• ベストアンサー

合唱コンクール

はじめまして!!! 私は、中学3年生です。 10月4日に中学校生活最後の合唱コンクールがあります。 私は、指揮者です。 毎日、朝、昼、放課後頑張っています。 本番まであと、4日です。 音程とかはまぁまぁできています。 そこで、あとの4日間、どんな練習をしていくべきでしょうか。あと、どんなことに注意して練習に取り組めばよいでしょうか。 教えて下さい☆☆☆ あと、指揮の方が、先生に「固い。まじめすぎる。」といわれてしまいました・・・ どう直せばよいでしょうか。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 僕も中学3年生です。3年ということで団結力が最高ではないでしょうか? 指揮を上手くするには、間接をはずしたように柔らかくムチのように指揮をすると、上手くできると思います。 あと、指揮者も歌ってみてはどうですか? うちの学校ではほとんどの指揮者が歌ってました。 あともうひとつ。指揮のふりに抑揚をつけてはどうですか?たとえば、指揮の振りを大きくするところと小さくするところ。 どんな練習をすればいいか…。 急にかえる必要はないとおもいますよ。 でも、少しづつでも大きな声で音程が最高といえるまでやるのもいいかも。でも、あまり無理をしてノドが痛くて声が出ないということがないように…。(本番のために!!) あと、うたがキレイに聞こえるためには、抑揚!! 声の大きさを大きくしたり小さくしたり。(これがさらに歌をうまくさせます。) 参考になれば光栄です。

その他の回答 (1)

  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

ここでみんなが疲れてしまっては元も子もないので、地道に練習しましょう。 指揮者さんが練習中に明るく楽しく元気にしていれば合唱をする人たちも盛り上がります。 指揮をしているときも明るく楽しいメロディのときは笑顔で、悲しく切ないメロディのときは悲しい顔で振ると歌い手もだいぶ変わってきます。指揮者は演技力です! コンクールでよい賞を取れるようにがんばってください。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました。 賞は、とれなかったけど、 がんばりました!!!

関連するQ&A

  • 合唱コンクール 走る川

    私は中3で、文化祭の合唱コンクールの自由曲である「走る川」の指揮をします。10月の第一週にはもう本番です…今回は2つほど質問があります。 まず、指揮のふりかた。 最後の方の、「やがて~大地は広がる~」のところからは、担任(合唱コンクールにとても熱心)には2つぶりをするように言われました。でも、音楽の先生には4つぶりと言われました。確かに4分の3拍子ではありますが、4つぶりはおかしいと私は思います。走る川を知っている方、どう思いますか? 次に、声の問題です。 ソプラノは音が高く、裏声になるために声量が小さくなってしまいます。これはしょうがないことでしょうか? アルトは出しやすい音程らしく、きたない喉声です。どうしたらお腹から声を出せるようになるのでしょうか? 教えてください!!!

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 合唱コンクール

    合唱練習 今度学校行事で合唱コンクールがあります。 そこで、私のクラスはみんなあがり症で、ステージ慣れも兼ねて本番3日前に大ホールを借りて練習することにしました。 1回3時間で予約するので、午後の部の1時~4時までホールを借ります。 でも、正直なところ、3時間も何を練習すればいいかわかりません。 学校で練習するときは、発声10分、曲10~15分くらいです。それでも十分なくらいです。 3時間何を練習すれば最後の追い込みで上達するでしょうか? 私は指揮者なので、練習を仕切っています。 ちなみに高3です。

  • 合唱コンクール

    私は合唱コンクールの学年合唱で、伴奏をやります しかし、指揮と全然合わずいまピンチです! 先生には指揮をみろっていわれました でもたまにしか見れません 指揮者も途中からはやくなったりして私が遅いように聞こえているそうです 私が指揮にあわせるべきでしょうか? 合唱にあわないことがあるので、すっごい伴奏やってるときすごい焦ります どうすればいいでしょうか?

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの選曲についての質問です 私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。 そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか? (1)男子28人,女子17人の計45人クラス (2)本番は2009.7.16(木) (3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間) (ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止) (4)高校生のレベルであること よろしくお願いします

  • 合唱コンクールについて

    中学の合唱コンクール(クラス対抗)で指揮をします。曲は「song is my soul」なのですが、イマイチ上手に指揮ができません。というのはずっと同じように振ってしまっているので、アクセントや伸ばすところに変化が無いのです。アクセントや伸ばすところ、盛り上がるところなどの時の合図というか振り方を教えてください。練習はあと9日しかできません。なるべく早く回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • ★合唱コンクールについて★

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 私たちは『大地讃頌』を歌うのですが、特に男子やアルトが音程が全く合わず、歌になるのかというくらいです。 何かいい練習法など、知っていることがあれば教えてください!

  • 合唱コンクールの指揮についてなんですが。。。。

    合唱コンクールで指揮をやることになりました。 「朝の風に」という曲をやるのですが、いまいち指揮の仕方がわかりません。 最後の終わるときにピアノに合わせて手を伸ばしたほうがいいのか、 早めに終わる歌う人たちにあわせて手を伸ばすのかがわかりません。 誰か詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 合唱コンクールで・・・

    私のクラスは合唱コンクールで「風の旅へ」と「マイバラード」を唄います。 それでいつもの練習には担任の先生がいるんですが今日は帰りの会が終ってから練習をしたので先生がいませんでした。 それでうたってみるとみんなめちゃくちゃ 喋るは唄わないは遊んでるはで・・・ そして一曲目がおわりカゼノタビヘを歌おうとしたら 男子がすごく喋っていて・・・ それで女子が怒ってなんか文句の言い合いになっていたんですよ 指揮のわたしともう1人の人と係りの子で注意しても言い合いは激しくなる一方。 中には真剣に取り組んでいた子もいたので本当に残念でした どうしたらみんなまとまってくれるのでしょうか・・・ おしえてください

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう