息子のゲームでイライラします…

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子がゲームに夢中な姿にイライラしてしまう私。
  • ゲームの時間帯や約束ごとを決めたうえで遊ぶのなら、良いと思っています。
  • 男の子って、こんなものでしょうか?家で楽しめることって、ゲームしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息子のゲームでイライラします…

小学生の息子と娘がいます。 ここ何年もですが、息子がゲームに夢中な姿にイライラしてしまいます。 頑なに“我が家はゲーム機を与えません”という家庭もまれにありますが、めったにないですね。 ゲームの時間帯や約束ごとを決めたうえで遊ぶのなら、良いと思っています。 しかしキリがつかないとすぐにやめれないので、ごはんの時間になって呼んでも来ない、まだ宿題が終わっていなかった… などで、私が爆発しそうになる事がしばしばです。 友達と外で遊んだりスポーツが大好きで、週末は野球をやっています。 でも家にいる時は、ゲームをすることしか頭にないようです。 幼児の頃は、寝る前にいつも絵本を読み聞かせていましたが、自分から本を読む事はしません… 図書館で借りてくるものは、野球の本と昆虫の図鑑ばかりです(苦笑) 男の子って、こんなものでしょうか? 家で楽しめること って、ゲームしかないのでしょうか? やっぱり子供によって、それぞれでしょうか? 娘はゲームをしてもほどほどにですし、絵を描いて遊んだり料理のお手伝いをするので、家の中でも退屈はしないようです。 旦那の子供の頃の話を聞くと、家にいる時はプラモデルを作ったりして退屈はしなかったようです。そういえば今って、プラモデルなんて売ってないですよね…

noname#195731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

毎度どうも。 男の子なんて、そんなもんでしょ。むしろチームスポーツである野球に夢中なんだから、健全で心配ないかと思います。チームスポーツは社会性が身につきますからね。 家の周囲に「秘境」があれば、男の子は勇んで「冒険」に出かけますよ。私が小学校3年生だったかそのくらいのとき、友達何人かで市の外れにある工場を自転車で見に行く冒険に出かけました。小学生にとって市の外れは冒険に相応しい遠い場所でしたからね。だけど私の乗っていた自転車がダサくてみんなに速度で追いつけなかったので、新しい自転車を買ってくれと騒ぎ出したのは当然のことでした。でも今は小学校3年生くらいの男の子だけで自転車でわらわら出かけたら危ないとかなんとかいわれちゃうんでしょ? 冒険に出かけると危ないと叱られ、家で大人しくゲームをしてるとゲームばっかりするなと怒られる。どないせいっちゅうんですか。今、「ブランコの柵をブランコから飛び越えるゲーム」をやったら大騒ぎでしょ・笑?私らが子供のときはブランコの曲乗りが流行って、もちろん落ちて、スイングしたブランコが頭にぶつかって、今だったらとんでもない危ないことですが、大ケガする奴はいませんでした。 あと、プラモは周りの友達が始めると「プラモブーム」がくると思います。子供の世界ってそういうもんです。プラモじゃなくてもミニ四駆とかありますけどね。 だけどそういうのも男の子が食いついたら自ずと戦車とか戦艦とかそういう物騒なものにベクトルが向かいます。だって戦車とか戦艦とかカッコイイものね。フロイト的に解釈すると、あの大砲が巨根信仰を云々、となるのですが。 ついでに、子供に読書をさせる良い方法がありますよ。なに、簡単な話です。親が本を読めばいいのです。私の父親は読書家で博学な人でした。何を聞いてもぽんぽん教えてくれるので、お父さんはなんでも知ってるなあと(その点においては)憧れを持っていましたので(註・ただしDV親父です)、私も本を読むようになりました。母親も、頭は(いろんな意味で)良くないけど本は読む人です。遺跡調査のバイトをしたのがきっかけで歴女(という言葉もなかった時代からですが)になり、今は少なくとも日本古代史と古代エジプト史に関しては私よりよっぽど博学です。エジプトのテレビ番組を見るときは手作りの年表を手元に置いて見てますよ。 子供が本をよく読む家庭の多くが、家族そろって文字をよく読む(新聞なども含めて)家庭なんだそうです。

質問者

お礼

えろえろ様~!!いつもご回答ありがとうございます(^^) 今回はカテで迷ったのですが、えろえろ様からご回答頂けるならここで質問して良かったです♪(笑) まさしく共感そのものです! 健全で心配ないかと思います。チームスポーツは社会性が身につきますからね。 →チームスポーツと言えば、やはり野球かサッカーあたりですよね。息子から野球を取ったら何もなくなります…(ゆくゆくは陸上をやりたいとも言ってますが) 勉強は人並みで充分なので、今時期は社会性を身に付ける事が一番と考えています。 家の周囲に「秘境」があれば、男の子は勇んで「冒険」に出かけますよ。 →ですね… 最近まで野球の仲間5人で、“秘密基地” へ出かけてまして… しばらく遊びに通っていたのですが、ある日1人の子がライターを持ち込み、火遊びが始まってしまったので… 禁止になりました(苦笑) 公園は、撤去されてる遊具が多いですね。それでもよく遊びに行ってますが、さすがに私たちの頃のようにブランコから柵を飛び越える子はいませんね。スイングしたブランコで頭を打つ… 懐かしいです!公園でのキャッチボールは禁止ですし、ドッチボールをよくやってますね。 今は子育てをしにくい時代ですね… 日々いろいろ考えさせられます。それでも自転車で遊びに出かけてますよ。確かに帰ってくるまで心配ですが、男の子はそのくらいじゃないといけないと思うんです。この仲間5人の母親はみんな同じ考えです。ですが、これも良し悪しで… 親さんによっては “横着い子たち” に見られてしまうようです。私から見ると、どの子も大きな声で挨拶もできるし元気な子たちなんですけど、ケンカやトラブルもあって先生にもよく叱られています。 息子を含め、この子たちは良くない子なんでしょうか??? 子供って、根っから悪い子なんていないと思うのですが… 私は先生から、“お母さんがいつも見守って下さってることは分かっていますから、何かあった時にはこちらから連絡しますよ” と言われてますが、子育てに自信が持てない時があります。旦那は、“人に迷惑をかけることはダメだけど、それ以外では男の子はある程度は好きにさせた方がいい” と言います。 プラモは周りの友達が始めると「プラモブーム」がくると思います。 →今はプラモをやる子は、なかなかいなさそうですねぇ。 戦車とか戦艦ですか… よく分かりませんが、何だかマニアックですねぇ… これってて、もしかしてオタクになってしまうのでは? …いえ、やはり体育会系で育てていきます(笑) ちなみに旦那がやっていたプラモは、車ばかりだったようです。車は現在にも至る趣味ですが、小学生の頃は友達と自転車を改造して遊んでいたようです。 えろえろ様のご家族は、みなさん読書がお好きで知的なんですね~! お父様がDVなんですか… えろえろ様はきっとお辛い思いをしていらっしゃる事でしょう… 旦那は新聞も読書も好きですが、私は新聞くらいです。読書を始めるといつの間にか寝てしまってます… 子供が本を読まないのは私のせいですね、反省です… 家族で読書の時間を作ってみようと思います! えろえろ様のご回答は、いつも私にとっては的を射ているものばかりです。どのカテもですね(笑) 子育てについては心配が多々あるので、もしもアドバイスや思いついた事がありましたら、また教えて下さると大変ありがたく思います☆ 今回も長文でご丁寧に、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

アラサー既婚者です。 一緒にゲームはできないのでしょうか。 一緒に遊んでキリのいいところで一緒にご飯つくってみるのは難しいですか? こねたり、つめたり、きったり楽しいと思えることもあるかも知れません。 おなかすいたねー。お母さんも遊びたいけどご飯も食べたいね。 お母さんも一緒に遊びたいから手伝ってくれたら早く一緒に遊べるんだけどなー 一緒に作ったらお父さんもびっくりするよー 続きはご飯つくったらやろうね。一緒にやろうねとか。 一人遊びじゃなく親と遊ぶってコミニュケーションも増えていい気がします。 ゲーム機は全部家にありましたが、人生棒に振ってまではまることはなかったですかね。 ゲームも頭使うものが多いですし、感情を揺さぶるタイプのものもありますからね。 昔、親にやってみてーと勧めてやらせたこともありますが、みてて楽しかったですよ。 家族でトランプとか百人一首、ドンジャラとかも普通によくやってました。 プラモデル!うちの旦那はガンダム好きなので大量にありますwいまだにつくります。 お父さんと一緒に作るってのもいいのかもしれないですねー

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^) 一緒にゲームはできないのでしょうか。 →ゲーム機を買ったばかりの頃は一緒にやってました。今はやってませんが… 一緒に遊んでキリのいいところで一緒にご飯つくってみるのは難しいですか? →幼児~1年生までは料理に興味を持って一緒にやっていましたが、大きくなるとなかなかノッてこないですねぇ… お皿を運んだりしてますが義務的に渋々って感じです… ゲーム機は全部家にありましたが、人生棒に振ってまではまることはなかったですかね。 →私も子供の頃にゲーム機はありましたが、中学生になる頃にはやってませんでした。男兄弟はいなかったので分かりませんが、人生を棒に振ってまでは… 少数派だとは思いますが、かなりヤバイですねぇ(;´д`) 家族でトランプやりましたね!ドンジャラって懐かしいです(大笑) トランプは今でもやりますが、あとはUNOですね。 旦那とはキャッチボールくらいなので、プラモデルは一度試してみます! ありがとうございました☆

• rokometto
回答No.6

男の子は夢中になればそれに一直線です。 でも私はあなたにも若干気にかかる点があります。 借りてくる本が(苦笑)とありますよね? つまりそれにも不満を感じている。 するとお子さんは「自分の好きなものを理解してくれてない」と感じている可能性があります。 それがストレスになり、ゲームにこもる原因になってることもありえます。 子どもにとって自分のことを親に分かってもらえないのはとても悲しいことなのです。 そもそもゲームがここまで浸透したのは環境の変化があります。 外は公園の遊具が危ない、道の車が危ない、変質者が出るかもしれないから危ない、危ない危ないで満足に安全に遊べません。 少子化で遊び相手が少なくなった上、ガキ大将を意図的に排除する教育により(具体的にはリーダーシップを成長させる教育を行わない)遊びの中心になる子がいなくなりました。 リーダーがいてはじめて個人感情や確執を乗り越えて遊べるのです。 外でわいわい遊ぶ環境を大人や社会が奪ってきた結果なのです。 子どもが外で安心して遊べる環境ですか? と聞くとおそらくそうですと即答できる幸せな地域はもはやほとんどないでしょう。 それと今でもプラモデルはたくさん売ってますよ。 近所になければ通販でもいいし、たまには休日に都会に遊びに連れて行ってあげて買ってあげるのもいいと思います。 外に出ると楽しいと感じられることがまず第一歩です。 男の子の好きなものを自分の価値観だけで〇とxをつけないであげてください。 中学生になって思春期になるともっとギャップに愕然とすると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^) 男の子は夢中になればそれに一直線です。 →ホントその通りですね!外遊びと野球が大好きですが、家の中ではゲームしか楽しみを見出だせていないようです。 借りてくる本が(苦笑)とありますよね?つまりそれにも不満を感じている。 →苦笑はしてしまいましたが、特に否定や注意はしてませんが、理解してもらえないと感じているかもしれないですね。気をつけたいと思います。 外は公園の遊具が危ない、道の車が危ない、変質者が出るかもしれないから危ない、危ない危ないで満足に安全に遊べません。 子どもが外で安心して遊べる環境ですか? →今はのびのびと子供を育てにくい時代ですね、いろいろ考えさせられます。 それでも自転車で友達と遊びに出かけています。行き先と帰る時間を聞いておいて… 心配ですが、それで良いと思っています。 子供の遊びについては、No.2様のお礼に詳しく書きましたので、目を通して頂ければ幸いです☆ 外に出ると楽しいと感じられることがまず第一歩です。 →私の質問が分かりにくかったようでスミマセン。外遊びと野球が大好きで、その上で “家の中ではゲームしか楽しみがないのか?” といった質問でした。 休日は野球がほとんどですが、たまに休みで家族で出かけられる時は、行楽地や一時期は山登りをしてました。プラモデル、一緒に探しに行ってみます。 ありがとうございました☆

回答No.5

こんにちは。 時代が時代ですね。 ファミコンが発売されたのは私が中学生の頃です。 中学生ですから部活動を頑張って、家でゲームで遊ぶ事はありません。 ゲームを買い与えたのは親御さんですから、 愚痴をこぼさずちゃんと責任を持って下さい。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ ファミコン、懐かしいですね!当時、私は小学生でした。 ゲームを買い与えたのは親御さんですから、愚痴をこぼさずちゃんと責任を持って下さい。 →ですね…(;´д`) この時代、周りほとんど持っている中で我が家だけナシというわけにもいかず… これも親の責任ですね。 ありがとうございました!

回答No.4

初めまして。 今は余りやりませんが、30年ほど前ゲームセンターやファミコンで指が痛くなるくらいゲームをやっていました。その時点で30歳前後のいい大人でした。親の因果が子に祟り(笑)、3人の息子たちも皆ゲーム好きでした。ゲームをやっていた経験で言いますと、面白いゲームはやり始めると途中でやめられなくなるんです。ストーリーのあるゲームはずっとやり続けたいし、勝った負けたのゲームは不本意な負け方をするとそこでは絶対やめたくないし・・・。 息子たちの場合で言うと、中学生くらいで自然にさほど夢中にはならなくなりました。放任したわけではなく、「〇時でやめろ」とか「宿題が終わってから」くらいのことは言っていました。 >男の子って、こんなものでしょうか? >家で楽しめることって、ゲームしかないのでしょうか? 人気ゲームの発売前の行列に並んでいるのは殆どが男であることを考えるとそうなのでしょう。たとえば甥はゲーム機を買ってもらってよく遊んでいましたが、姪はゲームなど全然しませんでした。その後3人の息子たちは皆パソコン好きです。ゲームをやる感覚ってパソコンと共通したものがあると思います。 きちっとお互い了解の上ルール化して、それなりにルールを守らせれば良いのではないでしょうか。それにより、ルールを守るという教育にもつながると思います。ただ眼の健康にはお気を付けください。ゲームのみならずコンピュータ画面を長時間見ていると眼に悪いです。私も仕事上パソコンをよく使用しましたが、40歳過ぎまで近視の度が進みました。ゲーム機などの使用上の注意にあるようなことは守るべきですね。 我が家では導入はしていませんが、状況により電源タイマーを利用するのもありかと思います。時間が来ると電源をオン・オフするものです。家電量販店で買えます。導入するときは充分言い聞かせることは大事だと思います。機械ですから時間が来ると「冷酷に」電源をオフします。高いもの安いものいろいろありますが、電源オフのみに利用するのであれば、安価なもので十分でしょう。下記は通販サイトの一例です。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-%E9%9B%BB%E5%8C%96%E5%B0%8F%E7%89%A9/s?ie=UTF8&me=A1GUBPX7I13FEN&page=1&rh=n%3A46687051

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます(^^) 面白いゲームはやり始めると途中でやめられなくなるんです。 →ですよね~!時間を決めても結局 “まだセーブできないから電源は切れない!やめれないよ” って言うんです。それは分かりますが… 中学生くらいで自然にさほど夢中にはならなくなりました。 →そんな時がくるといいのですが! ルールは、平日は友達とゲームの約束をした時や雨降りで遊びに行けない時、わりと自由にできる日は週末だけです。時間帯もだいたい決めているのですが、やっぱりさっきの話で… すぐにやめる事ができない… これが一番困ります。 視力も心配です。今のところ視力は問題ないのですが、発育測定ではいつも視力が気がかりです。 こんなタイマーがあるのですね!初めて知りました!価格も幅がありますねぇ… これも頭に入れて、参考にさせて頂きます☆ ありがとうございました♪

• kotako77
回答No.3

アラサーの既婚者 女です。 昔からゲームが好きで、今も大好きです。 ゲームに夢中になる気持ちは良くわかります、 ですが、ほっとくと、ダメな子はダメになります。 オシャレに目覚めない子も目覚めません。 そのままオタクになったり、お金を自分で 作れるようになると、ネトゲにはまって引きこもりの 末路だってあります。(本人は幸せでしょうが) 私は中学生の頃、特にゲームにはまっていて 成績が著しくさがりました。 そうしたら母がキレてゲーム機を壊され 反省し(というか恐ろしくて)勉強に励むようになりました。 そこからは「適度」という言葉が分かったという感じです。 ある程度恐怖政治をするべきです。 親のいう事を聞かないと、ゲームが出来ないとか 親を怒らすとゲームが無くなる、とか。 だいたい、買ってくれているのは親なんですから、 買い与えるゲームソフトの量を、 年に2本とかにすればいいです。 2か月に1本とか買っていたりしませんか? それじゃあ、飽きるはずもなく、燃料投下です。 無理やりにでもゲームから引きはがし、 もっと色々な事に興味を持たせないと。 多感な時期がゲーム漬けって、将来の 選択肢を狭めているようなものではないでしょうか。 最近のお母さんはどうも甘いですよね。 ご質問者様はゲームやったことありますか? 甘いお母さんって、ゲームの怖さを知らないのかな と思っています。 私は身をもって知っているので、 その内できるであろう子供には 与えるべきか、与えたとしても節度を守らせるべきだと 今から悩んでおります。 厳しくするなら、今だとおもいますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そのままオタクになったり、お金を自分で作れるようになると、ネトゲにはまって引きこもりの末路もあります。 →さすがに、そうなるまで放っておくことはあり得ませんねぇ… 約束を守らなかった罰則として、ゲームを取り上げにしていた事もあります。 スミマセンが、私はそこまで甘い母親ではありません。 私から ゲームソフトを与えるのは年に2回、お誕生日とクリスマスです。 それ以外で欲しいソフトは、おばあちゃんからのお小遣いを貯めていたり、足りない場合は(あえて)少し待たせて、プラス足して買わせてあげます。 ゲームは基本は平日はやらせていませんが、それでも友達と約束していた時や雨降りで遊びに行けない時はやらせてあげてます。あとは週末ですね。 ご質問者様はゲームやったことありますか? →私が小学生の頃にファミコンが発売されました。当時はやってましたが、中学生になる頃にはもうやってませんでした。男子はゲームに夢中でしたが、女子で夢中になった子は… 周りにはいませんでした。 あとは子供にゲーム機を買った時に、少しやったくらいです。 甘いお母さんって、ゲームの怖さを知らないのかなと思っています。 →怖さを身を持って知る前に、何とかするのは当然ですね。そこまでやらせる親は、どうかしてますよ。 ありがとうございました☆

• cubetaro
回答No.1

プラモデル、たくさん売ってますよ(ビックカメラやヨドバシにあります)。  今のプラモは接着剤が必要なかったり、色が塗ってあったり、凄いです。  男の子は、だいたいゲームにハマります。  飽きるまで放っておくしかないです。  普通は、中3~高校くらいで飽きて、異性やオシャレに目覚めたりしますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) ビックカメラやヨドバシカメラですね! 私は詳しくないのですが、何だかマニアックな感じですね(苦笑) 見てみると面白いでしょうね、参考にさせて頂きます。 しかし息子が好むかは微妙なところです… ゲーム以外では、外で遊ぶことしか頭にないので… 普通は、中3~高校くらいで飽きて、異性やオシャレに目覚めたりしますね。 →そんな時期がくるのも楽しみです。 ありがとうございました☆