• ベストアンサー

合唱コンクール

はじめまして!!! 私は、中学3年生です。 10月4日に中学校生活最後の合唱コンクールがあります。 私は、指揮者です。 毎日、朝、昼、放課後頑張っています。 本番まであと、4日です。 音程とかはまぁまぁできています。 そこで、あとの4日間、どんな練習をしていくべきでしょうか。あと、どんなことに注意して練習に取り組めばよいでしょうか。 教えて下さい☆☆☆ あと、指揮の方が、先生に「固い。まじめすぎる。」といわれてしまいました・・・ どう直せばよいでしょうか。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 僕も中学3年生です。3年ということで団結力が最高ではないでしょうか? 指揮を上手くするには、間接をはずしたように柔らかくムチのように指揮をすると、上手くできると思います。 あと、指揮者も歌ってみてはどうですか? うちの学校ではほとんどの指揮者が歌ってました。 あともうひとつ。指揮のふりに抑揚をつけてはどうですか?たとえば、指揮の振りを大きくするところと小さくするところ。 どんな練習をすればいいか…。 急にかえる必要はないとおもいますよ。 でも、少しづつでも大きな声で音程が最高といえるまでやるのもいいかも。でも、あまり無理をしてノドが痛くて声が出ないということがないように…。(本番のために!!) あと、うたがキレイに聞こえるためには、抑揚!! 声の大きさを大きくしたり小さくしたり。(これがさらに歌をうまくさせます。) 参考になれば光栄です。

その他の回答 (1)

• m_nkgw
回答No.2

ここでみんなが疲れてしまっては元も子もないので、地道に練習しましょう。 指揮者さんが練習中に明るく楽しく元気にしていれば合唱をする人たちも盛り上がります。 指揮をしているときも明るく楽しいメロディのときは笑顔で、悲しく切ないメロディのときは悲しい顔で振ると歌い手もだいぶ変わってきます。指揮者は演技力です! コンクールでよい賞を取れるようにがんばってください。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました。 賞は、とれなかったけど、 がんばりました!!!