではありません。 途中で失敗する事もありますが、それに惑わされずに歌い切るクラス全体の強い思いが一番大切なのではないでしょうかね。

mscan718
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 うちのクラスでも、伴奏いないんだったら、アカペラでもいいじゃんという意見も出ました。でも一人の子が、「できるかわからないけど頑張ってみる。」と言ってくれて、ピアノの先生のところへ通っているのです。 だから、たとえ途中で伴奏が止まろうとも,間違おうとも、だれもその子を責めたりはしないと思うんです。 でも、やる以上は絶対いいものを作りたいと思っています。 ありがとうございました。