• 締切済み

合唱コンクールで・・・

私のクラスは合唱コンクールで「風の旅へ」と「マイバラード」を唄います。 それでいつもの練習には担任の先生がいるんですが今日は帰りの会が終ってから練習をしたので先生がいませんでした。 それでうたってみるとみんなめちゃくちゃ 喋るは唄わないは遊んでるはで・・・ そして一曲目がおわりカゼノタビヘを歌おうとしたら 男子がすごく喋っていて・・・ それで女子が怒ってなんか文句の言い合いになっていたんですよ 指揮のわたしともう1人の人と係りの子で注意しても言い合いは激しくなる一方。 中には真剣に取り組んでいた子もいたので本当に残念でした どうしたらみんなまとまってくれるのでしょうか・・・ おしえてください

みんなの回答

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.2

(〃^∇^)o_彡☆よくあることw 私も高校一年生で昨年そんな経験があります^^☆ 女子から見ると男子は言うこと聞かなくて大変みたいで・・・笑 自分の場合ですが・・・指揮者やりましたw そして思いっきり振って振りまくったらみんなもそれなりに乗ってきてくれて☆ でもほかのクラスでは壊滅的なところもありました。 そこで思いついたGOODアイディアがまずやる気のある人でグループを作ります。(委員会っていうのかな?) そしてその人たちを中心として予定表を作成して授業後は部活などのひとのことを考えた上、今日は三回!などと決めるのがBESTです。 時間がたつほどまとまりはなくなるので・・・。 三回と決めたら、しっかり三回だけ!を掲げてとにかくまじめに歌います☆ それでも話したり遊ぶ人がいたらその実行委員(5人以上)で「○○君!」「しっかり歌って!」とか複数で警告します。 するとそのひともさすがにまずいかな・・・と思いたぶんよくなると思います。 あと学級でプリントを作って優勝(?)したい思いを書きつつる・・・。 あと卑劣なやり方ですが(中学校ではよくあったw) 先生の力を借りて勝ったら焼肉!とかありましたよ☆ あのまとまり様には驚きです。 ひとつでも参考になると幸いです。

回答No.1

中学生かな?・・・・俺は現在高1だから去年までばりばりやってたからアドバイスはできるよ。 もしよければメールか何かで答えますが・・・・・・

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 合唱コンクール

    私は合唱コンクールの学年合唱で、伴奏をやります しかし、指揮と全然合わずいまピンチです! 先生には指揮をみろっていわれました でもたまにしか見れません 指揮者も途中からはやくなったりして私が遅いように聞こえているそうです 私が指揮にあわせるべきでしょうか? 合唱にあわないことがあるので、すっごい伴奏やってるときすごい焦ります どうすればいいでしょうか?

  • 合唱コンクール

    はじめまして!!! 私は、中学3年生です。 10月4日に中学校生活最後の合唱コンクールがあります。 私は、指揮者です。 毎日、朝、昼、放課後頑張っています。 本番まであと、4日です。 音程とかはまぁまぁできています。 そこで、あとの4日間、どんな練習をしていくべきでしょうか。あと、どんなことに注意して練習に取り組めばよいでしょうか。 教えて下さい☆☆☆ あと、指揮の方が、先生に「固い。まじめすぎる。」といわれてしまいました・・・ どう直せばよいでしょうか。

  • 合唱コンクールの練習がうまくいかない(汗汗汗)

    2学期に、学校で合唱コンクールがあります。 あたしは、それの指揮者になりました! この合唱コンクールは、クラス単位で行われるものです。 それで、月曜日練習があったのですが、 「ココをもうちょっとこうしたほうが良い合唱になると思います。」って注意したんだけど、 みんなきいてくれないんです↓↓↓ 特に男子が。 他のリーダー的な子が注意したらちゃんと聞くのに… これから練習があるのに、 どうしていけばいいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 合唱コンクールの指揮

    中2です。 私は今度の合唱コンクールで指揮者をやることになりました。 歌う曲は、kiroroの「BestFriend」です。 1回練習したのですが、クラスみんなの声はOKだと思うので、もっといい指揮がやりたいです! コツかなにかあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 合唱コンクールについて

    中学の合唱コンクール(クラス対抗)で指揮をします。曲は「song is my soul」なのですが、イマイチ上手に指揮ができません。というのはずっと同じように振ってしまっているので、アクセントや伸ばすところに変化が無いのです。アクセントや伸ばすところ、盛り上がるところなどの時の合図というか振り方を教えてください。練習はあと9日しかできません。なるべく早く回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • 合唱コンクール 走る川

    私は中3で、文化祭の合唱コンクールの自由曲である「走る川」の指揮をします。10月の第一週にはもう本番です…今回は2つほど質問があります。 まず、指揮のふりかた。 最後の方の、「やがて~大地は広がる~」のところからは、担任(合唱コンクールにとても熱心)には2つぶりをするように言われました。でも、音楽の先生には4つぶりと言われました。確かに4分の3拍子ではありますが、4つぶりはおかしいと私は思います。走る川を知っている方、どう思いますか? 次に、声の問題です。 ソプラノは音が高く、裏声になるために声量が小さくなってしまいます。これはしょうがないことでしょうか? アルトは出しやすい音程らしく、きたない喉声です。どうしたらお腹から声を出せるようになるのでしょうか? 教えてください!!!

  • 合唱コンクール

    合唱練習 今度学校行事で合唱コンクールがあります。あたしのクラスはみんな上がり症なので、ステージ慣れも兼ねて、あさって、大ホールを借りて練習することにしました。 1回3時間で予約するので、午後の部の1時~4時までホールを借ります。 でも、正直なところ、3時間何を練習すればいいかわかりません。 学校で練習するときは、発声10分、曲10分~15分くらいです。それでも十分なくらいです。 3時間何を練習すればむだなく3時間をつかえるでしょうか? 私は指揮者なので、練習を仕切っています。ちなみに高3です。

  • 合唱コンクール

    合唱練習 今度学校行事で合唱コンクールがあります。 そこで、私のクラスはみんなあがり症で、ステージ慣れも兼ねて本番3日前に大ホールを借りて練習することにしました。 1回3時間で予約するので、午後の部の1時~4時までホールを借ります。 でも、正直なところ、3時間も何を練習すればいいかわかりません。 学校で練習するときは、発声10分、曲10~15分くらいです。それでも十分なくらいです。 3時間何を練習すれば最後の追い込みで上達するでしょうか? 私は指揮者なので、練習を仕切っています。 ちなみに高3です。

  • 10月の末に合唱コンクールがあります。

    10月の末に合唱コンクールがあります。 でもその前に学校祭が控えていて、今はその準備の真っ最中です。 今、ほかのクラスに隙があるときにきちんと音取りをしておけば、合唱コンの練習に本格的に入ったときに、スムーズな練習ができるのでは?と思って、今から真剣に練習を行っていました。 ところが、先日、問題が起きてしまったんです。 クラスの女子が、私の教え方に反発して、まるで言うことを聞かなくなりました。 実は、自分で言うのもなんですが、私は歌が得意で、コンサートホールで歌ったこともあります。 また、声楽をやっているので、声のだし方もほかの人とはまるで違う、よい声を出せるのです。 これは、音楽の先生はもちろん、すべての人が認めてくれている事実だと思っていました。 しかし、実際はうまくいっていないようで… 反発しているのは2人なんですが、去年はそこまでひどくありませんでした。 1人は、昨年指揮をしていた子で、ボーカルのレッスンをかじったことがあります。 それで自分の歌に自信を持っているので、人の意見はまるで聞こうとしません。(実力の差ははっきり現れています) しかも、今年は指揮者はおろか、合唱委員に入れなかったことが悔しかったのでしょう、昨年よりひどくなりました。おまけに、自身の日記にまで文句をつづられたのです。 2人目は、昨年からやる気のない子でした。でも、最後には「金賞とろうね」などと声掛けをしてくれるようになったので、盛り上がれば、やる気になるんだと思います。 しかし今年はそうはいきません。 私は課題曲の伴奏をするのですが、その指揮が、昨年と同じく彼女の彼氏なのです。 おまけに、昨年彼は最優秀指揮者賞をいただいているのですが、その理由が「伴奏者とぴったり合っていたから」なのです。 彼女はとても嫉妬深くて、自分の彼氏と少しでも仲良くしている子を見つけたら、相当あくどい陰口を言います。 今、私は彼の隣でもあるので、怖いです… この状況を立て直すには、どうしたらよいでしょうか??

専門家に質問してみよう